江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

思い立ったが即カット。

2024年01月16日 20時18分29秒 | 園芸
 ども、江戸です。ベトナムのサンドイッチ「バインミー」っぽいのを作りたくて、大根とニンジンの千切りにレモン汁とナンプラーで味付けをしてみたのですが、なんとなく物足りなかったのでマヨネーズを投入。それでも物足りなかったので、オイスターソースを入れたら落ち着いた。オイスターソースは、結構万能だわ……。


 さて、今日はアデニウム属の何か。

     
 斜めに傾いています。日光が当たる方の根だけが育ち、持ち上げられる事でおこる現象のようです。
 で、それ以外の変化が無い状態が続いているので、思い切ってカットしてみます。縦に伸びるよりも塊根が太りやすいというしね。春になって葉が生えてきたら邪魔になるので、今の内に切っておこうという判断。

     
 こんな感じ。幹が太いせいか、それともカッターの切れ味が落ちたのか、以前別の株を切った時よりも苦戦しました。

     
 ちょっと切り口が汚いかも……。
 そしてこれが一晩経つと……、

     
     
 ガッツリとへこんでいますね。皮が厚い所為か、その辺がクッキリ残って、中身が萎んだ感じ。
 過去の例では……、

     
 こんな風に綺麗になった場合もありますが、どうなるのだろうか……。これの時は、元々切り口が綺麗だったしなぁ……。

 あと、アエオニウム属「サンシモン カナリエンス」。

     
 これも真っ直ぐに伸びるだけで、イマイチ面白みがありません。購入時に出ていた脇芽も枯れてしまったし……。
 そんな訳で、これもカットして、脇芽が生えるのを促します。

     
 この通り。……って、よく見たら1mmくらいの脇芽が既に5つほど出ていたわ……。葉の陰に隠れて気付けなかったのか……。
 ただ、これらの脇芽が全て育つとも限らないので、なんとか順調に育ってほしいものです。

 なお、カットした頭部。

     
 葉が邪魔で茎が土に挿せない状態なので、もう少し葉が枯れたら植え付けようと思います。



 じゃ、今日はここまで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき~年齢誤魔化... | トップ | トカゲ注意(※追記あり)。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうてい)
2024-01-17 05:38:33
1枚目と8枚目の写真は、後ろに写っている植物が気になります。
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2024-01-17 21:49:13
ゆうてい 様

>1枚目と8枚目の写真は、後ろに写っている植物が気になります。
ユーフォルビア属「カプトメデューサ(天荒竜)」とクラッスラ属「紀の川」ですな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事