加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

妖怪人間ベム

2009-08-19 | 温故知“旧”
昭和43年秋から半年間にわたって放送された人気アニメでした 「早く人間になりた~~い」というオープニングソングでの台詞が妙に耳に残っています
ベム、ベラ、ベロ。自分たちは人間だと思っていたものの、その異形と言える姿によって人間社会からは敬遠される・・・が、悪を退治して「人間になる」という切ない思いがヒシヒシと伝わってきます 特に子供妖怪のベロが「人間の子供と友達になりたい」という姿勢に、僕はテレビに向かって「なってあげればいいのに・・・でも・・・」と、子供心に複雑な心境だったのを覚えています

写真は5年ほど前に売り出された缶ジュース。ライムなど柑橘系の味ですが・・・ま、いいか
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミの抜け殻 | トップ | SOUND OF MUSIC »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖怪人間 (すーしゃん)
2009-08-20 11:22:38
 なんかこのアニメは、子供の頃には怖かったなあ。五輪真弓を初めて見たとき、なんか見た事があるな~この人・・・って思ったのは私だけでしょうか? 
返信する
ジュース (みー)
2009-08-20 12:39:04
ジュースがあったの知りませんでした。
たぶん、ラストが可哀想なんですよね。タイムリーには知りませんが、ロッテガムの懸賞品?で妖怪人間のフエが家にあったのを覚えています。
それと~3人がプリントされたTシャツ持っています。(変身前)
返信する
闇に隠れて生きる~♪ (イタル)
2009-08-21 09:58:22
>すーしゃんちゃん
確かに怖かったけど、なぜか毎週見ていたように思います。なんでだろう・・・やっぱり人のために悪と戦う姿に共感していたのかなぁ。ちなみに悪役商会のベテラン俳優・山本昌平さんってベムのイメージがあるんだよね。

>みーさん
しっかし、あなたもこういう話題になると登場しますねぇ~(笑)。しかもTシャツ~~?写メを送ってくださ~い!
返信する

コメントを投稿

温故知“旧”」カテゴリの最新記事