■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

サーモンムニエル

2016-05-10 | お料理/おうちごはん




普段は塩鮭を食べることが多いが、久しぶりに生鮭を買ってみた。

酒をほんの少々振りかけて置き、水分をふき取ってから小麦粉を少量つけました。

塩・胡椒を振りかけ、ローズマリーも一緒にバターと軽いオリーブオイルで焼きあげます。


皿にマヨネーズ+ヨーグルト+ビネガー+塩+柚子を混ぜたドレッシングを置き、
ベイビーリーフのサラダを盛りつけます。
レタス2種類と菊菜、胡瓜とトマト、グリーンピースを合わせたサラダです。

焼きあがったサーモンをそっと置きます。


野菜もサーモンも添えた柚子風味のヨーグルトマヨネーズをつけながら食べました。


久しぶりにちまちまと作ると気分転換になりますね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそすぎですっ(*≧∀≦*) (yucoco)
2016-05-10 12:20:37
サーモン食べたい!
ブログを見て、食べたいと思わせるのってすごいですよね♪
さすがです!
しかも、ドレッシングも手作りで更に食欲をそそります。

パン作りも再開ですか?
フレンチトーストのパンはホシノを使って、とあったので。。。
ここでもソースは手作りなんですものね~(*≧∀≦*)
すてき~♪
返信する
簡単だよ~ (きき)
2016-05-10 20:03:08
yucocoさん
サーモンは焼くだけだもの(笑)
実に簡単。

パンは、近所にホシノ酵母使ったパン屋さんを見つけたんですよ。
もう自分で焼く必要もなく、ほっと一安心です。
返信する
こんばんは (お針)
2016-05-10 22:22:34
私もサーモンすき~

塩鮭も好き、サーモンだと何でも好きです
一番好きなのは生のサーモン、
時々、キキさんのお献立で夕食のメ二ュー決めて
ます

お世話になってますよ~
返信する
Unknown (さすらい)
2016-05-11 04:20:54
おはようございます。
ムニエル…なぜか最近ムニエルの記事に多く出会います。
昨日も鯵のムニエルとスズキのムニエルに出会ったばかりです。
わたくしも鮭と言えば基本は塩鮭です。
こうしていろんなところでムニエルを拝見してると、わたくしも作りたくなってきます。
そのうち作ってみます。
ムニエルにはタルタルソース派のさすらいでした。
返信する
美味しかったです (きき)
2016-05-11 20:01:03
お針さん
熱々のサーモン美味しかったですよ~(^^)

いつもありがとうございます。
ますます頑張って更新しなくちゃですねw
返信する
タルタルいいですね (きき)
2016-05-11 20:03:04
さすらいさん
今回は私もタルタルソースを意識して、マヨネーズにヨーグルトを混ぜてみたんですよ。
結構おいしくてお勧めです。
スズキが手に入ればムニエルにしてみたいわ~~
さすらいさんの更新楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。