桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・11・16

2010年11月17日 | Weblog
きまりごとが好きなった桃井は、〆切を守らないなんてもっての外と今日が〆切の依頼原稿をちゃんと書き上げて編集者にFAXする。きまりごとが好きになった桃井は、バスの中はポルトガル語の勉強をする場と決めているので、バスが到着するまでバス停で夕刊を読んでいたけど、一歩バスの中に足を踏み入れたら新聞は畳んでICレコーダーから流れだすポルトガル語に集中する。きまりごとが好きになった桃井は、12時以降炭水化物はとらないことにしたので、12時に牛肉とかぶのバター炒め、スクランブルエッグ、たこワサビ、大根と人参のサラダなどでご飯二膳、5時にかき揚げ入り蕎麦、11時前に厨房に駆け込んでトリッパ雑炊を食べたけど、部屋に帰ってからは湯豆腐とあつあつサーディンだけで、炭水化物は口にいれなかった。それなのにそれなのに、63才の誕生日を前に一日一枚だけでも書こうと決めた作品を今日は一枚どころか一行も書くことが出来なかった。今日も来てくれたKさんの祖父である映画監督のSさんは100才を前にしても創作意欲が衰えずに次々に作品をしているのに、自分の不甲斐なさときまりが守れないことにちょっとした敗北感。他にお客さんは夕刊FのUさん、映画監督兼教育評論家のHさん、近所の会社のEさんたち、T電力のNさんとTさんたち、SミュージックのNさんたち、広尾時代よく来てくれた広告会社H堂の一人で、今は東北のAH堂社長のTさんと部下のIさんなど。首から肩にかけての関節痛はまだひかないので三食後きちんと薬を飲む。眠気を催すリンラキサー錠はアルコールを飲むと薬の作用を強めるとかで、Tさんたちにアルコールをいただいた俺はとんでもなく眠い。
●COREDO PRESENTS リスボンの夜 Primeiro
    『リスボン泥棒市 乃木坂版』
新品、中古品からガラクタまで何でも出揃うリスボン名物の蚤の市が乃木坂に出現します。今回は桃井が取り寄せたたポルトガル雑貨、食品、グッズの他に在日ポルトガル人やポルトガルに縁がある人たちがそれぞれ個性的な出店を開きます。また会場内ではポルトガルの秘蔵映像も上映。リスポン、ポルトガル関係ならなんでもありの蚤の市です。
日時・1/17(月)~1/21(金)18時~23時(料金は無料です)
         ~~出店参加者募集~~
この蚤の市に出店される方を募集します。但し商品はポルトガル関係のグッズ、食料品に限ります。参加費用は売上の10%。ご希望の方は2010年12月一杯までに桃井宛にご連絡ください。  
●COREDO PRESENTS リスボンの夜 Segundo
 西沢利明ひとり芝居『異名者たち~ペソアとその仲間たち』
台本演出・桃井章 出演・西沢利明
日時・1/24(月)、1/25(火)開演19時半(開場18時)
料金・3000円(飲食代別) 
●COREDO PRESENTS リスボンの夜 Terceiro
  「津森久美子ファドライブ」
日時・2011年1月27日(木)20時開演(18時半開場)
料金・3000円(飲食代別途・40名様限定)
出演・津森久美子(ファディスタ)
   ゲスト 高柳卓也(ファディスタ)、月本一史(ポルトガルギター)
予約お問い合わせはコレドシアター(☎03ー3470ー2252、18時以降)まで。
コレドのホームページのアドレスです。 イベントスケジュールなどご参照ください。