加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

弥生時代!

2010-08-29 | ヨコハマ
地元ヨコハマは都筑区にある横浜歴史博物館。今まで行った事がなかったのでちょいと散策に



施設の屋上から隣接している公園に入ると竹林・竹林・竹林 木漏れ日が素敵です。涼しそうでしょ?・・・でもムチャクチャ暑かったんだよ、こん時





竹林を抜けるとそこには竪穴式住居がどどどど~ん このあたりを掘り起こしたら弥生時代の遺跡が発掘されたらしく、それを元に竪穴式住居を復元したとの事です。



生まれて初めて目にする住居。中にも入って2000年前に思いを馳せてきました。ここで火を熾(おこ)して、家族がみんないて、静かに暮らしていたのかな・・・周囲には草木と山しかなかったんだろうな・・・なんて



歴史博物館の最寄り駅を走る市営地下鉄“グリーンライン”。2008年の開業後、初めて乗りました。この地下鉄のおかげで通勤通学がかなり便利になったとの事です。山の中ですからね、このあたりは。だって・・・竪穴式住居があるんですもん
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東宝版シングル「太陽にほえ... | トップ | 今井夢子ちゃん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初に (kane)
2010-08-30 20:32:06
社会人として働いた街にも国立の歴史博物館があって、よくお年寄りを連れて出掛けたもんです。

ただ、その時も思ったし、この写真見ても思ったんだけど「鋼鉄ジーグ」の邪魔大王国を思い浮かべてしまって……

あ、実写版「火の鳥」でもOK(笑)。
返信する
あはは! (イタル)
2010-08-30 20:40:35
>kaneさん
火の鳥!見に行ったなぁ~。沖雅也が出ていた。うん!そうか!沖雅也になったつもりで竪穴式住居に行けばいいんだ(笑)。
返信する
住人 (tomo)
2010-08-30 22:51:53
はーい、山の住民です!
うちの近所に来たんですね
今度は寄ってくださいね!
返信する
弥生 (たく)
2010-08-30 22:56:35
ちなみに我が家のある弥生が弥生時代の名前の由来だって知ってた?
返信する
原住民 (イタル)
2010-08-31 00:02:06
>tomoちゃん
是非おチビさんの顔を見に伺いま~す!

>たくちゃん
すると君は原始人ですな。
返信する

コメントを投稿

ヨコハマ」カテゴリの最新記事