加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

レッスンなのだ

2012-10-28 | 舞台・イベント系仕事
今年の年頭に、「40代最後の年。ちょいと背伸びをしてみるかな。」なんて目標を持った私
アレをするかな、コレをするかな・・・なんて考えているうちに舞台を3本もこなして、朝ドラ出たり大河に出たり。でもって「勉強しなきゃ」と思っていたその時に知った「日本時代劇研究所」の開校。
という訳で時代劇のレッスンに通っているんですよ。開校したばかりの「日本時代劇研究所」の1期生として@浅草



かつて横浜で芝居をしていた時に共演した山田貫太郎さん、殺陣でお世話になった滝洸一郎さんが立ち上げたのですが、このお二人は元新国劇の座員でして、新国劇解散後もドラマに舞台に活躍されていました。「衰退の一路をたどる時代劇をなんとかせにゃいかん」とのことで時代劇の指導をスタートさせたわけです
私もこれまでにも着物姿で役を演じ、簡単ながらも殺陣を経験し、落語の語り芝居では江戸町民の所作を学んだ事はありますが、これらいわゆる“和物”の所作や殺陣、知識をもうちょい学びたいと思っていました。



日舞もやります。
踊れないんですよ、私
苦手なんですよ、踊り
和物も洋物も。こればかりは・・・ホント。振付が覚えられないんですよ(大汗)



まぁ、精進しながらやって行きます。新しい帯はビシッとしまった感じがして気持ちいいです
あ、次回はカツラのかぶり方と知識の特別講習だ~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュー帯♪ | トップ | 高円寺の秋祭り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ太)
2012-10-28 11:05:25
これでまた芸の幅が広がりますね。
この「時代劇研究所」、時代劇ファンとしては気になります。

私も何かやろうかなと考えつつ、実行に移せません。新しい事に挑戦するのは勇気が要りますね。今その勇気が欲しいです。と愚痴り…。
返信する
勇気 (イタル)
2012-10-28 23:40:34
>まめ太さん
まずは基礎をしっかりせねばと。勇気、そうだね。ちょいとしたきっかけだよ。うん。
返信する
レッスン料とか (まめ太)
2012-10-30 20:03:19
「時代劇研究所」のレッスン料やどの位の頻度でやってるのか知りたいです。と言うか、「時代劇」を体現したいです。
返信する
う~んとね。 (イタル)
2012-10-30 23:20:13
>まめ太さん
とりあえず研究所のサイトを検索してみて下さいまし。
返信する

コメントを投稿

舞台・イベント系仕事」カテゴリの最新記事