江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

最近の戦利品-魔法少女まどか☆マギカ3。

2012年01月22日 22時45分56秒 | アニメ・実写レビュー
 ども、昨晩は『偽物語』を観ていた江戸です。高速回転しながら去っていく妹に吹いた。あと、随所に入っているエロいカットは作画資料にしたいのでまとめて本にして欲しいとか思ったけど、数千円くらいになりそうなのでやっぱりいいや。でも、あの影の入れ方とかは好きなので参考にしたいのはホント。
 その後、『妖狐×僕SS』を「そういえばBSTBSっていつからパンチラ解禁したんだっけ……?」と思いながら観ていました。ある時期までは自主規制入っていたよね? 少なくとも『電波女と青春男』の頃には確実に規制が入っていた記憶があるから、ここ半年くらいの事なのかしらねぇ……。
 それと、夕方に『機動戦艦ナデシコ』と『うしおととら』が放送されていたような気がしたけど、そんな事は無かったぜ! う~ん……オマージュするにしても、もうちょっと捻って欲しかったかも~。


 さて、今日も雑誌の感想ネタが無いので、最近の戦利品について語ってみましょうか。


●魔法少女まどか☆マギカ3 完全生産限定版DVD

     
     
 相変わらずの詐欺ジャケット絵ぶりですな(いい意味で)。特にキュウべえの表情とか、本編じゃまず見られませんよね。
 で、3巻目という事で、ようやく全体の半分。5話、6話とも初視聴だけど、これで残りの未視聴エピソードは9話と11~12話のみとなりました。

  ともかく、中身についてあれこれと感想を書いてみましょう。


 まずは特製ブックレット。

     
 蒼樹うめの4コマ……今までにネット上で見た事があるので内容は知っていたけれど、改めてよく見ると杏子が寂しすぎて泣ける……。ゲーセンで一人で遊んでいるのはまだしも、一人プリクラはあんまりだよ!つдT)


 次に特典のドラマCD2。

     
 魔法少女が5人揃っている平行世界のエピソードで基本的にはコメディなんだけど、まどかが魔法少女になっている時点バッドエンド確定なので複雑な気分になるという……。だけど、「~でちゅ」って言っているまどかは可愛かった。

 それにしても、ほむらがメガほむじゃないって事は何週目なんだろうねぇ……。あと、使用済みパンツの価値について理解を示すような発言をするから、二次創作でまどかのパンツを被っているようなイメージをつけられるんだよ(笑)。それと、仁美のパンツに興味津々なさやかも……。クンカクンカしかねない勢いを感じた(そんな平行世界がってもいいじゃない)。

 また、みんなはキュウべえの目的をある程度知っているのか、多少警戒しているような態度でしたが、マミさんだけ彼を終始ネコ扱いしていたのには吹いた。つか、みんなと食べる予定も無いのにケーキをホールで買っちゃうマミさんって……。最悪、一人で全部食べるつもりだったって事だよね……?

 それと、まどかはキュウべえが風呂に侵入してきたことよりも、ほむらに色々と把握されていた事を怒った方がいいと思うんだ(笑)。


 そして本編。

     
 漫画版で話の内容は知っているけど、今回もアニメでは初めて視聴したエピソードです。とにかく、感じた事を一つずつ挙げていきましょうか。

●第5話 後悔なんて、あるわけない

・さやかの契約シーンを観ていて、『ギルティクラウン』っぽいなぁ……と思った。実際には逆であるべきなんだけど、先に観たのがあっちの方なので。

・おお……これが一部で有名なネタ画像さやコプターのシーンか。台詞といい完全に狙っているな。つか、風力発電機の設定ってまさかこのネタの為だけに作られたのか……?

・さやかは魔法少女になった事について色々と悟ったような事を語っているけど、ことごとくそれを後の自分が裏切っているよね……。

・あん子ちゃんキター(≧∇≦)!! 最初は違和感があった声もすぐに慣れた。ところで、彼女が居た展望台の入り口は何処に?

・まどかのさやかに対する分析はある程度正しいのだけど、それだけに酷いところもあるような……。あと、ほむらの発言に軽く切れた表情が怖い。ああ、これコラだと思っていたけど、加工無しだったのか。

・使い魔の声は斎藤千和かな。

・杏子の戦闘は華麗だなぁ。こりゃ、人気があるのも頷ける。

・オーディオコメンタリー有り。5話の出演は斎藤千和と悠木碧と野中藍。杏子萌えの悠木碧はちょっと落ち着いてください(笑)。あと、仁美はみんなから悪女扱いされていたけれど、他人の都合を考えずに自分の流儀を通しちゃったところがまずかったのだろうか……。


●第6話 こんなの絶対おかしいよ

・作画の質がなんか違う。良くなっているような気もするが、キャラに違和感も。

・漫画版とは違って、さやかは気絶しても変身が解けないのか。

・ダンスゲームで横から突然出てくる猫に吹いた。

・まどかママの話は微妙にほむらにも当てはまるように感じる。

・モブのナースの中の人が後にプリキュアになるとは出世したなぁ。

・まどか、何故ソウルジェムを投げ捨てる。持ち去るだけでもいいだろうに。

・6話目のオーディオコメンタリーは斎藤千和と悠木碧、そしてシリーズディレクター宮本。キュウべえが好きという人は珍しいと思ったけど、彼の仕事っぷりに対する評価と共感いうのはなんとなく納得。
 あと、悠木碧さん、杏子の変身シーンでヒートアップ(笑)。


 まあそんな感じ。順当にいけば次は4巻なんだけど、ここのエピソードはCSの無料視聴で既に観ているからなぁ……。5巻も10話だけは既に観ているし、先に全く観た事が無い6巻を買うべきだろうか……。まあいずれにしても来月以降になると思いますが……。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする