地域縁尽倶楽部 なになに寫眞帳

ちいきエンジン倶楽部のブログへ ようこそ!
ご来場いただき ありがとうございま~す。(^^♪

街角風景~カモシカ

2018-10-18 10:57:18 | 日記
イメージ 1

 正式名称は…ニホンカモシカで「鹿」ではない。ウシ・ヤギの仲間なそうで特別天然記念物。え?…物?なのかと ふと思う。角はオスにもメスにもあるとのこと。聞いたことはないが 鳴くそうである。
 秋日和の晴れた日に 遠野物語で有名な遠野郷へ所用でドライブした。市中心部にある鍋倉城という城跡に一人立ち寄り その公園内をうろうろした。ちょっとした小高い山で 老体には かなりきつく…徐々に必死の登山姿勢へ。
 歩くことしばらく…自分以外まったく人の気配がなかったのだが…なんとなく霊気も感じ…誰かに見られているような…気がした。

 するとすぐ近くの林の間から こちらをジッと観察している動物がいる!その瞬間の血圧急上昇は 相当なものであった(推定)だろう。半端に開いた口から声も出なかった。
 落ち着くのを待って 確か~遭遇対応のルールは…静かにその場を去る?だったが…つい欲が出てしまい 写真一枚ゴチになりました。なお 雄雌不明なり。
 
           「鳴く鹿のこゑのかぎりの山襖:飯田龍太」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角風景~未来 | トップ | 街角風景~西洋風蝶草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事