加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

「3連休にほえろ!」

2011-07-19 | 太陽!
この3連休は、来年放送開始40周年を迎える「太陽にほえろ!」に関連したイベントで過ごしました。ウキウキ!

7月16日。まずはファン団体“太陽愚連隊”主催による「太陽にほえろ!岡田晋吉プロデューサー特別講話」。
主催者からの依頼で司会を請け負ったのが「太陽!大好き」のイタルです(汗)。とてつもなく光栄で嬉しい事です。



新人刑事の発掘、オーディション方法、企画段階から本制作にかけて変更になった人物設定、太陽!終了後の後続ドラマ「ジャングル」に対する思い・・・。すでに著書「太陽にほえろ!伝説」「青春ドラマ夢伝説」などで書かれている内容と重複した部分もありましたが、「すでに知っている話以外を少しでも聞き出そう」というのが今回の僕の役目、と自負。あらかじめ用意された台本の内容から外れた質問をいくつもした次第です。

 

第2部では実際に「太陽!」後期の脚本を書いていた大川俊道氏、「太陽!」ファンからのちのち脚本家になった河田秀二氏を交えてのトークショー。
最近の刑事ドラマ「ハンチョウ」をも手掛けた大川氏の“太陽!”に対する思いや「岡田イズム」を継承しながら現在のドラマを執筆していること、河田氏も熱き思いに支えられながら特撮「超星神グランセイザー」「幻星神ジャスティライザー」などを書いたといった貴重な話も伺う事ができました。

更に「太陽!」のマミー刑事こと長谷直美氏(現在フランス在住)からのビデオレターも届きました。これはイベントに参加したファンが直接長谷氏と交流があることから急遽公開されました。これには岡田氏や参加者はもちろん、司会の僕や主催者もビックリ。まさにサプライズ企画でした。



イベント後は参加者で懇親会。苫小牧、長崎、仙台、奈良、箱根・・・各地から集まった参加者による“太陽!談義”。やぁ~、熱いアツイ暑い!そして濃い!はたから見ると怖いかも(笑)。



翌17日は北海道の札幌へ。
以前にも何度かこのブログで紹介しましたが、「太陽にほえろ!」のサウンドを追求している「水牧清司バンド」が久しぶりにライブを開催すると言うので飛んで来ましたぁ~!

 

メインテーマ、行動のテーマ、追跡のテーマ、スコッチ刑事のテーマ、情熱のテーマ、青春のテーマ、ゴリさんのテーマ、追跡ハイウェイ、黄昏の賛歌、トロピカル・ウインド・サマーなどなどなど。
でもって「冒険のテーマ」「ロッキー刑事のテーマ」については、なんと不肖イタルがドラムを叩いてしまったのでしたぁ~! 



途中の水牧氏のピアノソロコーナーでは「ドックの青春」やらドラマの中でチョコっと使用される音源などを弾いて、会場に集まった太陽!ファンを喜ばせてました。
ライブ後はバンドメンバーや参加者たちと近所のなじみの居酒屋へ。夜遅くまでこれまた“太陽!談義”や音楽談義、一部では鉄道談義にもなってヤンヤヤンヤの大宴会。
ちなみにこの日は「ボス」こと石原裕次郎氏の命日。ボスは喜んでくれたでしょうか、それとも「うるせぇなぁ」とぼやいたのでしょうか・・・。



18日は小樽へ。
小樽駅にあった裕次郎さんの写真パネルと記念写真。ホントは裕次郎記念館まで足を伸ばそうかと考えていたんですが、ちょいと時間の調整ができず断念。ま、過去に何回か行ってるし(汗)。

「太陽にほえろ!」三昧の報告、以上で~す!
札幌旅模様は別枠で・・・(汗)。



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽田空港で | トップ | 芳雄さん、永遠に »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽!三昧 (まめ太)
2011-07-19 21:58:21
イベントでの司会、お疲れさまでした。ボスの絶妙な進行と的を得た的確な質問、和やかな雰囲気で良いイベントだったと思います。
そして、呑み会ではお世話になりました。
太陽!三昧な休日だったようで、充実されたようで何よりです。
返信する
いやはや・・・ (ハモンド)
2011-07-19 22:24:01
この度はお疲れ様でした!

タルさんと演奏した2曲

これ、良かったですよ!

またやりましょう!
返信する
Unknown (加山君の先輩)
2011-07-20 01:08:18
裕次郎記念館、行けなかったのですか、残念ですね。
あの記念館がオープンしたとき、私は小樽に住んでいました。当時石原ご一家が住んでおられたという緑町に。
記念館のオープニングセレモニーで町中にぎわって、夜遅くまで舘さんの歌声が我が家まで聴こえていました。まき子夫人も、何度か街でお見かけしました。次回小樽に行かれたら是非、ゆかりの地をあちこち訪ねてくださいませ。
返信する
お疲れ様でした! (風吹)
2011-07-20 02:44:14
何やら怒涛の連休だった様ですね。

本当に太陽~好きなんですね。集まったファンの皆さんも、コア過ぎ…(笑)楽しい飲み会でした。
また、何か催しが立てられると良いですね。
返信する
まさに (ペッパー刑事)
2011-07-20 10:40:45
司会、お疲れでした。
まさに「太陽」三昧の連休ですな。
40周年ライブが出来ればいいですが、岡田さんたちも呼んで?
返信する
感謝 (イタル)
2011-07-20 15:12:37
>まめ太さん
司会、かみかみでしたね、私(汗)。でも、なかなか聞けないコアな話を聞き出せましたね。

>ハモンドさん
いやぁ、貴重な経験をありがとう!まさか札幌でドラムをたたくなんて(笑)。ど緊張してたよ。

>先輩さん
私も旧石原邸を調べて行った事があります。その時は更地でしたが。あと、北原三枝さんと逃避行した時に隠れていた料亭とか。

>風吹くん
コアな仲間もはたから見れば怖い集団です(笑)。

>ペッパーさん
主催、お疲れ様でした。又の機会に。
返信する
満喫してますネ (ポン子)
2011-07-20 19:52:11
イベントの司会お疲れ様でした。今回は残念ながら参加できませんでしたがいつかまたみなさんとお会いできたら嬉しいです。

そしてハモさまライブ&小樽観光の北海道ツアーもお疲れ様でした
返信する
Unknown (キヨウ)
2011-07-20 20:08:03
イタルさんの名司会者ぶりに、感服しました。今回のトークライブの成功はタルさんのおかげだと思っています。
返信する
イェイ! (イタル)
2011-07-20 23:07:06
>ポン子さん
そうですね、またみんなで集まれる機会を作りましょう~~!

>キヨウさん
いえいえ、緊張の挙句に言葉かみかみ(汗)。司会は本業ではないとはいえ、正直テンパっていました。
マミーのDVDレター、最高でした!
返信する
司会、サイコーでした! (ジム)
2011-07-21 00:22:09
太陽公式の場(?)としては、今回が初参加となりました、新人刑事のジムと申します。話を上手くつなげて、次の話題に持っていく司会っぷりを見て、「名人だあ」と思いましたよ。本当にお疲れ様でした。二次会の席上でも少しお話を伺いました。切られないような演技の方法をお聞きし、奥深いものだ、と思いました。ちなみに、けぶさんの近くで、仕事帰りのクールビズファッションしてたのが私です。皆さんの情熱を直に感じて、自分のウブさを思い知りました。もっと勉強せねば・・・
返信する

コメントを投稿

太陽!」カテゴリの最新記事