江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

アロエ受難。

2021年09月04日 22時37分23秒 | 園芸
 ども、江戸です。昨晩の『孤独のグルメ』を観ていたら、焼き肉定食が食べたくなってきた……。でもこの近隣の店で、メニューにそれが載っているのはあまり記憶に無いな……。生姜焼き定食とかならあるのだが……。


 さて、今日はアロエ属「ライツィー ( レイツィー・伊勢・雷鳥錦)」について。

     
 在りし日の姿。最近下葉が枯れたし、少しグラグラしていたので、同じアロエ属の「不夜城」が伝染病である白絹病にやられた時に似ているな……と思っていたら、案の定鉢の底に菌核のようなものを発見。アロエ属の感染率高すぎじゃない!? これで我が家にあったアロエ4鉢の内3鉢がやられているわ……。
 で、ちょっとお気に入りだったから、全部破棄するのは忍びない……ってことで……、

     
 上部だけ切り取って、挿し芽にしてみることにした。以前感染したハオルチア属「玉扇」も、子株だけ切り取って植えたら、今のところ白絹病は発生していないので、土に触れていない部分なら大丈夫かな……。
 ただ、念の為、根が出たら水耕栽培で育ててみようかな……。白絹病に汚染された土って、半年くらい水に沈めておいたら菌が死ぬらしいので、水の中では増えないようだし……。
 で、ある程度安全が確信できたら、土に植えよう。


 あと、切ったと言えば、アエオニウム属「黒法師」。

     
 1本だけ物凄い勢いで葉が禿げてきたので、完全に禿げる前に切ってみた。これで新芽が出ればいいなぁ……と思っていたのだが、茎にも皺が入り始めて、「これ、枯れるのか……?」と諦めの雰囲気。
 しかし10日後ほど経過すると……、

     
 1mmくらいしかないので分かりにくいが、3カ所くらいから新芽が出てきました。これでなんとか復活してくれるかな? しかし普通なら10カ所以上から芽が出るのに、少ないな……。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき~もうちょっ... | トップ | 今日のつぶやき~くっつき虫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事