桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2007・7・6

2007年07月07日 | Weblog
俺は一介の飲み屋のマスターだ。そりゃウチの店にはイベントスペースがあって普通の飲み屋ではないし、そこでプロデュースや作演出も(おまけにこの間は俳優デビューまでしたけど)やってはいるけど、あくまで本業は飲み屋のマスターであることには違いない。でも、昔は……うん、確かに九年前までシナリオライターなんて横文字職業をやっていたけど、大いばりで言える代表作もないし、大したシナリオライターじゃなかったと自信も持っていえる。だから俺の社会的評価と云う奴は極めて低い。おまけにお金を儲ける才能もなかったから、もうすぐ60を迎えると云うのに、俺の貯金通帳は今一万円を切っている。でも、負け惜しみで云う訳ではないのだけど、社会的評価やお金がなくても俺はこれまでの自分の人生にとんでもなく自信を持っている。数多くの失敗、挫折も含めてこんなにまで上手く、面白く人生を過ごしてきた奴は有史以来今だかっていなかったのではないかと思ったりも出来るのだけど、それはあくまで自分の中でそっとしまっておく自負だ(と書いてしまえば意味はないけど)。それなのに最近時々他人から俺の生き方が羨ましいと誉めて貰うことが多々ある。今日で三回目の来店となるIT関係の若き社長Mさんもその一人。俺のことを買い被る様に褒めまくってくれる。カウンターの中ではTちゃんやMちゃんが笑いをこらえているし、俺としてもちょっとくすぐったいけど、悪い気はしない。俺に社会的評価はいらないけど(お金はちょっと欲しいけど)、店で偶然出会えた人に自分の人生を評価して貰えるなんて、最高ジャン。店を続けていてよかったと思えた九年間。いよいよ明日から十年目に突入する。
※Tちゃんフェア(7/10~12)
7/12はTちゃんこと、スタッフの川上多恵ちゃんの誕生日。そこで10日から12日までの三日間、Tちゃんフェアとして通常700円の生ビールを500円で提供致します。
皆さん、是非コレドのマドンナ、Tちゃんに祝杯を。
※桃井章トークライブ(7/17)
桃井章はこの六十年、どんな女の人とどんな風に過ごしてきたか、全ての女性関係を告白、懺悔します