桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2009・11・22

2009年11月23日 | Weblog
明日(23日)、Mの祖父母が上京して部屋に泊まることになったので、休日なのを利用して部屋の大掃除をすることにした。今年は大晦日まで営業することにしたことと、それまで日曜日を含めてイベントで埋まっていて、大掃除している余裕はないので、いい機会だと思ったのだ。今「今年は……」といかにも例年は大掃除をしている様に書いたけど、この数年店の仕事や旅行のスケジュールが優先して大掃除らしきものをやったことがない。特に台所は狭いのに(本当は事務所仕様なので部屋の片隅にちょこんとついているだけ)料理好きが災いしての鍋釜その他料理グッズ、食材が積み上げられていて、足の踏み場もなくなっている。その上、油と塵が壁や床に堆積していて、それを除去するのにマジックリンを一本使ってしまった。ゴミの量も半端じゃない。部屋中から集めた不用品が45ℓのごみ袋7つ分。小さなベランダはごみ袋で埋まってしまった。8時過ぎ一段落して、いかの刺身とかい割れ大根、豚キムチ炒め、生ハムとクレソンのサラダ、それに夕べの鍋の残りで作った味噌汁で食事。きれいに片づいた部屋でする食事は美味い。折角の休日を大掃除で費やすなんて勿体ないと思うかもしれないけど、店の仕事とは違う「私生活の充実」を図った訳で、それはそれで精神的に充分休日となった。
☆年末は12月31日まで営業します(但し12/26~31までは12時で閉店)。新年は1月7日から営業予定。