一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

シトラスパフューム、ノドの不安でデビュー延期

2010-08-08 19:56:23 | シトラスパフューム(引退)
能力検査を合格して先月中にはデビューする予定だったシトラスパフュームですが、残念ながらノドの炎症が原因で出走は取りやめ、その不安もまだ完全には回復していません。
このままなら同営デビューから中央殴り込みの勝手な自分のプランは、かなり厳しくなってしまいました。残念です…。
1度はデビュー直前まで仕上がった馬、関係者の言うとおり無理せず、ノドの回復具合に気をつけながらも緩めず調整して、1日も早いデビューを待ちたいと思います。

シトラスパフューム

10/7/5 NF空港

周回ダートコースでダクハロン20秒程度のキャンターを行い、併行してゲート練習を行っています。「周回では息を整えるように普通キャンターを消化しています。能力検査で1着入線したようにいいスピードを持っていそうなので、それを最大限に生かす意味でもゲートをきっちり練習していきたいと思います」(空港担当者)

10/7/6 NF空港

今のところ13日の門別競馬(フレッシュチャレンジ2歳新馬・ダ1700m)を目標にしています。出走する場合は佐々木騎手を予定しています。

10/7/9 NF空港

9日は屋内直線坂路コースで追い切りました。「13日のレースへ向けて、本日追い切りを行ないましたが、少し遅れてしまいました。馬体をチェックしたところ、ノドに炎症があり少し気にしているようです。一時的なものでしょうが、13日の出走は取り止め、しばらく様子を見たいと思います」(空港担当者)

10/7/20 NF空港

屋内坂路コースで週2回の15-15を行っています。「ノドの炎症で大事を取って先日の出走は取りやめましたが、その後も変わりなく順調に乗ることができています。気になっていたノドの炎症もだいぶ解消してきています。この分ならそう遠くなくデビュー戦を迎えることができるでしょう」(空港担当者)

10/7/26 NF空港

ウォーキングマシンでの運動を行っています。「ノドの炎症が治まっていたのでデビューへ向けた15-15を重ねてきましたが、この中間になって幾分、馬がノドを気にし始めたのでマシンにペースを落としています。ノドを見てみるとやや炎症が残っている感じなので、今後は無理に乗り運動を再開することはせず、ノドの状態回復を第一に考えていきます」(空港担当者)

10/8/2 NF空港

角馬場で軽めの乗り運動を行っています。「マシンで楽をさせたことでだいぶノドの状態もよくなってきたので、今週は角馬場で試し乗り程度の軽めの運動を行っています。あまり楽をさせすぎると再度馬を作っていくのに時間がかかってしまうので、しばらく大きな負担はかからない調教で様子を見て、大丈夫なら次のステップ、ノドに問題があるなら再度マシン程度にと、その場そのときの判断でメニューを検討していきます」(空港担当者)


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿