加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

七曲署・現在

2011-03-09 | 太陽!
舞台の稽古に参加するために世田谷区用賀に赴きました・・・と、稽古場のすぐ近くには自衛隊駐屯地。「お?・・・って事は



「太陽にほえろ!」に登場していた“七曲警察署”の建物。刑事たちの出勤や覆面車での出動シーンなどで、みなさんの記憶にも残っているかと思います 太陽ファンはすでにご存じでしょうが、この建物は実は海上自衛隊東京音楽隊の建物だったのです その場所がこの用賀。自衛隊駐屯地の一部にあります。
“現物”を初めて見る・・・ワクワク、ドキドキ



ドラマが終了してからすでに四半世紀が過ぎた現在、建物自体も周囲の住宅もほとんどが建て直しがされているようで、当時のブラウン管で見た風景の名残りは全くありませんでした(涙)





しかし、かつて悪を憎んで人を憎まなかった正義感あふれる刑事たちが間違いなくここにいました。さぁて、ビデオで七曲署を見るとしますか



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 用賀の生姜焼き | トップ | 笑顔の出演者 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ、七曲署! (ペガッサ)
2011-03-09 21:42:55
こんにちは、いつも楽しませていただいているペガッサ@2度目のお邪魔、です。太陽ネタになると登場です。
北の山村警部補のブログでイタルさんが七曲署のあったところを探訪なさったことを知り、この記事が載るのを楽しみにしていました。確かに面影はないですが、門柱は当時のものなのでしょうか? せめて門柱のカケラ(壊しちゃ怒られるでしょうけれど)でも持って帰りたいものですねー。私は、東京は出張でたまに行きますが、この場所にも、また(こちらは現存しているそうですが)「屋上」にも行ったことがありません。いつかはーっ!と思っているのですが。
 「太陽」ネタが載る頻度が意外に少ないですが、これからも毎日覗きますーっ。元気で続けていってください~っ。
返信する
ようこそ (イタル)
2011-03-10 10:19:09
>ペガッサさん
いらっしゃいませ~!「太陽ネタ」にアップ頻度が少ないのはご勘弁くださいませ~~~(汗)。「太陽!」とか「仮面ライダー」とか“歴史物(笑)”は時間をかけて下調べを充分にしないと、間違った内容になってしまうもんで(大汗)。
また来てくださいな。感謝。

あ、ちなみに門柱とその位置は当時のままのようです。周囲の道は区画整理?されているようです。
返信する
訂正 (イタル)
2011-03-10 10:26:11
>ペガッサさん
北の山村警部補の論説によりますと、門柱の場所は多少移動しているようですね。
返信する
ありがとうございました! (ペガッサ)
2011-03-10 11:55:28
イタルさん、さっそくのレスポンスをありがとうございました。「太陽!」も終了から24年…建物も街も入れ替わりますよねぇ、そりゃあ。でもせっかく門柱が残っているなら(←こだわる)日テレがもらい受けて博物館にでも収めなくては~。
一昨年の「ボス・レインボウマウンテン」のCMでは、4人の刑事さんにも驚きましたが、一係セットの再現にビックリさせられました。あぁ、あのセットがあったら絶対入ってみたい~っ。「屋上」もふだんは出入り禁止だそうですが、「聖地巡礼」目的なら入れてくれるでしょうか…そういうツアーがありましたら、是非私も入れてください~。
返信する
目が (すーしゃん)
2011-03-10 12:22:32
怪しいよ。通報されるぞ~。
返信する
今思うと後悔 (しげ)
2011-03-10 12:35:42
高校卒業と同時に番組が終わって大学時代を過ごしたのが、世田谷区でして場所さえわかれば、行っていたのに…
何で調べて行かなかったんだろと今、後悔しています。
返信する
もう面影は・・・ (ポン子)
2011-03-10 20:12:46
そうなんですね。もう当時の面影はほとんど無いのですね。残念です。あ~時の流れを恨みます
返信する
思い・・・ (イタル)
2011-03-11 09:44:29
>ペガッサさん
缶コーヒーのCMには踊り狂いましたね(笑)。一係セットもよかった。壁時計の一がもうちょいと高ければもっとよかった(笑)。

>すーしゃんちゃん
周囲を2~3回うろうろ。確かに怪しかったかも。

>しげさん
僕も今回初めて行った訳で・・・。でもその「思い」があればいつ行ってもいいのではないかな。

>ポン子さん
刑事たちが成長したように、我々も成長しています。時の流れと共に・・・。
返信する
職業 (すーしゃん)
2011-03-12 14:49:55
 フリーカメラマンと男優ってのは、社会的にかなり信用度低いんだから、職質された時点で連れて行かれると覚悟しておかないと。 
返信する
!! (イタル)
2011-03-13 08:42:41
>すーしゃんちゃん
げっ・・・。
返信する

コメントを投稿

太陽!」カテゴリの最新記事