江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

カットされたその後。

2022年04月27日 19時41分01秒 | 園芸
 ども、江戸です。今日は風が強いな……と思っていたら、地域によっては風速30mも出ていたのね……。地元でさえも、テレビのアンテナとか大丈夫かな……って感じだったし。



 さて、今日は以前カットした植物たちについて。

     
 なんで手前よりも、下の土にピントがあうんだい?

     
 アエオニウム属の「伊達法師(グリーンティ・伊達男)」。以前カットした時は、まったく芽が出ずに枯れてしまいましたが、今回はちゃんと芽が出て成長しています。やはり葉を残したのが良かったのかな?
 ただ、同属の「黒法師」なら1度に5~10以上の新芽が出ることも多いのですが、これは4つだけ。しかも見ての通り2つは見えないほど小さいので、成長するかは微妙。

 ポーチュラカリア属「雅楽の舞」。

     
     
 まあ、順調に新芽が育ってはいるんだけど、できれば2~3ヶ所から新芽が出てほしかった……。

 アドロミスクスク属「天錦章」。

     
     
 こちらも順調だけど、結局切り口付近からしか生えて来ていませんね。他の葉の生え際に新芽が出そうな痕跡があるのに、そこから動きがない……。

 最後にモナデニウム属「リチェイ」(「ルガルディアエ」?)。

     
     
 切り口付近から新芽が生えてきました。割と簡単に生えるっぽいので、今後も伸びすぎたら遠慮無く切ろうかな……。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイズダウン。 | トップ | 今日のつぶやき~バトル漫画... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事