e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

連休・身体造り

2008-05-13 10:21:04 | Weblog
暫くでしたのマネージャー高木です。

 人並みに連休しました。でも忙しいお休みでした。連休4日間の午前中は家中の窓拭き(我が家は2重)網戸入れ。午後からはパン焼き、餃子つくり(皮から)、山菜取り等、休む間もなく動いていました。(正確には休む間もなく息抜きしていたのですが)充実した連休でした。

 昨日、魚野川沿いのウォーキングコース(約7.5キロ)をたっぷり43分かけて走ってきました。実は4月後半からこのコースを走るために少しずつ走りこんできました。やっとゆっくりですが息も乱れずに完走できました。
 次の目標はかつてよく走った、小出橋→福山橋→板木→干溝→薬師→中家→自宅の16キロコース。年よりは頑張っています。

 頑張っているといえば、今4月に行われた若トレ体力測定の集計に追われています。60歳から87歳までの高齢者が参加する筋トレ+有酸素運動の教室です。5年分のデータを何とか日の目を見させようと、専門のソフトを購入しました。

 結果は、今年度より参加の人の数値は当然低いのですが、継続者は楽々全国平均を上回っています。特徴的なのはいったん上げた体力を、ほとんどの人がそのまま維持しています。(長い人で5年間)しかもかなりのレベルでです。

 昨日、福祉課の担当職員2名(30才?台の女性職員)が視察がてら体験して行きました。終ってから「これはもう筋肉痛間違いなし」と言うくらい高齢者が継続してきた運動はハイレベルなものでした。

 そんなこんなで、1日中パソコンに張り付いている日が続きましたので、HP更新、ブログ更新はお休みでした。昨日今日で両方更新しました。又頑張ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講習会 in 栃尾 | トップ | 運営委員会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事