桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2007・12・19

2007年12月20日 | Weblog
疲れていたので、もっと眠りたかったのに九時過ぎには起きてしまった。きっと精神が高ぶっているんだろう。今日は来年1月末に公演する『コレド殺虫事件』の顔合わせと読み合わせ。いよいよ始まるのだ。『桃井章作家復活シリーズⅠ』なんて冠をつけて、無理やり逃げ場を失うように自分を追い込んだ芝居が公演に向かってスタートしたのだ。制作を担当するMと1時前に店へ。続々と集まって来る出演俳優に直しに直しを重ねた台本を読んで貰う。みんなの反応が気になるが、一々気にしてなんかいられない。強引に面白いだろと云う顔してミーティングを続ける。こういう時の俺は別人の様に強気だ。何とか俺のペースで四時前に終了。きっと面白い芝居になる筈だと云う確信を持つ。終った途端、演出家から飲み屋のマスターに戻る。今日は六時から毎日放送のプロデューサーだった伊東雄三さんの定年退職パーティがあるので、その準備に自転車で買い出しに走る。おでん、カナッペ、タコのマリネ風サラダ、松前漬風大根サラダ、パスタなどなど七種類の料理を何とか間に合わせて、途中から自分もパーティに加わる。伊東さんとは35話連続のお昼の帯ドラマを一緒に作ったことがある。同い年だし、定年退職したからって老け込むことなく、俺と一緒に仕事した頃のエネルギーを維持して、これからも生きて欲しいと思う。他にお客さんは、常連のSさん、大手出版社SのSさんたち、国際弁護士のSさんと同じ事務所のMさんたち、映画芸術のH君、近所の会社経営者Kさんと音楽著作権事務所のYさん、二週間ぶりに来店してくれた法律事務所勤務のNさんなど。二時半すぎ、パーティの食器洗いも終って、14時間ぶりに(買い物を除く)店の表へ。
さすがにグロッキー。足がふらついている。
★Tちゃんサヨナラパーティ
12月29日19時から22時まで。参加希望者はご連絡下さい。