桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・10・22

2010年10月23日 | Weblog
一昨日Aさんが倒れたことをこの日記に書いたことで、そのことを教えてくれた人から電話で激しく非難、罵倒されたもんだから、落ち込むと同時にこのブログを書くということについて考えさせられてしまっている。というのもこの数週間前にも日記に書いたことである人から猛烈な抗議を受け、その箇所をザクッと削除したことがあるからだ。俺は書いてはいけないことといいことの区別が分からなくなっているのか?でも、このブログは個人的な日記だ。読んでいる人が辟易する俺が食べたもの、下手をすると三食の細かいメニューから、何を読んだ、何を見た、誰と会った、誰と話した、どんなお客さんがきたか、いやその程度ならまだしも妻のMとのノロケ話めいたことから個人的な金銭事情、お店の売上に至るまで、俺が関心を持つこと、ショックを受けたこと、怒っていること、嬉しかったこと、涙ぐんだことなどを赤裸々に、多少の修飾脚色はあっても絶対嘘をつくことなくこれまで綴ってきたのだ。それでこそアクセス数が毎日千件を超える(IP数は400程度)大勢の人が読んでくれているんだろう。でも、そのアクセス数の増加は不特定多数度を強めることにもなるということに気づかずにいた。このブログを始めて一年二年の間のアクセス数は50から100の間だったし、読者は俺に特に関心を持ってくれているお客さんや親しい友人たちだけだったので相手の顔が分るし、何を書いても許されていた。でも、アクセス数が200を超えるあたりから読んでくれている人の顔が分からなくなってきた。現に妻のMは広島の田舎で高校生の頃から俺の日記の愛読者で、それをきっかけに上京した時にウチの店にきたのだけど、いくら自惚れの強い俺でも女子高校生が毎日俺の日記を読んでいるなんて想像は出来ないし、それが分かっていれば、SMチックな男女関係のことなんか書かなかっただろう。でも、次第にこの日記の愛読者ですと店にきてくれる人がいるようになってから、この日記の不特定多数性を意識するようになった。どんな人が読んでいるか分からないのだ。相手が分かっていればその人が傷つかないように文章を書くのに、分かってないと俺的に大丈夫だと思ったさりげない文言で他人を傷つけてしまう。確かめた訳ではないけど、それが原因で店に来なくなった人もいるらしい。もうそうなると、昔の職業に戻ったみたいだ。テレビの脚本は何処の誰が聞いても傷つかない大丈夫な台詞しかダメだし、設定シーンも不特定多数が不愉快にならないことを第一に考えて作られている。でも、そんなことになったら「桃井章の待ち待ち日記」じゃない。当たり障りのないこと、万人に好かれることばかり書いた日記なんか何の意味もない。露悪趣味と言われようと何と言われようと俺はこの日記で現在の自分をみんなに知って貰いたいのだ。俺が関心を持ったこと、ショックを受けたこと、怒っていること、嬉しかったこと、涙ぐんだことなどを知って貰いたいのだ。でも、それは不特定多数の世界じゃNGなのか?こうなったら当たり障りのない地上波の裏でちょっと変わったBSやCSが放送されているように俺も表の日記とは別に裏の日記を始めるしかないのか?そしてこれも書いてはいけないと抗議を受けるかも知れないけど、Aさんにごく近い人から近親者が呼びかけるとAさんが微かに反応したとの連絡があって少しだけホッとする。でも、ホッとしたのは俺だけじゃない。この日記で君のことを知って店にきた歯科医のSちゃん、人妻Iちゃん、悠々セカンドライフのSさんたちもそのことを聞いて望みを繋いだみたいだった。君のことを心配して電話来る人たちも大勢いる。みんな君のことを案じて祈っている。意識を回復してこの日記を読んだら勝手に俺の病気のことを書きやがってと怒るかも知れないけど、みんながどんなに君のことを心配しているかだけは知っててくれ。その人たちの為にも君や他の人に怒られるのを覚悟して君の病状は分かる範囲でこれからも記していく。
☆ポルトガル風居酒屋『COREDO』誕生!
9月1日からコレドが生まれ変わりました。いわしやバカリャウ(干し鱈)のコロッケを初めとするポルトガル風料理、そして「CORETO」なんて店の名前と一字しか違わない名前のワインを初めとするポルトガルのお酒を中心に、ジャズの代わりにファドが聞こえてくるポルトガル風居酒屋に変身です。勿論、焼酎、ウイスキーなど今までのお酒、更にすき焼を初めとするコレド名物料理はそのまま新メニューに移行。それに伴って営業時間も土曜平日共に6時から12時までになります。どうぞよろしくお願いいたします。
コレドのホームページのアドレスイベントスケジュールなどご参照ください。