■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

フレンチトースト

2016-05-09 | パン




久しぶりにフレンチトーストを焼きました。

ホシノ酵母で作ったバゲットがあったので、前日から卵液に漬けて置き、翌日の朝ごはんに!

卵液は、卵1個+同量のミルク、そして最近は砂糖小さじ1/2を加えます。


フレンチトーストは焼く火加減が一番大事。

中まで熱々で、しかも表面の卵液がふんわりと仕上がらないと許せない(笑)


焼きあがったフレンチトーストをお皿に置き、
ネーブルオレンジのスライスと水切りしたヨーグルトを添えます。

上から蜂蜜とオレンジシロップを少量かけて、庭のミントを飾って完成です。

オレンジシロップは、不知火(デコポン)という蜜柑を頂いたときに作っておいたもの。

ジャムよりかなりゆるく、シロップ状に作って保存しています。


窓を開ければ蜜柑の花の香りが漂います。

それでなんとなくオレンジシロップを使ってみました。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chocolat)
2016-05-10 15:40:32
う~ん、美味しそう!!

私もフレンチトーストにはバゲットを使います。
フレンチトーストには一番合いますよね。
蜂蜜は卵液に混ぜてました。

オレンジシロップと一緒にかけてもいいですね。

ききさんの料理は盛り付けが綺麗です。
いろいろ参考になります
返信する
やっぱりバゲットになってしまう (きき)
2016-05-10 20:15:36
chocolatさん
私もフレンチトーストはなんとなくバゲットになってしまうんですよ。
蜂蜜使うのもいいですね~(^^)
メープルシロップのかわりに普通の蜂蜜かけてしまいます。

chocolatさんはお菓子も上手だよね。
私はケーキ作りとか苦手なのでうらやましいです。
そちらのブログにお邪魔して素敵なスイーツ写真堪能しますね~(笑)
返信する
こんにちは (お針)
2016-05-12 13:39:35
ききさん、私もバケット派なんですよ~

このブログを観て、久しぶりに朝、焼きました

ふわふわ、とろっとろで美味しかったです

何時も、食べ物ではお世話になってま~す(笑
返信する
やっぱりバゲット (きき)
2016-05-12 13:50:06
お針さん
こんにちは。
写真観ると食べたくなりますよねw
私もそうです。

お針さんのバゲットが更新されるのを楽しみに待ってまーす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。