加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

プラモデル

2009-02-18 | 温故知“旧”
プラモデルねぇ・・・。最近作っていないなぁ。いつから作ってないだろう



我が家には未使用・・・というか作る前のプラモデルが5セットあります。別に「作らないで保存しておこう!」なんて思っているわけではありません。いつかは作ってやろう!と思っているうちに、ずっとそのままなんです。
でもそんな未使用のプラモデルを見て、「これは価値がありますよ」とか「うぁ!この鉄人28号、今売ってないですよ」「この仮面ライダーシリーズ、ネットではプレミア付きの値段ですよ」なんていう輩がいるのです。
気が弱く昭和レトロが好きな私は「じゃ・・・じゃぁ・・・このままとっておこうかな・・・ぁ・・・」ってな感じです。



小学生の頃はよく作りました と言ってもあの当時は30円ぐらいで手のひらサイズの簡単プラモが多く出回っていて、駄菓子屋や文房具店で買っていました
上の写真のように作る前の部品を見るとワクワクします・・・でもね、指先があまり器用ではない私は、セメダインがはみ出ていたり、色を塗っても中途半端だったり、完成してもどこかゆがんでいたり・・・。工作は得意科目だったのになぁ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画の宣伝か!? | トップ | メレンゲの気持ち »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナメゴン (すーしゃん)
2009-02-18 12:15:40
 ブルマアクって言うメーカのセルロイド製怪獣人形ってあったよね、ウルトラマンとかの。 むかし下北沢にあるスチャラカ商店とかオムライス(大人向けレトロな玩具屋)では70センチくらいのウルトラマンが75万円、一番高いのは「ナメゴン」100万円だったよ。ナメゴンはなめくじの怪獣で、目の所が折れてしまいやすいらしく、完全な形で残っているのは超レアなんだってさ。
返信する
まぁ心配すんな (ジェットあわび)
2009-02-18 14:20:13
最近すっかりネットで古いプラモの売買を副業にしてる俺様が来ましたよ。

鉄人は再販が激しいのでオリジナルだったらともかく再販ものならそれ程値段になるものじゃないよ。ただこの写真だと鉄人の左側に注意書きがしてある再販ものがあってそれではないからもしかするとオリジナル?だったらそこそこかな?でも何千円とかって話だと思うけど。ライダーはこのV3は僕も持ってるけどこれも再販が多く実はそれ程値段がつくものではない。もう少し大きくてゼンマイがついてる奴なんかだと1万~2万くらいになるかなぁ。芝居小屋と映画劇場は1000円ついたらいい位じゃないかなぁ・・・。

ま、作り倒すんだな。

ところで昭和好きとして最近気がついたことがあるんだけど、カレンダーって11年あるいは6年ごとに曜日と日にちが一緒になる。だから1998年、1987年、1981年、1970年、1959年、1953年、1942年・・・のカレンダーは今年使える。僕の部屋にも1987年のカレンダーが貼ってあるけど、一気に部屋が昭和臭くなるぜ。



返信する
プラモ (みー)
2009-02-18 14:31:32
私もプラモ大好きで作るの下手なんだけど、大学生ぐらいまで作っていました。「鉄人28号」もいいけど、「ストロンガー」良いですね~。私はサンダーバードが好きなので「ジェットモグラ号」と「レディ・ペネロープ」の未作成のプラモが眠っていることを思い出しました。
返信する
君におすすめ (引き続きあわび)
2009-02-18 14:32:14
君におすすめの昭和モデルだ

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r52011144

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d91800199
返信する
そうですね (イタル)
2009-02-18 23:20:17
>すーしゃんちゃん
昨年のいつだったか、TV「お宝鑑定団」で出たガラモンのソフビが400万円だった(汗)。発売時期やら造形やら鑑定要素がかなりレアだったとか。

>ジェットあわびくん
おっと、遂にこちらに来ましたねぇ~~!ご指摘&アドバイスをありがとう。確かにそんな高価ではなく、むしろ安価です。目が飛び出るほどのは逆に「引いてしまう」んだよ。
あくまでも「昔の・・・あの頃の思い出」に浸るのが好きで、それを高価で買うのも嫌だし、高価になってしまうのも恐れ多いと思う訳です。
しかし、おまえが昭和モノが好きだとはな。いいねぇ~!

>みーさん
あなたはホントに女性ですかぁ~~?(笑)以前にもゲッターロボカードやら何やらで盛り上がったしねぇ。 最近知り合ったバーのマスタはサンダーバード好きです。その店にお連れしましょうか?
返信する

コメントを投稿

温故知“旧”」カテゴリの最新記事