桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2005・3・21

2005年03月22日 | Weblog
「元気な人々」の三日目。ソワレには石井美奈子さんのお兄さんのカールスモーキー石井さんたちも来場して盛況。そんな中、祝日は通常営業はしてないのだけど、神戸からKさんが上京して来ると云うので料理を用意する。Kさんと最初に会ったのは二十数年前、彼女はまだS女子大の学生だった。でも、彼女が卒業して神戸に戻ってからは一度あるイベントで偶然会ったきりで、殆ど二十年ぶりの再会だ。Kさんは少なくとも見かけは変わってなかった。そりゃ多少は老けたけど、俺にとってはまだ当時の女子大生のままだった。でも、何かが違う。多分、この二十年の間に彼女が阪神大震災を挟んで娘三人を育てて生きて来た人生と俺のチャチャラした人生が全く接点がないまま過ぎて来てしまったことによるのだろう。噂話の材料もないし、共通の話題もない。でも、二十年の歳月を経て会いたいと思い、会ったことが嬉しい。そんな再会の場を与えてくれた飲み屋と云う仕事に感謝。そんな再会劇に俺が酔っている間、後片付けをしていたLちゃんが文句「桃井さんだけいい思いをしてずるい」ごめん、Lちゃん。