江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

昔の絵が出てきたよ2。

2009年03月22日 19時13分27秒 | 同人
 ども、久々に朝が辛かった江戸です。日曜はいつも早起きしてアニメを見ているのですが、今朝は引っ越しの準備作業による疲労が溜まったのか、ついに起きられませんでした。でも、いつも観ている番組のいくつかが特番で休みだったので結果オーライ。
 それはいいのだけど、次の日曜日は引っ越し作業で見られなくなる可能性が高いんだよなぁ。いくつか最終回になるアニメがある筈なのに……orz。



 さて、今日は先日のように、また同人ペーパー用のカットが出てきたので晒してみたいと思います。
 現在はペーパーの発行を完全に終了していますが、2005年の6月までの約10年間で29回もペーパーを発行していました。今回は2004~2005年頃に描いた物で、まさにペーパーの発行を終了する直前の物ですね。前回より最近の物なので、少しはマシになっている……のか?


 まずはネギま!

     

     
 ペーパー末期の頃は、完全にネギま!メインの同人サークルと化していたので、ネギま!キャラのイラストも多かったですね。当時のペーパーを見たら、アニメ第一期の惨状を嘆いていて吹いた(笑)。
 なお、この頃から既に同人ショップ様にもお世話になっておりました。


     
 こちらは読書感想コーナー用のカット。また『猫の地球儀』と、『ハリー・ポッター』。
 『猫の地球儀』は前回も触れたので省くとして、『ハリー・ポッター』の方は1作目だけ原作を読んでいます。
 で、その感想を書いた時のカットが、ハーマイオニー・グレンジャーさん。前回の『ロード・オブ・ザ・リング』の項目で、「ペーパーに実写作品を意識して描いたのはこれが最初で最後かも」って書いたけど、これもちょっと意識していましたな……(;´Д`)。でも、キャラの方は確実にネギま!の影響の方が濃いと思う。つか、実写の方が段々と残念な事に……(を)。イメージがかなり変わっちゃったもんなぁ……。



 これは当時プレイしていた『ファントム・ブレイブ』の主力メンバー。全員『魔界戦記ディスガイア』からのゲストキャラみたいなものですね。まあ、『ディスガイア』は私の人生で一番やり込んだゲームで、思い入れもありましたからねぇ……(プレイ時間は350時間超)。でも、最も好きなゲームキャラは『デュープリズム』のミント様ですが!
 そう言えば、この頃から段々とゲームをプレイしなくなってきたなぁ……。だから、ペーパーでゲームのキャラを描いたのはこれが最後でした。そして、以後は他の媒体でも殆ど描いていない……。


 そして、最後は個人的に最も好きな小説、沙藤一樹の『プロトニウムと半月』の一シーンを描いたもの。

     
 非常にマイナーな作品ですが、私としてはこれまでに読んだ小説の中では最も好きな作品です。
 まあ、かなり衝撃的な内容ではあるのですがね。オチの救いの無さは異常過ぎる……。ただ、それだけに主役格の双子が可哀想すぎて、妙に感情移入出来たのも事実。
 ちなみに上のカットに描かれているキャラは、年齢も性別も違うように見えるかも知れませんが(見えないのなら私の表現力の問題……)、双子で性別も同じです。双子なのに、全く違った人生を生きて、最終的には一つの結末に収束していくのが凄いなぁ……と思いました。
 詳しくは以前にも一度語っているので、こちらを参照してください。



 じゃ、今回はここまで。後でもう一回更新するかも~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする