桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2004・11・29

2004年12月01日 | Weblog
六月からウチで公演を続けてくれた劇団ギルドの『誰?』。この劇団を、と云うよりこの芝居を育てて行きたいと思って、ウチの店との提携公演を月に一度することになった。企画からすると何カ月も、場合によっては一年がかりで作り上げた芝居が、たった数日で終ってしまうことに以前から疑問を思っていたし、何度も時間を置いて再演することで更に芝居が練られていく筈なので、何とか芝居を育てていきたいと思っていたのだ。で、今日がその初日。PR不足もあって入場者はたったの七人。でも、いい。劇団主催者の高谷さんは経済的にしんどいかも知れないけれど、続けていけば、身内だけじゃなく、この芝居の噂を聞きつけて見知らぬ人が見に来てくれる様になるかも知れない。その日が来るまで例え観客が一人になっても続けていって欲しいと思う。来月は12月27日(月)、午後7時半からです。フラッと見にいらっしゃいませんか?
話はガラッ変わって、芝居の入場者も少なかったけど、他のお客さんも毎日の様に来てくれる例の美人姉妹だけ。もう十一時過ぎにはこの姉妹だけになってしまったので、一緒に飲みだす。途中お腹が減って近所のラーメン屋に中抜け。また店に戻って飲んで、しばらくぶりに酔っぱらう。こんな日があってもいいよね。