健康運動指導士 星です。
月イチ運動教室、健康づくりプロジェクト全8回中3回が終わりました。
この教室は座学45分、運動実践45分で生活習慣を運動で改善していくもので、この日は各個人の報告会でした。
栄養士とトレーナーがアドバイスしながら教室が進められます。現在登録は15名です。
健康運動指導士として思うことは生活習慣を改善するということは、明確な行動計画と行動目標が必要だということです。
行動計画は、今の自分で何ができるのか、しっかり考えることになりますので結構大変なワークです。
でもここがうまく自分の生活に組み込めればもう成功したと同じです。
決めれば進むだけですから。
運動面、食事面。できることから始めて、専門家のアドバイスをききます。
行動目標を立てる。
この手の教室ではありきたりな作業ですが、できない目標や、イメージしづらい目標は立てても到達できませんので、ここが何より大事です。
「体重マイナス5kg。」
「健診の結果改善。」
「体脂肪を減らす。」
などの目標が参加者から聞かれますが、到達までの道のりが険しいものばかり。
まずはなりたい自分をイメージできるかどうか、楽しみに考えていただきます。
なりたい自分になるのに、期限に間に合わないことはあっても、最終的に出来ないことはないのです。
行動目標はもっと低いハードルではじめてはいかがでしょう。運動なら出来るかもしれません。
「1ヶ月後までに30分連続で走れるようにする。」
「毎日歩数計をつけて6000歩を目指す」
「体重を毎日朝晩計る」
具体的になってくると、毎日やることが決まってきます。
そしてやればやるほど、できた、という小さな成功が手に入ります。
その先に、体重が減る、血液の中身がサラサラになる、見た目が細くなるなどの「結果」がついてきます。
小さなことの積み重ねが大事ですね!
歩く姿、歩く量、ランニングの具体的なトレーニングメニューはトレーナーが指示します。
運動神経は大人になると鈍くなりますが、それでもやると少しは能力が上がります。
ちょっとでもやればやっただけいい、そういう種類の運動メニューがいいトレーニング方法です。
健康づくりプロジェクト、次回は10月31日(土)です。
興味のある方は事務局(793-7166)まで連絡をください。