桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2013・7・1

2013年07月02日 | Weblog
今頃普通だったら店でお客さんとお酒を飲みながらお喋りしているのに、どうして俺は今日こうして一人で部屋に籠もって何をするでもなくボンヤリとテレビを見たり本を読みつつ眠ったりしているのだろうと自分が自分に疑問を持ってしまう。でも、今日休むことは既に先週の金曜日には決めていた。水曜日の朝、母を救急車で入院させて、特別俺が何をしたと云う訳ではないのだけど、精神的にかなり煮詰まっていたし、金曜日と土曜日はイベントがマチネソワレでかなりの重労働になることが分かっていたので、その精神的肉体的疲労を解消するには日曜一日では足りないから月曜日も続けて休めと神様に命令されていると自己正当化して平日なのに店を臨時休業してしまったのだ。でも、その神様の命令は正しかった。昨日から痛風の発作が起きた右膝が今日は象の足の様に膨れると共に、今までだったら二三時間すると効果が現れる鎮痛剤ボレタレン50がなかなか効かず歩くのにとんでもない苦痛を伴い、仕事処じゃなかったのだ。きっと土曜日のひとり営業のストレスが発作の原因だ。それでも今日は母の手術が4日に決まったと報告があり、そのことについての医師の説明が午後からあるというので、痛む足を引きずりバスを乗り継ぎ病院へ行く。外来診察の途中に説明の時間があると云うので二時間程待たされる。当日のタイムスケジュールと手術は99%成功するだろうけど、合併症などの危険も教えられる。同時に手術後のリハビリについての説明を受ける。手術の結果次第だけど、かなりの長期戦になる覚悟をしておく必要と母と話して、5時過ぎに再び足を引きずりバスを乗り継いで自宅へ帰る。さすがに疲れてベッドに横になる。眠い。眠る。二時間も起きなかった。休んでホント正解。もしも店に出ていたらどんなことになっていたか分からない。でも、明日は予約も入っているし休めない。せめてボレタレンの効き目があって歩くには困らないことを祈るのみ。★当分個人的事情で臨時休業する可能性がありますので、ご来店の際には電話で確認して下さい。