桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2013・11・23

2013年11月24日 | Weblog
今日は土曜日なのか祭日なのか?なんてハムレット的に悩むのは、たんにバスの時刻表のこと。部屋に張ってある時刻表で土曜日仕様でバス停に行ったらその時間にバスは来ない。だったら祭日仕様なのかと思いきや、その時刻になってもバスはこない。漸く五分遅れで到着したバスの運転手にそのことを問いただしたら、事故があって七分遅れになってしまったとか。ウーン、こういうの、不可抗力と云うだろうけど、苛立つこと苛立つこと。でも、そんな苛立ちを母が妹から預かったみかん(犬の名前)が癒してくれる。俺が母の処に行くと飛びついてきて何か訴えて来るもんだから、今日は散歩に連れていってやる。ペットを可愛いがる人の気持が少しは分かって、俺も何か飼いたいと一瞬思ったけど、ペットを飼うと旅行にもいけない処か毎日食事の心配はしなくちゃいけないし、とても俺には出来ないとすぐさま諦める。母とは老老ランチで久し振りにトンカツ屋Dに行った後、一旦店へ。荷物の整理をしてから6時に品川プリンスシネマで「清洲会議」(三谷幸喜監督)を見る。どの位史実に基づいているか分からないけど、ストーリーが面白い。そして大泉洋の怪演を満喫。一度部屋に戻ってから10時近くに五反田駅でMさんと待ち合わせて立ち食い寿司で熱燗。料金は安いけど、こんな時間に地元の駅前で飲めるなんて、とても贅沢な気がする。帰宅してドキュメンタリー制作会社の演出家Yさんが20年以上も前に制作した「新世界紀行・タンゴ二都物語」をみる。以前見た時にもいいと思ったけど、今日もまたブェノスアイレスの町中でタンゴを踊るカップルの姿にうっとりする。俺に運動神経があれば絶対タンゴを踊っていたのにと思うと悔しい。あれは男女の究極の愛の光景だ。