江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

火星の引っ越し。

2022年10月24日 18時44分33秒 | 園芸
 ども、江戸です。そばめしを食べたことが無かったので作ってみたのですが、そばよりもゴハンの比率の方が多かったのに、味付けに焼きそばのソースを使った所為か、焼きそば感の方が強かったかもしれん……。基本米なのに、味が焼きそばという謎の感覚があるな……。


 さて、今日は霙が降っていて、いよいよ冬めいてきました。冬はあまり植物の植え替えには向かないのですが、鉢植えを購入したらやっぱり植え替えたい。土に虫とかが入っている可能性もあるしねぇ……。
 そんな訳でフォッケア属「火星人(エデュリス)」の植え替え。

     
     
 同じ鉢に植え替えたんだけど、根がかなりしっかりしていたので、鉢底石を入れたら結構ギリギリに。春になったらもう一回り大きな鉢に植え替えた方がいいかもなぁ……。

 次にモナデニウム属「リチェイ(「ルガルディアエ」?)」。

     
 中央のが少しグンニャリとしています。これに水をやると……。

     
 写した角度は違うけど、真っ直ぐになっているのが分かるかと。結構茎が硬いのに、こんなに曲がるものなのですねぇ……。というか、もう一鉢ある方は、水切れになってもこんなに曲がらないんだけど……。鉢が違ったり、使っている土が違ったりはしているけど、それだけでこんなに変わるものなのだろうか……。

 おまけの寄せ植え。

     
 そろそろ植え付けて10日以上経ったので、水をやってみました。一部では根が出ている品種もありますが、まだ根が出ていない品種はこれが切っ掛けになって欲しい。なかなか根が出ないカット苗でも、湿った土に挿すと出る……ということもあるしね。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき~駄目だこい... | トップ | 秋……冬の空。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事