江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

植え替えよー!

2020年06月06日 21時51分11秒 | 園芸
 ども、江戸です。なろうで新作『鬼 -逸話集-』を始めたんだけど、2回目でホラージャンルの日刊ランキングに入っていて驚いた。このジャンルを書く人が少ないらしく、そのおかげでちょっとでもポイントが入ったら100位以内に入るようですな……。

 さて、今日はポーチュラカリア属「モロコエンシス(モロキニエンシス)」について。

     
 横から見るとビグ・ザムっぽく見える。

     
 根元からは脇芽が生えています。……が、上の葉が黄色くなって枯れそう。
 そして成長点付近でも。

     
 通常は、一対で生えてくる葉なのに、中途半端に一枚だけ生えて、しかも成長が途中で止まってしまった感じ。
 ちょっと調子が悪そうなので植え替えることにしました。
 で、抜いてみると……。

     
 手で軽く引っ張ったら抜ける根は除去。すると、太い根以外は殆ど根が残らない状態になってしまいました。冬の休眠中に枯れた根が、新しい根の生育を妨げていたって感じかな?
 ともかく鉢はそのままに、新しい土へと植え替えました。

     
 まだ水やりは早いので、作業中についた砂を落とす為に霧吹きだけする。

     
 埋まり描けていた脇芽も露出させました。これで少しは成長しやすくなったかな?



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水浴びは週一。 | トップ | 今日のつぶやき~昨晩からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事