■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

新紫玉ネギのジャム

2016-05-08 | お料理/おうちごはん




春キャベツが終わりエンドウの収穫も終わって、そろそろ新玉ネギも終息しつつありますが、
小粒の玉葱をいただきました。

昨日は紫玉ネギでオニオンジャムを作りました。

旬の野菜って・・・収穫の時期にはそればかりになるので、食べるのがおっつかない。

キャベツの時期にはキャベツばかり、玉ネギの季節には玉ネギばかりになります。

あたりまえなんだけど、玉ネギがそれほど得意ではない私にはちょっと辛い時期になります。

そこでなんとか保存食を作れないかとググったところ、ジャムはどうだとばかりに
”オニオンジャム”が目につきました。



スライスして、レンジで加熱して、調味料を全部加えて炒めるだけ!

簡単そうに思えて、早速挑戦することに!


まずはヨーグルトを水切りして・・・(笑)
ジャムつくりには関係ないけど、必要なんです。

バゲットを少しトーストして・・・

完成した紫玉ネギのジャムをバゲットに乗っけて、その上から多めにオニオンジャムを乗っけて完成です。

紫玉ネギは甘みが強くてジャムにぴったりかもしれません。

今日は普通の玉葱でもジャムを作る予定です。

玉葱のジャムお勧めですけど、ひとつだけ・・・

部屋が玉葱臭くなりますので、御覚悟を!(笑)







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ねぎジャム (ビーママ)
2016-05-08 08:35:20
なんかいい感じです。
ヨーグルトともきっと合いますね!
私もググってみます。。
返信する
これはお勧めです (きき)
2016-05-08 16:11:53
ビーママさん
このオニオンジャムは是非作ってみてください。
作り方はいろいろあると思うのですが、レンジを使うのがお勧めです。
お料理の隠し味に使えるし、すっかりファンになりました。
返信する
Unknown (kitty_m3)
2016-05-09 00:01:32
ききさん☆こんばんは。

これ、やばい!!
絶対おいしいやつです。
新玉ねぎ買ってこないと=3
あっ、でも。
おうちが玉ねぎ臭くなるのやだなぁ・・・
でも、食べたいから作ります!!
返信する
匂いは・・・ (きき)
2016-05-09 18:47:28
kittyさん
お久しぶりです~~

これ、ほんとお勧めです。是非挑戦してみてください。
kittyさんだったらきっと成功するはず。
臭くはなりますけど(笑)おいしさのためならやってみる価値はありますよ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。