桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・9・25

2010年09月26日 | Weblog
昨日は3時頃寝た。それで今日起きたのは9時頃。6時間は俺としては充分な睡眠時間だ。だからか食欲も旺盛で、12時頃昨日食べ損ねた鶏モモ肉のパーブ焼きを野菜サラダとコーンスープ、バケットのトースト、葡萄、トマトジュースと食べる。さて、今日は出かけるまでに時間があるから遅れに遅れているコレド通信の原稿を書こうとパソコンの前に坐る。キィボードに「待ち待ち日記番外編」とまで打ち込んだのは覚えている。でも、その後は……指をキィボードに置いたまま居眠りをしてしまっていた。4時過ぎ店へいく為にバスに乗る。今日も車中はポルトガル語の勉強。9月は店をポルトガル風居酒屋に変えたこともあって、4月から続けていたポルトガル語講座に時間的に行けなくなってしまったので、しばらく間は独学で乗り切らなくてはならないとCDを聞きながらテキストを見ている内に、睡魔に襲われて気づいたら六本木。バスの中で確実に30分は寝ていた。店は今日から始まった演劇ユニット『G.com』の公演が9時近くに終わるまで、カウンターにO大学に勤めるMちゃんだけだったので、厨房で料理のレシピを考えることにする。でも、考えるということは目をつぶってもできることで、実際に目をつぶって考えていたら、いつの間にか本当に眠ってしまっていた。とにかく眠い。その一言に尽きる一日。他にお客さんは夕刊FのUさん、大手音楽出版社の重役Tさんたち、今度社長になった近所のドキュメンター制作会社のOさんとKさん。12時半に店を出て、帰宅途中に寄ったヒルズのT屋でDVDを探していたら、昨日店に来てくれたいつも妖しい魅力の歯科医Sちゃんに偶然会う。本当ならSちゃんを誘って近所で飲んだりしてもよかったのに、立っているのに眠気に襲われていてそんな元気がない。睡眠時無呼吸症候群が進行しているみたいだ。
★コレド演劇フェスティバル2010最優秀賞発表!
審査員の投票及び合議の結果、演劇ユニット「おおのの」の『怪談八雲噺』(作演出・大野裕明)が最優秀賞として選ばれました。「おおのの」には来年当シアターで三日間の使用料無料の上演権が与えられます。
★ポルトガル風居酒屋『COREDO』誕生!
9月1日(水曜)からコレドが生まれ変わりました。いわしやバカリャウ(干し鱈)のコロッケを初めとするポルトガル風料理、そして「CORETO」なんて店の名前と一字しか違わない名前のワインを初めとするポルトガルのお酒を中心に、ジャズの代わりにファドが聞こえてくるポルトガル風居酒屋に変身です。勿論、焼酎、ウイスキーなど今までのお酒、更にすき焼を初めとするコレド名物料理はそのまま新メニューに移行。それに伴って営業時間も土曜平日共に6時から12時までになります。どうぞよろしくお願いいたします。
コレドのホームページのアドレスイベントスケジュールなどご参照ください。