江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-変態番長の称号を獲得しました。

2016年08月17日 21時56分28秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●変態番長の称号を獲得しました。
 『モブサイコ100』の6話は、冒頭の依頼者が所々英語の発音が良い感じになっていたのには笑った。一見そうは見えないけれどハーフなのか……。
 あと、鬼瓦が女子のリコーダーを盗んだという濡れ衣を着せられていたけれど、あれはもう完全に不登校になってもおかしくない状況だよね。少なくとも学校と言う社会では死を意味する。噂が広まりやすい田舎なら引越しも視野に入れる事態だなぁ……。
 まあ、普段の行いが悪くて、疑惑に説得力を持たせてしまった鬼瓦にも問題はあるとはいえ、生徒会長と律のやり口は悪質過ぎる……。律はこのまま兄へのコンプレックスに押しつぶされて闇堕ちしてしまうのだろうか……。なにやら負の心で超能力にも目覚め始めているし。つか、エクボに利用される事はほぼ確定的なのか?

●ダブルシュガー。
 『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』の7話は、前回は『とある科学の超電磁砲』コンビの声が聞けたけど、それに加えて今回は佐藤利奈と佐藤聡美のダブル佐藤の共演でしたねぇ。やっぱりわざとキャスティングしてない?(笑) なんにしても、佐藤聡美の『けいおん!』のりっちゃん系の声は久しぶりな気がする。

●初めての無断外出。
 『甘々と稲妻』の7話は、原作を大幅に改編してきましたね。元々は夏祭りではぐれたつむぎが怒られるという流れだったのだけど、「病気の父親を助けようとした」というアニメの流れだとつむぎの気持ちも分からなくはないので、怒られるのはちょっと可哀想だと感じる。
 勿論、危ないので怒られるのは当然なんだけど、その一方で彼女が頑なに帰ろうとしない事には違和感がありますな。原作だとまだ祭りで遊びたかった……という要素もあったので、あそこまで抵抗する理由も分からないではないのだけれど、アニメだと先生が怒った事に驚いたにしても、ちょっと抵抗し過ぎかなぁ……と。まあ、つむぎにしてみれば「父親の為に頑張ったのに……」と理不尽に感じているのかもしれないけれど、父親に迷惑をかけた事に関しては理解できる子だと思うし。
 あと、改変の所為で花沢さん姉弟の出番が消えたのがちっょと残念。まあ、原作でも再び登場する機会があるのかは謎だが。
 それにしても、つむぎが観ていたアニメは、内容・声ともに完全に『まほうつかい!プリキュア』だったな(笑)。仲間が増えた時には、プリキュア経験がある戸松遥にもやらせてあげてください。

●徹夜の代償。
 昨日の反動なのか、今朝は起きるのが異様にきつかった……。

●最近の戦利品。
 『甘々と稲妻』第2巻(雨隠ギド)。
 アニメの最新話に使われたエピソードまで収録されていますね。やっていないのはイカの話くらいか。つむぎがイカと見詰め合って何かを悟りそうになったところが面白かったので、アニメでもやって欲しいけれど、これもどうなんだろ……。小鳥の味付けが前妻の味に似ているという描写もあるので、恋愛要素を排除しているアニメではやらないかもなぁ。
 あと、つむぎの事が好きで、態度を改めて着実に好感度を上げる努力しているミキオが可愛い。とりあえずマイナスだった印象がプラスにはなった模様。頑張れ!



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-よし、太ろ... | トップ | 今日のつぶやき-人に向けて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popo)
2016-08-18 06:55:53
モブサイコは例え噂だけでも学校では死を意味しますからね。ただあれだけ証拠が揃ってると同じクラスの人間としては返っておかしくね?と思ったりもしますが・・・
甘々と稲妻は原作の方は読んだ事ないんですが、この時期で何故夏祭りのエピソードを改変したのか疑問が残りますね。
つむぎが怒られる理由ですが、この時期の幼児は何気に行動して怒られる事もよくある事で、今回の様に父親の病気が心配だからとか、何か事情がないと叱られる様な事をしてはいけないって言うのが制作サイドにあるのだとしたら息苦しさを感じますね。
まだ祭りから帰りたくない、とかそんな理由で癇癪起こしたり、反抗的になったり、または親も怒ったり、そんなしょうもない事でもいいと思いますね。
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2016-08-18 23:03:50
popo 様

>何か事情がないと叱られる様な事をしてはいけないって言うのが制作サイドにあるのだとしたら息苦しさを感じますね。
なんとなく、つむぎが一方的に悪くならないように配慮した感はありますな。
まあ、先生も病気で弱っていたから、思わず自制がきかなくなって怒った……と、先生の印象が悪くならないように気を使った可能性もあるかもですが。
どのみち、無理に原作から変えるほどかな……とは思いますねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事