e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

中高校生の職場体験の受け入れから学んだこと

2024-09-06 16:49:47 | Weblog

クラブマネジャー 星です。

わがエンジョイスポーツクラブ魚沼では毎年積極的に学生の職場体験を受け入れています。

今年も7月から8月に魚沼市内の中学生合計6名と高校生1名の申し込みがあり、認知度が広まっていると思っています。

エンジョイスポーツクラブは地域貢献を理念と知っていますので、このような子供たちと触れ合う機会は貴重なものととらえてしっかり準備をしています。

 

高校生は運動することが好きということでしたが、私たちのクラブで➊運動指導➋運動教室企画➌体育館の運営などをそれぞれを高校生なりの視点で学んでいきました。

とても優秀な学生でこれからが楽しみです。

ちなみに中学生時代はエンジョイスポーツクラブの運動教室に参加してくれていた学生でした。

 

 

 

この手紙は中学生女子が書いてくれたものです。

「スポーツをやるだけではなく、楽しく会話し、コミュニケーションを取ったりすることが大切だなということがわかりました

お客様と会話しているところを見ていい雰囲気だなと思いました。」

という感想をいただきました。

 

やはり中学生の感性は鋭いなと感心させられました。

まさに私たちの指導者としては雰囲気づくりをポイントとしているからです。

それを目で見て感じてもらい、何かの役に立ててもらえたらいいと思います。

 

 

 

魚沼の良さはこの元気な市民の運動している姿です。

 

中学生、高校生とともに私たちも学び続けていきたいものです。

子供たち教育こそ、地域に課題だと日々感じているところなので、これからも関わっていきたいですね。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小出祭り民謡流し | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事