江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

士貴智志作品の思い出。

2013年06月02日 21時42分55秒 | 漫画レビュー
 ども、『宇宙戦艦ヤマト2199』の9話目を観ていた江戸です。今回は「ロボットにも心があるのか?」という、SFでは古くからある命題ですな。旧作には存在しなかったエピソードだけど、昔からあるテーマなだけに歴史のある作品にはマッチしているように感じる。あと、EDが変更されていたけど、個人的には前の方が好きだなぁ……。
 それにしても、合間に入っていたイラストは「草なぎ琢仁っぽいなぁ……」と思っていたら、マジで草なぎ琢仁かよ!? 昔好きだったので、画集持ってるわ……。

     
 そして本棚には、キャラクターデザインの結城信輝の画集の隣に収めてあったというのも奇縁よなぁ……。なんにしても、『ニュータイプ』や『ドラゴンマガジン』を買わなくなって以来、すっかりその絵をみかける機会が無くなっていたのだけど、それだけに彼の新作絵を見るのは10年ぶりくらいかも……。正直、まだ画業をやっていたんだ……って感じだ。


 さて、今日は雑誌の感想ネタが無いので、昔の作品について語ってみましょうか。今回は士貴智志作品について。


●RIOT(後に『RIOT OF THE WORLD』に改題。士貴智志)

     
 かつてアニメ専門誌『ニュータイプ』の増刊漫画誌である『コミックGENKi(後に『コミックニュータイプ』へリニューアル)』で連載していた作品ですね。

 当時は萩原一至の『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』の影響なのか、スクリーントーンを多用した作品が劇的に増えましたが、この作品はそれらの作品の代表格だと言えるかもしれません(絵柄や作品の世界観も『BASTARD!!』に近いと言えば近い。まあ、こちらは剣よりも銃の方がメインだけど)。今見てもアナログでこのトーン密度は凄いと思う。むしろ近年の作品の方がトーンの処理レベルが低下しているような……。

 まあ、話の方は雑誌が途中で休刊して連載が中断してしまったので何とも言えませんがねぇ……。後に『ウルトラジャンプ』で連載再開したようだけど、結局完結はしていないっぽいし、実に残念だわ……。


 そしてもう一冊。


●みんみんミント(士貴智志)

     
 魔法少女物ですな。ただ、明確な敵や目的がある訳でもなく、無軌道にドタバタコメディをやっているだけの作品だとも言えますが。でも、変身して裸になったりする辺りは魔法少女物のセオリーを踏襲しているような気がする(笑。まあ、変身シーンでは無く、変身解除後に裸になるのだけどね)。ところで、この衣装は『サムライスピリッツ』のナコルルそのまんまだな……。

 なんにしても、この作者としては全くシリアス要素が無いので珍しい部類だと思います。


 他にも『神・風』や『XBLADE』も持っていたと思うけれど、今は手元には無いですねぇ……(『XBLADE』は正直原作者が描いた『ブレイド』の方が面白いし)。でも、別名義でやっていた同人誌は何か持っていたような気がする(『プリティフェイス』の出していたよね?)。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジラの思い出・番外編-フ... | トップ | ファンロード関連作品の思い出。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エレイピア)
2013-06-02 22:14:14
おお、この方の……欲しいかも(^^;)
そう言えば私、画集とか集めないタイプと以前書いた記憶がありますが……何事にも例外はありますね。
To LOVEるも例外になりましたが(^^ゞ
(そう言えばヤミちゃんの服装変化、直後の笑顔が印象強すぎて忘れていました。最近、そう言うの増えた気がorz)

ヤマトは揃ってから予算があれば大人買いと思っていますが……ロボットとなると(旧名)アナライザーでしょうか?
2199紹介サイトでは、その名称が少なくとも閲覧時になく、なぜ無いのだろうと思った覚えが。

話変わって、ドラゴンマガジンは罹災するまで初版で全冊買ってましたが……
初期何年か分を失い、いっそ売ろうと古書店に行くと、供給過多で買取中止中と言われた覚えが。
今も全冊売っていたりするのでしょうか?
もしそうなら、そのうち買うリストに入れても良いかも。
(置き場と予算がない,読む時間を作れないの三重苦が難点ですが。)

それはともあれ、画集も探せば欲しいものが色々ありそうです。
その辺思い出させてもらえるのがありがたいです。自分では中々思い出せませんから。
では失礼します。
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2013-06-03 23:38:50
エレイピア 様

>最近、そう言うの増えた気がorz
やっぱり記憶力は年齢とともに衰えますよねぇ……。

>……ロボットとなると(旧名)アナライザーでしょうか?
それと、ガミラスのアンドロイドですね。

>2199紹介サイトでは、その名称が少なくとも閲覧時になく、なぜ無いのだろうと思った覚えが。
正式名刺用が「AU09」だからでしょうかねぇ?

>いっそ売ろうと古書店に行くと、供給過多で買取中止中と言われた覚えが。
ああ、ド田舎の我が地元でも一時期売ってていたくらいですから、世の中には結構出回っていたのかもしれません。今はどうか分かりませんが。

>それはともあれ、画集も探せば欲しいものが色々ありそうです。
古本屋で手にはいるのなら、その方が良いでしょうねぇ……。値段的に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漫画レビュー」カテゴリの最新記事