桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・8・26

2010年08月27日 | Weblog
人気劇団「花組芝居」の演出家大野裕明さんの公演「怪談八雲噺」が終わり、コレド演劇フェスティバルは、後は来週月火に行われるこれも又「花組芝居」の俳優、水下きよしさん主宰の「BoroBon企画」の公演を残すだけとなって思うことは、去年の熱気賑わいに比べて今年は参加団体が増えたにも関わらず、内容も含めてどうも盛り上がりに欠けているということ。それは飲食代金を比較してみれば一目同然だ。去年はフェスティバルの飲食代金だけで十万円を超えたのが2日、七万円以上となると7日もあって、平均も5万5千円だったのに、今年は7万以上が一日しかなく、今日現在平均は4万にいくかいかないか。ある劇団の公演の日なんか二日共1万5千円しか売り上げがなかったり、いくつかの劇団は終わった後でウチの店ではなく他の店で客と飲み会を設定したり、打ち上げをしたりする為、飲もうとする客を追い出す始末。おいおい、一体どうなっているんだよ?そりゃルール違反だぜ。このフェスティバルは皆さんにウチでしか出来ない演劇を作って貰おうと使用料をとらずに開催している訳で、そうなれば当然の如くウチの収入は飲食代金に頼らざるえないのに、こんな売り上げ状態じゃいくら面白い芝居が公演できたって、来年再来年と続けられなくなってしまうじゃないか?結果としてお客さんが残らなかったり、飲食代金が上がらないのは仕方ない。問題は客を追い出したり、飲食スペースがなくなることが分かっているのにセットを沢山持ち込んだりする芝居を企画することだ。何処の誰とはいわないが、芝居の内容は最高点なのに、この種のフォローが最低という芝居があった。純粋に芝居だけで採点できればいいんだけど、俺も人間だし、店の経営者だし、そこはどうしたらいいんだ?と悩む。
☆営業時間変更のお知らせ
9月より閉店時間を2時から12時に変更いたします。従って営業時間は土曜平日共に6時から12時までになります。どうぞよろしくお願いいたします。
☆COREDO演劇フェスティバル2010
今年の最優秀賞はどの団体に?
7/26~9/5まで12劇団ユニットがコレドらしい演劇をめざしてグランプリを争います。詳しくはホームページで。
コレドのホームページのアドレスイベントスケジュールなどご参照ください。