e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

宇賀地小のバドミントンクラブ活動指導

2011-06-24 12:13:09 | SM森山

サブM 森山です。

昨日は2時50分から、宇賀地小学校でクラブ活動のバドミントン指導でした。

児童の希望があると、年に2回の活動があります。
今回4~6年生対象で4回の指導です。
まぁ、指導といっても隔週で4回しかないので技術指導はとても無理。
ということで、バドミントンを少し理解してもらう。そして楽しむことが目的となります。

まず、バドミントンを理解してもらうためにバド特有のシャトルの飛び方を教えます。
①子供を4メートルくらい離れたところに立たせる
②最初は普通に投げて捕らせる>もちろんみんなナイスキャッチ
③次は普通に投げるふりして前にポトリ>もちろん子供は1歩も動けず
④これを後ろや速い球も入れて、慣れてくると>結構捕れるようになります

ドロップとかクリアとか自然に打ち始めます。
そして点の数え方を覚えれば、結構バドミントンらしくなってきます。
男子2名かなりうまくてチョットびっくりでした。ジュニアがあれば誘いたいところですが・・・

今日は最終日なので全員でリーグ戦をして終了しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨本番 | トップ | エアロバイクの耐用年数 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SM森山」カテゴリの最新記事