一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ヴィータアレグリア、嬉しい初勝利

2013-12-23 15:52:40 | 2011年産


ヴィータアレグリア

9/24 NF天栄

トレッドミル調整と坂路でキャンター調整を行っています。「先週より動かし出して坂路にも入り出したのですが、脚元の様子はいい意味で変わりなく見せていますよ。現在は無理のない程度に坂路2本という調教メニューにしていますし、この調子でじわじわと乗っていって脚元が固まるのを待ちたいです。馬体重は439キロです」(天栄担当者)

10/1 NF天栄

トレッドミル調整と坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。「引き続き脚元の状態の変化を特に注意しながら動かし出していますが、大きな変化は見られませんよ。右前球節は安定しているのでこの中間より登坂時には15-15くらいのペースで動かし始めたところです。幸い、その調教を課していっても変わりないのでこのまま入念に乗り込んでいければと考えています。すぐの移動ということはもちろんありませんが、年内の復帰が可能になれば理想的と目標を掲げながら進めていきます」(天栄担当者)

10/8 NF天栄

軽めの調整を行いました。「経過を見ながら動かしてきて坂路に入った際も15-15近くを課していました。これまでは順調で、今朝も少し濃い目のところを行こうと考えていたのですが、乗る前に確認したところ球節がいくらかポーっとしたので無理はしませんでした。過度な負担はかけないようにしていますが、このように症状が小さくても出しているので落ち着くまでは焦らずに見て、再び元の調教に戻すタイミングを図っていければと思っています」(天栄担当者)

10/15 NF天栄

トレッドミル調整と坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「先週は少し球節に疲れが出ていたので軽めの調整に留めましたが、楽をさせたことが良かったのか少しずつ良く見せるようになっていました。そのため、この中間は坂路での調教を再開し、日によっては坂路2本を取り入れてその2本目にハロン16秒くらいまで乗るようにしています。まだ脚元がしっかりしきれていないため疲れが出やすいのでしょうし、今後も馬の状態に合わせて無理のないように進めていきたいですね」(天栄担当者)

10/22 NF天栄

トレッドミル調整と坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「球節の具合を見ながらの調整を引き続き行っていますが、今のところはいい意味で変わりがありません。そのことから登坂時のキャンターペースを少しだけあげてだいたい16秒から17秒くらいで動かしていますよ。まだ経過観察の範囲を出ていませんが、慌てずに馬に合わせて乗っていきたいと思っています」(天栄担当者)

10/29 NF天栄

トレッドミル調整と坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。「脚元の変化を特に気を付けながら調整していますが、最近はいい意味で変わりなく来ていますし、比較的安定していると言えるかもしれません。それなので、段階を経て調教を進めてきています。ハロンペースで言うと先週は16~17秒にしていましたが、今週からは15~16秒くらいで動かすようにしていますからね。今後はさらに15-15から速いところを行い、帰厩へつなげていけるようにしたいと考えています」(天栄担当者)

11/5 NF天栄

トレッドミル調整と坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。「体調自体は問題なく来ていますし、調教もそれなりに行えていますよ。不安が出た球節部分の状態はというと骨折云々による影響はそれほどなさそうなものの、軽く捻ったかいくらか不安定に見える部分も多少なりともあります。そのあたりは先日来場して見ていかれた高柳調教師も把握されていますよ。まだ乗り込み量としても足りないかなという印象がありますし、しばらくはじっくり馬に合わせて乗り込んでいくつもりでいます。馬体重は458キロです」(天栄担当者)

11/13 NF天栄

トレッドミル調整と坂路でハロン15秒のキャンター調整を行っています。「今週も脚元の状態を見ながら進めていますが、大きな問題はなそうですね。この中間に見せた不安定なところはやはり一過性のものだったのでしょう。もちろん前走時に少し傷めていたのは確かですから、今後も気を付けて接していかなければいけないと思っています。調教は本格的に15-15をベースにしたところも行い始めましたから、この調子で進めていければ12月くらいには具体的なことを相談していけるかもしれませんね」(天栄担当者)

11/19 NF天栄

トレッドミル調整と坂路でハロン15秒のキャンター調整を行っています。「坂路で速めのところも引き続き乗るようにしていますが、脚元に疲れが出てくることはないですし、この馬なりに順調に進められていると思います。今後の動き、体調次第なのでまだ流動的なのですが、少しずついい方向を向いてきているのは確かなので、この調子で移動を考えていけるようにしたいですね」(天栄担当者)

11/26 NF天栄

トレッドミル調整と坂路でハロン15秒のキャンター調整を行っています。「ここまで順調に来ていますね。脚元の不安定さが見られる時もありましたが軽く捻ったのもあったのでしょう。球節の不安がここにきてさらにぶり返すようなことはありません。屈曲した際にまったく反応がないかと言われればウソになるかもしれませんが、硬めな馬でもありますので、気を付けながら調整をしていきました。調教の過程からそろそろ移動を検討できるタイミングになってきたかなと思え、調教師とも相談したところ、近々の移動を予定しているとのことでした。早ければ明日明後日あたりの移動となるかもしれませんし、検疫次第ではいくらかスライドする可能性もありますが、近いうちの移動になるのは確かでしょうから体調を整えていきたいと思います。馬体重は466キロです」(天栄担当者)

11/27 高柳厩舎

27日に美浦トレセンへ帰厩しました。「中間天栄へ見に行った際はまだ万全ではないように感じたのでもう少し様子を見ながら乗り込んでほしいと厩舎長に伝えたのですが、その後もいい意味で変わらず乗り込めていました。そのことからこのタイミングで一度入厩をさせていただき、手元でも様子を見ながら進めていくことにしました。まだ球節などはしっかりしきれていないところがあるように感じるので、今後の変化には慎重に接していきたいと思います。よろしくお願いいたします」(高柳師)

12/5 高柳厩舎

4日は軽めの調整を行いました。5日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒9-39秒3-13秒2)。「先週帰厩させていただき、脚元を含めて様子を見ながら動かしてきていますが、今のところ問題ないですね。もちろん気を付けながら以後の調整にあたっていきます。濃いところは今週からスタートしているようなもので、今朝は角馬場で入念に動かした後にウッドチップコースへ入れて追い切りをかけています。実際はそこまでびっしり長めから動かしたものではないのですが、半マイル重点で整えました。動きはというとちょっと前がかった形で、トモをもっと上手に使える走りにしていきたいと思えるものでしたね。そういう状況ですのでまだどのくらいと具体的なことは決められませんが、順調にピッチを上げていければ自ずと見えてくるでしょう。あと、左の肩の硬さも気になるところですし、スクミの気もある馬なので、そういった点も気を付けながら接していきます」(高柳師)

12/11 高柳厩舎

11日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒1-39秒0-13秒0)。「先週の追い切り後にクタッとなったりすることもありませんでしたし、順当に良化してきているように感じますよ。今週は今朝追い切りを行うことにしたのですが、角馬場でじっくり乗った後にウッドチップコースで動かしました。2頭併せで先行して終い並べてどれだけ頑張れるかというのを求めた内容だったのですが、やや遅れました。相手が3歳500万下クラスと格上で、稽古駆けする馬なので遅れは仕方ない部分もあると思いますし、来られた時の反応は悪くなく、粘りを見せてくれていましたので、むしろ印象は良かったですよ。今日の感じならば最短で来週の競馬を考えてもいいかもしれないと思えました。週末、来週と動かしていってもしかしたら変わる可能性もゼロではありませんが、大丈夫そうならば最終日の1800mをメインに考えたいと思います」(高柳師)今のところ23日の中山競馬(2歳未勝利・芝1800m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。

12/19  高柳厩舎

18日は軽めの調整を行いました。19日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒5-39秒8-13秒1)。「レースを月曜日に設定しましたので追い切りは木曜日以降にしようと思っていました。水曜日の時点で木曜日の予報があまり思わしくないものだったので、極端にひどいコンディションになるようならば木曜日に投票を済ませて金曜日に追い切ることも考えていましたが、今朝の状況は雨だったもののまずまずだったため予定通り木曜追いにしています。2頭併せで前を見ながら進めて終いを伸ばすようにしました。隼人が乗っていたのですが、反応を見せていたし、感じとしては悪くなかったと思いますよ。強いて課題を挙げるならば、手前の変えるタイミングがまだしっかりしていなかったり、コーナーで逆手前になっているという点です。先週末に僕が自分で跨った時もそうだったのですが、それは苦しいというようなものではなくて体の緩さから来るものだと思いますから、大きな心配は要らないでしょう。体に関して言うと今週時点で450キロを切る程度。スクミがちな馬なので食べさせ過ぎてしまうとスクミが出てしまうリスクが高まってしまいます。レース当日の体重が前走とさほど変わらない、もしくはちょっと減っているというのは、必要なエネルギーを与えつつも内容を変えるなどコントロールしている、いわば意図的な部分が大きく、そう心配されなくても大丈夫なのではないかと思います。初戦へ向かう時に比べると成長はしているし、良い手応えもありますが、まだまだこれからというのが本音なので、使いつついいほうへ良くしていきたいですね」(高柳師)23日の中山競馬(2歳未勝利・芝1800m)に吉田隼騎手で出走いたします。

12/23  高柳厩舎

23日の中山競馬では優勝。「ありがとうございます。それにしても切れましたね。このコース形態だし、位置取りが重要と思っていましたからスタートに気をつかっていましたが、隣の馬が煩くておどかされてしまって重心がやや後ろになった体勢でスタートを切られてしまいました。そのためちょっと遅れてしまったのですが、二の脚が速くてスッといい位置につけられたのが大きかったですね。道中いくらか力みはあって頭を高くして走るところこそありましたが、折り合いは問題なくつけられましたし、いい格好で立ち回れました。追われてからもしっかりしていていい脚でしたね。緩さがある馬ですが、極端なものでもないし、力をつけていけばこれからも楽しみですね」(吉田隼騎手)「ありがとうございました。直前のゲート練習では出ないことはないけれど緩さがあるので、なんとかうまく立ち回ってくれればと感じていました。具合はいいし、脚元の不安も感じさせない。馬体重は前走と同じくらいかなと思っていたなか少しだけ減りましたがガレたような体つきでもないし、コンディション面で大きな不安なくレースへ向かうことができました。正直にいうとまだしっかりはしきれてないから使いつつかなとは感じていましたが、初戦といい今回といい、こちらの思惑以上に頑張ってくれるし、えらい馬です。ゲートでちょっとうるさくなるなどしていましたし、脚元を含めた馬体面の変化もしっかり確認していってから今後のことを考えていければと考えています」(高柳師)前走後は脚元に不安が出て休養を余儀なくされましたが、ここで焦らなかったことが良かったのかもしれません。体は大きく変わりなかったものの気配も上向き順調に調整を進められて復帰戦へ向かえました。まだまだ非力な面はありますからこれからですし、大事に育てていければと考えていますし、今後についても状態をよく見てから判断していきます。



-WORK-OUT TIME-
13/12/1(日) 助手 美坂路・良 (2回)56.4 - 41.4 - 27.0 - 12.9 馬なり余力(-)
13/12/4(水) 助手 美坂路・良 61.9 - 45.8 - 30.8 - 14.8 馬なり余力(-)
13/12/5(木) 菅原 美南W・良 52.9 - 39.3 - 13.2
ファンシーミューズ(新)強めの外1.6秒先行0.3秒遅れ 馬なり余力(6)
13/12/8(日) 助手 美坂路・良 56.8 - 42.2 - 26.8 - 12.9 馬なり余力(-)
13/12/11(水) 助手 美南W・良 53.1 - 39.0 - 13.0
サクラピクトワール(古500万)末一杯の外0.9秒先行0.2秒遅れ 一杯に追う(8)
13/12/19(木) 吉田隼 美南W・稍重 54.5 - 39.8 - 13.1
アマアマ(二未勝)強めの内0.4秒追走同入 強めに追う(7)

-RACE RESULTS-
13/12/23 中山 混) 2歳未勝利 晴 良 芝1800M 3R 1枠2番 16頭11人気 1着 吉田隼54KG 1:52.1(0.2) 上り35.9 444KG

******************

今シーズン最後の出走は驚きの勝利でした!

スタートはあまりよくありませんでしたが、その後はいい位置で競馬しているなぁと見ていたら、あれよあれよと直線で切れて快勝!

陣営もあまり強気ではなかったので、馬券も買わずに少しでも上位に来てくれることを願いながら見ていましたので驚きました。

おそらく骨折での休養が良い成長になったのでしょう。
吉田隼人騎手もうまく乗ってくれました。

未出走に終わった母の無念をこんなに早く晴らしてくれるとは、本当に嬉しい勝利でした。
母のカクタさんも喜んでいることでしょう。


2013/12/23


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (hego)
2013-12-23 16:29:10
出馬表登録の時に「角田さん娘帰ってきた~」て喜んだのに、
…レース見そびれたので、この後のリプレイ録画するわ~
しかし、結果見てびっくりしましたよぉぉ
…まさか勝ち上がるとは
びーくんのように、長く楽しませてくれることを
返信する
Unknown (いっひ)
2014-01-11 14:33:04
hegoさん、
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。

ほんとびっくりの勝利でした。

厩舎は無理させない方針のようなので、長く楽しませてくれそうです。

今年もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿