江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

縦長に。

2024年08月30日 20時51分50秒 | 園芸
 ども、江戸です。魯肉飯の素を使って魯肉飯を作ったのですが、書いてあるレシピだと豚挽肉しか使わないので、刻んだピーマンとキュウリを追加し、隠し味にめんつゆとおろしニンニクを入れて調理しました。サッパリしていて割と有り。そして味変に刻んだレタスとスイートチリソースを混ぜて食べても美味しい。


 さて、今日はハオルチア属軟葉系「エメリアエ」。

     
 なんだか縦に伸び始めているなぁ……。伸びて緑色の部分が露出したことで、日焼け跡がクッキリと出ています。しかし徒長しないように水やりを減らすと窓がへこむし、日当たりの良い場所に置けば日焼けするしで、もうどうしようも無いな……。

 ディオスコレア属「アフリカ亀甲竜(エレファンティペス)」。

     
 一時期葉が枯れたけど、それは元々あった古い葉だけで、新しく伸びた葉は枯れそうにないですな……。そして既に成長する季節に入ってしまったようなので、今年はもう植え替えは無理。
 見ての通りツルが伸びて絡まっているので、それを支柱から解きほぐさないと植え替えは困難なんだけど、植え替えた後に再びツルを支柱に巻き付けるのはもっと困難だと思うので、もう切らないと無理だ……。
 しかし折角順調に育っているのだから今年はこのまま育てて、来年の6月くらいに古いツルをカットしてから植え替えることにしましようか……。

 ユーフォルビア属「グリーンボール(プセウドグロボーサ・稚児キリン)」。

     
  日焼けなのハダニなのか、すぐに表面が荒れてしまいます。それでも新しい芽も生え始めて、成長スピード自体はそんなに悪くないんですけどね。もしろ徒長しやすい……。

 ユーフォルビア属「紅キリン」。奥は「峨眉山鉄甲(蘇鉄麒麟・パイナップルコーン)」。

     
 なんだかもう、グニャグニャになっていますね。本来はもっと丸いはずなんだが……。まあ、これはこれで面白い形だけど、もっと子株が生えればなお良いのだが……。
 「峨眉山鉄甲」も縦長になってきたので、子株が生えて形に変化を加えて欲しい。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚みが足りない。 | トップ | 今日のつぶやき~出汁がきい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事