e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

マルチスポーツの可能性

2024-06-15 17:20:23 | Weblog

クラブマネジャー 星です。

さて今日の魚沼市小出地区は35度を超える猛暑日を記録し、6月中旬としては季節外れの暑さとなりました。

暑さは年々ひどくなり、ますますスポーツから離れてしまう環境が課題として浮き彫りになっている昨今です。

 

こんな中、クラブでは中学生対象のスポーツプログラムを開始しました。

E-SPOマルチスポーツクラブというもので、中学生対象に複数のスポーツを継続的に体験していく場を提供するというものです。

中学生になると誰でも部活動に励んで競技スポーツに打ち込んでいく、という従来の中学校年代の学校生活は部活動の地域移行により、多様化を迎えています。

これに対応するためにまずは今の魚沼地域の現状と、子供たちの考え方の変化の傾向を大人たちが把握しなければいけません。

 

その環境を踏まえて私たちのクラブでは、競技スポーツの枠組みにとらわれず、複数のスポーツを体系的に継続して体験できるプログラムを考えました。

スポーツを2つ以上体験できればすごい組み合わせの数になります。

また確実に自分で選んでこの場に来るので、能動的にスポーツに取り組んでくれるわけです。楽しさはそこから生まれます。

なかなか中学生年代では想像できなかった複数のスポーツを体験できることで、以下のような効果があると確信しています。

 

①メンタル面への影響: マルチスポーツはメンタル面にも良い影響を与えます。

異なる種目に挑戦することで、子供は考え方の柔軟性、忍耐力、集中力を養うことができます。

また、失敗をどんどん経験することで、精神的な余裕を身につけることもあります。

 

②身体的な成長: マルチスポーツは子供の身体的な成長に効果的です。

多様な競技に参加することで、子供はさまざまな体の動き方を身につけることができます。

例えば、サッカーでは使わないような動きをバスケットボールで行うことで、全身の筋肉をバランスよく鍛えることができます。

 

③運動能力の向上: マルチスポーツは運動能力を向上させます。

異なるスポーツで異なるスキルを磨くことで、全体的な運動能力が向上します。

例えば、サッカーのスプリント能力をバスケットボールのジャンプ力と組み合わせることで、総合的な運動能力が高まります。

 

④ケガの予防: 同じ動きを繰り返すことなく、マルチスポーツはケガの予防にも役立ちます。

特定の動きに特化せず、さまざまな動作を習得し、体験することで、筋肉や関節をバランスよく使うことができます。

 

総じて、マルチスポーツは子供も大人も健康的な成長に寄与することができます。

どんなスポーツの組み合わせでも、失敗すら楽しみながら取り組むことが重要です。

 

 

今日はバドミントンを実践しました。

 

またバスケットボールもコーチ付きでやってみます。

全ての体験が子供にとっての栄養になります。

 

 

このマルチスポーツクラブでは体力向上が大きな目的ですので、基礎的な体力測定も随時やっていきます。

この12歳から15歳の体力向上の数値は人間の発育の重要なものですので、専門家だけのものとせず、子供たちと共有していきたいと考えます。

このような視点でこの運動プログラムを進めていくとどのようなものになるのか、楽しみですね!!

中学生年代の体力づくりを市民の協力のもとに推進していきたいものです。

 

 

 

参加者は絶賛募集中ですので、興味のある方はご連絡ください。

 

エンジョイスポーツクラブ魚沼事務局

        TEL 025-793-7166

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ環境を整えること | トップ | 総合型クラブの視察団 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事