桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2005・8・30

2005年08月31日 | Weblog
午後、通帳の残高と睨めっこ。今日15万の現金売上がないと、今月中に家賃65万円(電気水道代込み)が払えないことが判明。勿論俺の給料(役員報酬)は出ない。となると部屋の家賃(12万弱)も無理。やばい。どうしたらいい?どうしようもないだろと自問自答。今月はイベントが殆どなかったこともあって売上が先月より70万も少なかったけど、カードでの支払いがいつもより二十万も多かったことが原因か?あのパーティの支払いが現金だったらと臍をかむ。奇跡が起きて今日何十万の売上があがることを神頼み。でも、頼んだ相手は雨の神様だったようだ。開店直後から急に強い雨。もうここで諦める。こんな雨じゃよくて五万程度か?(長年の経験は怖い。ピタリと的中)カウンターはLちゃんとTちゃんに任せて事務室でベストセラーになった『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』と云う初歩の会計学入門書を読む。俺も『コレドはなぜ潰れないのか?』と云う本でも書くか?