加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

中華三昧

2010-01-19 | 生姜焼き&中華
ここんとこ、たまたま・・・うん、たまたまですよ。中華料理と縁がありましてね。うん



横浜は鶴見にある「唐華」。ここは刀削麺が売りのようです。そ、固まりになったそば粉(ラーメン粉?)を専用のヘラでシャッシャッとそいで煮えた鍋に入れてゆでたって物。でもって辛い物好きの僕が注文したのが「麻辣(マーラー)刀削麺」。手前の赤いスープがそれね。麺がプリプリしてていい食感です。その左上にある野菜が「豆苗炒め」。さっぱり塩味。右上が「老虎菜」。ピーマンと香菜(パクチー)を青唐辛子で炒めたもの。いや、もう辛いのなんのって 口の中がひーはーひーはー しかし美味い 一番上のあるのが「揚げピーナッツ」。殻をとったピーナッツを揚げて塩をふりかけてあります。箸休めにゃちょうどいい。また行きたくなるお店です



こちらは東京・荻窪駅近くにある「閣家亭」のランチ。奥が鶏肉の味噌炒め定食。こってりだけどこれまた白飯がよく合う味。付け合わせの味付き煮卵がオツです 手前は海老水餃子定食。大きい海老が1匹ずつしっかりと入っています。ゆでただけの餃子を酢醤油につけてパクッ プリプリ~



でもってこちらは「イタル亭」(笑)特製のチャーハン。玉ねぎ・キクラゲ・卵入りです。マイ中華鍋とマイおたまでカコ~ンカコ~ンと響きも良く出来上がり~~ 愛妻の明日の弁当にしましたぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七曲署 | トップ | シルバー・スタッグ(レコー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みはる)
2010-01-20 14:07:25
違う意味での愛妻弁当ですね♪
美味しそうです
返信する
お~いぇい (イタル)
2010-01-20 21:53:50
>みはるちゃん
ときどき作ってま~す!
返信する

コメントを投稿

生姜焼き&中華」カテゴリの最新記事