e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

フォローアップ指導者研修

2024-07-16 16:46:56 | Weblog

健康運動指導士 星です。

梅雨の時期ですが、元気に運動教室に通う常連さんにパワーをもらう毎日です。

 

さて先月6月24日は地域で活躍する運動指導者さんたち対象の研修会を開催しました。

4年前に魚沼市社会福協議会さんの事業で元気づくりサポーターという運動指導者を70名養成しました。

その事業のフォローアップということで研修会を開催し、そこに講師として出向いてきました。

この70人が中心となり地域のお茶の間クラブや、サークルなどを中心に運動指導に出かけています。

魚沼市の画期的な取り組みを関係団体で連携してサポートしています。

地域で活躍する指導者は魚沼市の貴重な人材でそのまま地域資源となっていて、私たちはともに学びあう関係でいるわけです。

この日は地域指導者さん、医療関係の専門職で30名ほどの参加となりました。

最初は運動講義をしました。

フレイル、ロコモ、サルコペニアなどの言葉を学びます。

その言葉を学ぶことによってより地域で活躍するモチベーションになると考えています。

 

この日は事前にリクエストがあったボールをつかったコーディネーショントレーニングを実践しました。

最後にいろいろな質問がでて、有意義な時間となりました。

 

わがクラブでも地域のさまざまな指導者と連携して、よりよい健康づくりの街として推進したいと考えております。

小学生、中学生、働き盛り世代、いろいろな年代で運動の重要性が見直されています。

これからもスポーツや運動での街づくりを進めます。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総合型クラブの視察団 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事