江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

環境に馴染む。

2022年06月28日 20時32分10秒 | 園芸
 ども、江戸です。最近は全国的に晴れで、暑いと聞きますが、こちらはここ数日、雨と曇りの天気が殆どで、気温も少し肌寒いくらいです。これ、北海道だからじゃなく、北海道の他の地域と比べてもおかしいんだよな……。山の天気は平地とは全く違うということを、思い知らされる。
 まあ、近年は梅雨っぽい天候が北海道にもあるので、地元だけ一足早くそれに入ったのかもしれませんが。このまま7月中旬までこの天気が続くのだろうか?


 さて、今日は庭に植えたハオルチア属硬葉系「鷹の爪(レインワルディー)」。

     
     
 ちょっと分かりにくいけど、成長点の辺りに緑色が見えてきました。ようやく直射日光になれてきたようです。
 でも、去年はもっとボロボロになって、枯れたかな?と思った状態からようやく復活したので、それから比べれば適応は早かったと思います。ある程度サイズが大きかったのが良かったのかもしれません。大きい方が内部に水分を貯め込めますしね。

 そしてモナデニウム属「リチェイ」(「ルガルディアエ」?)。

     
 日光に負けてすっかり変色していますが、まだ生きているようです。先端の成長点付近が赤くなって、ちょっと動きがあるような……。葉が生えかけているのか……?

 あと、先日植え替えたレデボウリア属。

     
     
 水をやったら、ぺたんと垂れ下がっていた葉が起き上がりました。いままで水切れ気味で調子を崩していたのだろうか? でも今日見たら、微妙に葉が下がっていた。風が冷たかったのか?
 ところで、札に書いてあった「sp. Bluewater Bay」ですが、調べてみたら「sp」って「品種不明」って意味らしいですな。そして、「Bluewater Bay」っていうのは南アフリカにある土地名っぽいので、「Bluewater Bayが原産地のレデボウリア属の何か」ってことなのかもしれません。となると当初の予想通り、品種名は「ソシアリス」なのか? あるいは雑種かもしれないが……。

 あと、この前植え替えたアエオニウム属「小人の祭」。

     
 こいつはまだ根が張っていないらしく、グラグラしています。そもそも成長期では無いので、いつ根付くのか分かりませんねぇ……。同属の「黒法師」は今成長しているので、環境次第なのかもしれないけれど……。基本的に多肉植物は風に当てると良いっぽいので、風通しの良い場所へ置くことにする。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルセルク再開。 | トップ | 今日のつぶやき~犬は2期か…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事