桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2009・3・24

2009年03月25日 | Weblog
WBcは日本が韓国に延長戦の末勝つ。日本人として且つイチローのファンとしては喜ぶべきなんだろうが、かなり醒めた気持ちになってしまったのは、昨日も書いたけど、背後で蠢くテレビ局と広告代理店の存在とごく自然に生まれてしまうナショナリズムって奴が俺の中で引っかかっているからだ。現に今まで野球なんかに関心を全く持たなかったMまでが俺にルールを聞きながら日本に点が入ると興奮している。今日来た過激派的左翼の映画監督Fさんも韓国なんかに負けてたまるかなんて台詞を平気で吐く。これじゃ何かあったら戦争なんか簡単に起きてしまう。ひねくれ者と謗られようとここは一つナショナリズムなんかくそくらえとほざいておこう。