goo

声に出しにくいお品書き…


7日にお蕎麦をいただいた 有明の「くるまや」さん。

前に書いたように、常食としてのお蕎麦を大変安い値段で提供して、地元では絶対の評価が定着しているお店です。

お品書きの方にも「大盛り」や「二人前ざる」など、リーズナブルなメニューが並んでいます。

お店について、「さて 何にしよう♪」とお品書きを見たとき、「!!!」と思ったのが、こちら=「気狂ざる」!

***********************************************************

たまたま、隣のテーブルに座った、大変恰幅のいい(いわゆるデブ)の奥様とその亭主+高校生くらいの男子の3人連れも「この『5人前』でいいわよね?」とオーダーしていましたが、個人辞書を登録しなければ「き〇〇い」と打っても通常は「基地外」と変換され、絶対(!)一発では「気狂い」と出ないくらいタブーな言葉が、ここでは堂々とお品書きに載っていました。

運ばれてきた「〇〇ざる」たるや、ホント!凄いボリューム!
40cm位の笊に、こんもりと盛られた蕎麦たるや、まさに山のよう!

入口付近で食べていたサラリーマン風の二人連れも、途中で嫌になってるくらいのボリュームでした!

***********************************************************

その夜、食事を終えた後、「くるまや」を教えていただいたソムリエのYさんに、件の「〇〇ざる」の話をすると、「『きちがいざる』ですか~」とサラッと仰っていましたが、なんと奥様と二人で食べに行った由。

ん~ グルメはグルマンでなければいけないんですかね~?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

つけ麺・小辛・ネギ @道頓堀


今日の東京は曇り

日中の最高気温は30℃には達せず、連続真夏日の記録は一応ストップしたような次第です。。。

ただ、そうは言っても蒸し暑いことに変わりはありません・・・

************************************************************

そんな中、図書館に本を返したり、食料品の買い物に行ったりしながら、「道頓堀」に寄ってお昼ご飯をいただきました。

食べたのは、定番のつけ麺・小辛、それとトッピングを味玉にするかネギにするかで迷いつつ、最終的にネギを選択

散々贅沢な食事をしてきて言うのもなんですが、やっぱり 落ち着く味です♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

TSUGANE @beau-paysage


7日の晩ご飯にいただいた、ドメーヌ・ボーペイサージュの赤ワイン。

岡本さんという青年が、1999年 単身で立ち上げたブランドのワイン。

ドメーヌ名の"beau-paysage"とは 仏語で「美しい風景」。
ワインの名前の"TSUGANE"は、畑のある山梨県北杜市須玉町津金(つがね)に由来するそうです。 

葡萄作りからすべて一人で行っているため少量生産だそうで、今回いただいたボトルの裏の通しナンバーは00063でした!

肝心のお味のほうは、メルロー100%のふくよかなボディに、適度なバランスのタンニン。 

前にアップした子羊の鞍下肉とのバランスもよく、この写真に写っている スタッフお手製のリュバーブ・ジャムを添えた、フレッシュな山羊のチーズと一緒に口に含むと、、、
ん~ もう言いあらわせません! 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )