江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

分散するトゲトゲ。

2023年10月10日 18時14分14秒 | 園芸
 ども、江戸です。ラスクで簡易的なフレンチトーストを作りました。まず卵・牛乳(豆乳でも可)・砂糖(蜂蜜・メープルシロップなどでも良かと)を混ぜて卵液を作ります。甘いラスクを使う場合は砂糖の量は控え目にしましょう。で、卵液にラスクを浸して、ある程度吸収したら、電子レンジで温めて最後にバター(マーガリン)を溶かし入れれば完成。
 もう一手間加えても良いなら、耐熱皿に入れてから溶けるチーズを載せて、オーブントースターで焼くのも良いよ。
 そして余った卵液には、牛乳を足して加熱した後に、バニラエッセンスを加えればミルクセーキ的な物として飲めますね。


 さて、今日は種から育てたサボテンについて。

     
 そろそろ鉢が狭くなって来たので、個別に植え替えようと思います。
 まず1つ目。

     
     
 刺がそこそこ長いという事以外は、あまり特徴がありませんね。

 そして2つ目。

     
     
 これは刺の先端が曲がってかぎ爪状になてきました。あと、日焼けで大きな傷が出来ていたんだけど、成長の過程で目立たなくなってきたので、ホッとしています。

 最後に1番大きい奴。

     
     
 刺も1番長いですね。でも、各刺座に1本だけ小さくて短い刺のような物が確認できます。しかし刺にしては先端が尖っていないし、なんなのだろう……?と思っていました。ただの刺が発育不良になっただけにしては、数が多いし……。もしかして、花芽のなりそこないなのか……?

 おまけのユーフォルビア属「セドロルム(オンコクラータ)」。

     
 ようやく枝分かれした?……と思ったが、片方がそれ以上育つ気配が無いので、結局1本だけ伸び続ける結果になる可能性も高いな……。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき~このメイド... | トップ | 今年最後の……。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事