一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ウルル引退

2012-03-20 11:57:49 | ウルル(引退)
記事にするのが遅くなりましたが、先々週出走を予定していたウルルが突然の引退となってしまいました。

デビュー前から評判の高い馬で、結果は2着でしたがデビュー戦は楽しみに見に行ったことを思い出します。
口取り権利を持った中で観戦した小倉でのまさかの5着。この時が1回目の鼻出血でした。

その後は勝ち上がりに時間はかかりましたが、常に上位人気に支持されて楽しませてくれました。
クラスが上がってからは良いところはありませんでしたが能力の高い馬なので、
どこかで確変してくれると期待していた中での突然の引退でした。

2度目の鼻出血ということで仕方のないことだと思いますが、少し早すぎる引退で残念です。
そして引退後は乗馬のようですが、これも残念。
馬格のある馬で繁殖牝馬としては理想だと思いますし、母系はサンデーの血が入っていません。
ダンシングブレーヴの血がありダイワメジャーなんかと配合したら面白いと思うのですがね。
良いところに引き取られていることを願いたいと思います。
ウルル嬢、長い間お疲れ様でした。

今日キャロットのHPを見てみるとMY HORSEからは既にいなくなっていました。。
引退してからも過去のレポートを見たい人もいるのに何で勝手に外れてしまうんでしょうね。


ウルル

1/10 NFしがらき

周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「年末こちらに到着してから馬体をチェックして問題ないことを確認してから乗り出しています。特に大きな疲れはありませんが、いつもどおり背腰のケアはしっかりと行いつつ、緩めないように軽く動かしています。いいリフレッシュになるように進めていきます」(NFしがらき担当者)

1/17 NFしがらき

周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、背腰のケアをしつつじっくり乗り込んでいます。ここまで進めてきても馬体に大きな傷みは感じませんが、精神的に少しピリピリしている感じはあるので、ペースアップを焦らず、状態を見ながら乗り進めていければと思っています。馬体重は514キロです」(NFしがらき担当者)

1/24 NFしがらき

周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も背腰のケアをしつつ、しっかりと乗り込みを続けています。乾燥しやすい時期ということもあるのか、息遣いがもうひとつに感じますので、あまりバリバリとは進めずに動ける体をキープするようなイメージで乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者)

1/31 NFしがらき

周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続きじっくりと乗り込んでいます。息遣いもだいぶ良くなってきましたし、背腰のケアをしながら乗り込み、中京開催あたりでの復帰を視野に入れてペースを上げて行ければと思っています」(NFしがらき担当者)

2/7 NFしがらき

周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースをメインにして長めにしっかりと乗り込んでいます。ゆったり体を動かすことで背腰の疲れも解れてきましたし、引き続き中京開催を目標にして少しずつペースを上げていきます」(NFしがらき担当者)

2/14 NFしがらき

周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースで3000メートルぐらい長めの距離をしっかりと乗り込んでいます。馬体の張りが出てきましたし、状態は徐々に上向いていると言っていいでしょう。いい感じでペースも上げられそうですし、引き続き中京開催を目標に進めていきます。馬体重は518キロです」(NFしがらき担当者)

2/21 NFしがらき

周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き、周回コースを中心に長めの距離を乗り込み、動ける態勢を作っています。バリバリと時計を出すのではなく、長い距離を乗り込むことで背腰の筋肉もしっかりと解れていますし、いい負荷をかけられています。近々の帰厩を予定しているので、明日あたりは坂路でサッと時計を出すつもりです」(NFしがらき担当者)

2/23 宮本厩舎

23日に栗東トレセンへ帰厩しました。

2/29 宮本厩舎

29日は栗東坂路で追い切りました(エラー-43秒2-27秒8-13秒7)。「今朝は坂路で追い切りました。4ハロンは計測エラーでしたが、おそらく58、9秒ぐらいだと思います。それでも、今の重い馬場で終い13秒7というのはなかなか出ない数字。しっかりリフレッシュされて、いいパワーがついてきた印象を受けます。番組については未定ですが、週末の動き次第では来週の競馬も考えます。これまでのレースを振り返ってみると、馬込みが苦手なタイプのように思いますので、広い中京コースはプラスに働くのではないでしょうか」(宮本師)

3/7 引退

6日の調教後、鼻出血を発症したため慎重に様子を見てきましたが、今朝改めて肺からの出血と診断されました。「今週のレースに使うつもりで調教を進めてきたのですが、火曜日の調教後に鼻出血を発症してしまいました。この休み明けはかかって行くようなところもなく体調も良さそうだな、と思っていたのですが、このところの力のいる馬場で負担がかかったのかもしれません。出血のあとは呼吸が苦しくなったのでしょう、心房細動の兆候もあったとのこと。昇級後はなかなかいいところがありませんでしたが、まだ4歳でこれからの馬と思っていただけに残念ですが、2歳時にも一度肺からの鼻出血を発症していますし、これ以上負荷をかけると再度馬が苦しい思いをする可能性が高いでしょう。このような結果になってしまい、大変申し訳ありません」(宮本師)帰厩後は順調に調教を消化し、今週の出走を予定していたところでしたが、2度目となる鼻出血を発症してしまいました。肺からの出血は競走中の事故にもつながりますし、再発の可能性が高い症状でもあります。このような現状を踏まえ、宮本博調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

・WORK-OUT TIME・
12/2/26(月) 助手 栗 坂路・重 60.3 - 44.1 - **.* - 14.5 馬なり余力(-)
12/2/29(水) 助手 栗 坂路・重 **.* - 43.2 - 27.8 - 13.7 強めに追う(-)
12/3/4(日) 助手 栗 坂路・稍重 60.3 - 43.8 - 29.0 - 14.5 馬なり余力(-)


ウルル号 牝 鹿毛 '08/4/22生
Uluru(英語) オーストラリアにある一枚岩。父の生産国より連想。


■通算成績
平地:500万(1-2-2-5)




2010/07/04 デビュー戦


ウルル13着、しがらきへ放牧

2011-12-25 14:33:07 | ウルル(引退)
先週出走したウルルは13着。
スタート後はずっと追い通しで直線では手応えなく失速。
このクラスでは楽に前に行くのは難しそうで、今後も苦労しそうな結果でした。
掲示板を外したことで、次のレースまで間隔を空ける必要がありNFしがらきへ放牧。
今後も使っては放牧の繰り返しの予感がします。
レース数の多いダートを使うなども考えてほしいと思います。

ウルル

12/11 宮本厩舎

18日の小倉競馬(九重特別・芝1200m)に特別登録を行いました。九重特別はフルゲート18頭のところ本馬を含めて55頭の登録があります。

12/14 宮本厩舎

14日は栗東坂路で追い切りました(51秒5-38秒3-26秒0-13秒2)。「今朝は坂路でしっかりと追い切りました。逃げ、先行タイプの馬なので、前半スピードに乗る分、どうしても終いが甘くなりがちなのですが、開場からだいぶ時間が経って荒れてきた馬場で4ハロン51秒5なら上々だと思います。担当している調教助手も、追うごとにしっかりしてきたといい感触を掴んでいるので、久々でどれだけやれるか楽しみですね」(宮本師)17日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に丸田騎手で出走を予定しています。

12/15 宮本厩舎

17日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に丸田騎手で出走いたします。

12/17 宮本厩舎

17日の小倉競馬では先団グループから進めるも、勝負どころではすでに手応えが怪しくなってしまい13着。「前半に位置を取りに行ったぶん脚を使いましたし、極端にペースが速いわけではなかったものの息の入らない流れになってしまいました。そのため思っていたよりも早い段階で手応えに余裕がなくなってしまいました。状態は悪くなかったと思いますし、結果を残せず申し訳ございません」(丸田騎手)「夏の競馬の後は馬体に疲れが出てしまいましたし、結果的に体調が万全ではなかったのだと思います。それを考えれば今日はいい状態で臨めましたし、仕切り直しの一戦として次につながる競馬を期待していました。休み明けの上に展開も楽ではなかったと思いますが、それでももっとやれると考えていましたし、悔しい結果となってしまいました。レースを楽しみにお待ちいただいていた会員の皆様には申し訳ありません。理想としては優先出走権利をとって、そう間隔を開けずにレースを使いたかったのですが、権利を逃した現状だと芝の1200m戦は直ぐに使えそうにありません。元々番組が少ない季節ということはありますが、レース後の状態次第では間隔を開けるために放牧に出して、その間に馬体のケアをしてもらうことも考えています」(宮本師)夏競馬後に馬体を立て直して今日のレースに臨みましたが、息の入りにくい厳しい展開になってしまったこともあり、伸びを欠いてしまいました。今後はレース後の状態を確認してから決めますが、間隔を開けるために放牧に出す可能性もあります。

12/21 宮本厩舎

21日は軽めの調整を行いました。「ひと追いごとに調教の動きが良くなっていて、十分な仕上がりで臨めたのですが、レースでは追走に手一杯になってしまいました。今回が実質的な昇級戦のようなものでしたし、少しクラス慣れが必要なのかもしれません。レース後特に疲れは見られませんが、少し間隔を開けないと短距離戦には出走できませんし、一度放牧に出してリフレッシュさせることにします」(宮本師)23日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

12/23 NFしがらき

23日にNFしがらきへ放牧に出ました。

・WORK-OUT TIME・
11/12/11(日) 助手 栗 坂路・良 56.6 - 41.0 - 27.0 - 13.2 馬なり余力(-)
11/12/14(水) 助手 栗 坂路・良 51.5 - 38.3 - 26.0 - 13.2 一杯に追う(-)

・RACE RESULTS・
11/12/17 小倉 牝) 3歳上500万下 晴 良 芝1200M 7R 4枠7番 18頭6人気 13着 丸田 54kg 1:09.8(1.0) 上り36.4 494kg



ウルル 2011/12/17

ウルル帰厩、来週出走予定

2011-12-11 16:14:52 | ウルル(引退)
夏の函館に出走した後、ノーザンFしがらきへ放牧に出ていたウルルですが、小倉開催が始まりようやく帰厩となりました。

前走は休み明けとはいえ、殿負け。
今回も休養明けからのスタートなのでいきなりからは期待できませんが、徐々にクラスに慣れていってくれればと思います。


ウルル

8/31 函館競馬場

31日に函館競馬場を出発し、1日に栗東トレセンへ到着する予定です。「先週の競馬は、前に行った馬には厳しい展開でしたし、馬体もやや太めだったことが響いて残念な結果になってしまいました。いかにも休み明けという感じの内容でしたし、次は良くなってくるはずです。今日函館を発ち、明日栗東に到着する予定です。このあとについては、輸送後の馬の状態や次走までにどのくらいの間隔が必要かなどを考えてから決めたいと思います」(宮本師)

9/1 宮本厩舎

1日に栗東トレセンへ移動しました。

9/7 NFしがらき

「先週栗東トレセンに戻ってきて、馬体に異常がないことを確認しました。ただ、長距離輸送の影響かいくらかトモの肉が落ちていることと、芝の短距離に出走するのに少し間隔が必要なことを考慮し、一度放牧に出してリフレッシュさせることにしました」(宮本師)7日にNFしがらきへ放牧に出ました。

9/13 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「先週こちらに移動後、馬体のチェックを行いましたが、背中からトモにかけての肉が少し落ちており、疲れが出ているようです。この状態を見ると、前走大敗した原因はこのあたりにあったのかもしれません。今はウォーキングマシンで調整し、電気治療などでしっかりとケアをしています。今週後半ぐらいから乗り運動を開始して、疲れをしっかりと取ってから騎乗調教に移行していきたいと思います」(NFしがらき担当者)

9/20 NFしがらき

周回コースと坂路で軽めの調整を行っています。「まだ背中からトモにかけての筋肉が戻っていないので、ゆったりとしたペースで乗り込んで良化を促しているところです。元々見栄えのする筋肉の持ち主ですし、ここは焦らずに体を戻していきたいと考えています」(NFしがらき担当者)

9/27 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「ゆったりと乗り込んで、電気治療などしっかりケアを行ってきたおかげで、見た目はだいぶ持ち直してきました。ここまで馬体が回復してくれば、しっかりと乗り込んでいけるでしょうし、筋肉も戻ってくると思います。いずれにせよ、焦らずに進めていきます」(NFしがらき担当者)

10/4 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続きゆったりと軽めに乗り込んでいます。背中の張りは電気治療などでケアをしています。見た目は良くなってきていますが、まだ完全に疲れが取れたわけではないので、もうしばらくはじっくりと乗り込みを続けていきたいと思っています」(NFしがらき担当者)

10/11 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も、背腰の疲れに注意しながらじっくりと乗り込んでいます。疲れ自体はだいぶ抜けてきているので、ケアを怠らず、しっかりと乗り進めていきます」(NFしがらき担当者)

10/18 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「焦らずにじっくりと乗り込んできたことで、馬体はだいぶしっかりとして背腰の筋肉も戻ってきました。疲れも抜けましたし、これからは少しずつペースを上げた調教も取り入れていきたいですね。宮本調教師とは、小倉開催を目標にしていこうという話をしています」(NFしがらき担当者)

10/25 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「馬体が回復してふっくら見せるようになっています。ただ、調教を進めていくとどうしても背腰に疲れが溜まりがちなので、電気治療を行いながらもう少し周回コース中心にゆったりと乗り込んでいきたいと思います」(NFしがらき担当者)

11/1 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「坂路では終いだけハロン15秒に近いところも乗り出しています。まだフラフラしているところもありますが、思った以上にいい感じで進められていますよ。引き続き小倉開催を目標に進めていきます」(NFしがらき担当者)

11/8 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、周回コースを2周乗ってから、坂路でジワッとハロン15秒近いところまで進めています。じっくりと取り組んできて背腰の筋肉がだいぶ戻ってきましたし、走り自体もしっかりしてきました。小倉開催目標ですから、そろそろ15-15をしっかりやり始めてもいいでしょう」(NFしがらき担当者)

11/15 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「この中間から本格的に15-15を取り入れ始めましたが、かなりしっかりと動けていますね。移動当初に比べると背腰の筋肉にも張りが出て、ずいぶん良くなっていますよ。あと1、2週のうちには帰厩ということになりそうですから、そのつもりで進めていきます」(NFしがらき担当者)

11/22 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「15-15をコンスタントに乗るようになって、背中の筋肉はどんどん良くなってきた印象です。宮本調教師とも相談して、来週までには帰厩させて小倉開催を使おうということになりましたので、こちらもそのつもりで進めていきます」(NFしがらき担当者)

11/25 宮本厩舎

25日に栗東トレセンへ帰厩しました。

11/30 宮本厩舎

30日は栗東坂路で追い切りました(52秒0-38秒9-26秒6-13秒7)。「今朝は坂路を単走で追い切りました。先週末に坂路に入れた時は、馬なりとはいえ久々を感じさせない素軽い動きを見せていたので、来週でも使えるかと思ったのですが、やはりある程度しっかり追ってみると少し動きは重い感じがしました。小倉の4週目に牝馬限定の芝1200メートル戦があるので、そこがちょうどいいでしょう。背腰の疲れはすっかり抜けて非常にフレッシュな状態ですし、あと2本しっかりと追い切りを重ねればいい仕上がりで出走できると思います」(宮本師)12月17日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)を目標にしています。

12/7  宮本厩舎

7日は栗東坂路で追い切りました(52秒5-39秒0-26秒3-13秒3)。「先週は前半から積極的に追っていったことで、馬にも前向きさが出てきました。終いは13秒3とややかかりましたが、整地後の時間帯以外はかなり馬場が重かったこともありますし、全体で52秒5なら十分。担当者の感触としても、いい雰囲気で仕上がってきているとのことでした。これなら来週の競馬にはいい状態で送り出すことができそうです。休み前は背腰の疲れが出ていましたし、実質的には今回が昇級初戦という気持ち。フレッシュな状態でどれだけやれるか期待したいと思います。依頼していた吉田隼人騎手が、先週の競馬で優先出走権を確保した馬に乗らざるを得なくなったとのことで、今回は丸田騎手にお願いしました。念のため、予定のレース以外に特別登録も行う予定です」(宮本師)17日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に丸田騎手で出走を予定していますが、念のため18日の小倉競馬(九重特別・芝1200m)に特別登録を行う予定です。

・WORK-OUT TIME・
11/11/27(日) 助手 栗坂路・良 54.2 - 40.3 - 27.3 - 13.9 馬なり余力(-)
11/11/30(水) 助手 栗坂路・良 52.0 - 38.9 - 26.6 - 13.7 一杯に追う(-)
11/12/4(日) 助手 栗坂路・良 55.7 - 39.9 - 26.2 - 13.2 馬なり余力(-)
11/12/7(水) 助手 栗坂路・良 52.5 - 39.0 - 26.3 - 13.3 一杯に追う(-)

・RACE ENTRY ・
11/12/18 小倉 混) 九重特別 芝1200M 12R 54KG 予定
11/12/17 小倉 牝) 3歳上500万下 芝1200M 7R 丸田 54KG 予定



2011/11/8 NFしがらき


ウルル、良いところなく殿負け

2011-08-28 17:41:24 | ウルル(引退)
ウルル

8/27  函館競馬場

27日の札幌競馬はスタートから中団を追走。4コーナー手前から鞍上の手が激しく動くものの、反応がなく16着。「ゲート内はきちっと駐立をしていたし、スタートも決まったのですが、そこからスピードに乗り切れませんでした。いくらか外を回っているにしても、3コーナーからは付いて行くのが精一杯になってしまいました。こちらが促しても反応がなかったですからね。浜中騎手が乗っていた頃の映像を見て早めの競馬を意識して乗ったのですが、うまく行きませんでした。久々の競馬でしたし、使いながら変わってくると思いますよ」(吉田隼騎手)「放牧先でもしっかりと乗ってもらっていましたし、具合は悪くなかったと思います。プラス体重は休み明けを考えればこれくらいでいいと思っていましたが、結果的には余裕がありすぎたのかもしれません。このクラスでもやれる馬だと思いますし、使いながら行きっぷりも変わってくると思います。今後は栗東に移して考えたいと思います」(宮本師)昇級初戦、さらに休養明けと条件は楽ではありませんでしたが、それにしても良さがみられませんでした。今後は函館競馬へ戻り、問題がなければ栗東トレセンに移動する予定です。次走での巻き返しに期待したいと思います。


続いて登場したウルルは殿負け。
内容はいかにも休み明けという競馬で、直線ではもう脚が残っていませんでした。
この後はトレセンに戻るようなので、しっかり乗り込んで巻き返してほしいと思います。



2011/8/27 函館競馬場

ウルル、まりも特別出走

2011-08-27 00:45:29 | ウルル(引退)
カルトマリーヌが走った後は、帰ってきたばかりのウルルが早くも出走です。
陣営のコメントや追いきり本数から、まだ本調子には戻っていなさそうですが、昇級戦でどこまで通用するのかを見てみたいと思います。

ウルル

8/18 函館競馬場

17日は函館Wコースで追い切りました。18日は軽めの調整を行いました。「先週の帰厩後、日曜にサッと15-15程度の時計を出して、水曜日に追い切りました。雨で馬場が悪かったこともありますが、さすがに久々とあって動きは少々重かったようです。ただ、本来は仕上げに手間取らないタイプの馬なので、このひと追いで変わって来ると思いますよ。来週の競馬はちょっと早い気もしますが、再来週だと芝1200メートルの番組がありませんし、まずは一度使ってからという気持ちで来週の出走を考えています」(宮本師)27日の札幌競馬(まりも特別・芝1200m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。

8/21 函館競馬場
27日の札幌競馬(まりも特別・芝1200m)特別登録を行いました。まりも特別はフルゲート16頭のところ、本馬を含めて39頭の登録があります。

8/24 函館競馬場

24日は函館Wコースで追い切りました。「今朝は馬場が悪化していたのでタイムはそれほど出ていませんが、先週しっかりやったことで動きはだいぶ良化してきたと報告を受けています。まだ体はふっくら見せていて余裕がありますが、休み明けの競馬ですからこのぐらいでちょうどいいのかもしれません。久々で古馬との昇級戦ですから、まずはどこまでやれるかしっかり見て、次につなげていきたいですね」(宮本師)27日の札幌競馬(まりも特別・芝1200m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。

・WORK-OUT TIME・
11/8/14(日) 助手 函館W・良 55.2 - 41.0 - 13.6 馬なり余力(8)
11/8/17(水) 助手 函館W・重 67.7 - 52.6 - 39.0 - 13.5 一杯に追う(5)
11/8/20(土) 助手 函館W・良 66.2 - 51.9 - 39.1 - 13.4 馬なり余力(2)
11/8/24(水) 助手 函館W・不良 65.2 - 52.0 - 39.1 - 13.5 一杯に追う(7)

・RACE ENTRY ・
11/8/27 札幌 混) まりも特別 芝1200M 10R 7枠14番 16頭 吉田隼 52kg 出走確定 14:50



2011/7/6 NF早来


ウルル、函館入厩

2011-08-13 14:48:29 | ウルル(引退)
初勝利の後、ノーザンFで休養していたウルル。
復帰へ向けて、順調にペースを上げ今週、函館競馬場へ入厩しました。

牧場での乗り込み量は豊富なので、早ければ再来週くらいには復帰しそうな気がします。
札幌でも、安定した走りを見せてほしいと思います。

ウルル

5/18 宮本厩舎

18日は軽めの調整を行いました。「ここまでなかなか勝ち切れず会員の皆様にも申し訳ない思いでしたが、ようやくスッキリ勝ってくれてホッとしました。レース後は特に疲れもなく馬は元気いっぱいです。今後についてはいろいろと検討してきたのですが、昨年は猛暑の中、小倉競馬を使って鼻出血があったことを考えると、夏場は北海道で滞在競馬をさせるのがベストのような気がします。ダートでも上位争いをしてきたことを考えれば、北海道の洋芝を試してみる価値は十分にあるでしょう。一度ノーザンファームしがらきへ放牧に出し、馬の疲れ具合などを見ながら北海道へ移動させて函館開催に備える予定です」(宮本師)20日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

5/20 NFしがらき

20日にNFしがらきへ放牧に出ました。今のところ27日にNF早来へ移動する予定です。

5/24 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「こちらに到着後は軽めに体を動かして調整していますが、特に疲れなどはなさそうです。北海道開催に向けて、明日NF早来へ移動する予定です」(NFしがらき担当者)25日にNFしがらきを出発し、27日にNF早来へ到着する予定です。

5/27 NF早来

27日にNF早来へ移動しました。

5/31 NF早来

軽めの調整を行っています。「先週末にこちらへ帰ってきて数日は楽をさせましたが、大きな問題はありませんでしたので30日より乗り出しています。現在は人が跨っての常歩のみで、もう少しはこのくらいの軽めの調整にとどめ、少しずつ動かしていくことになるでしょう」(早来担当者)

6/7 NF早来

軽めの調整を行っています。「先週から角馬場での乗り運動を開始しましたが、今週も引き続き角馬場での調整を中心にしており、軽めのキャンター調整を行っているところです。今朝、宮本調教師が来場されて、順調に前走後の疲労が抜けてきて次走へ向けて進めだせているのを確認してもらいましたよ」(早来担当者)

6/14 NF早来

屋外周回コース2400mでハロン20秒程度のキャンター調整を行っています。「先週までは角馬場での軽めの調教がメインでしたが、この中間より馬場へ移行し、現在は屋外周回コースでのキャンターを行うまでになっています。こちらへ移動して来た当初はレースの疲れと輸送の影響もあってか体がいくらか寂しく映りましたので、今回はまず体を戻して少しふっくらさせてからペースを上げていこうと思っています。現在の馬体重は490キロほどあり、思惑通りに来ているように感じますし、この調子で調整していきたいですね」(早来担当者)

6/21 NF早来

屋外周回コース2400mと屋内坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週までは周回コースでの調教を行っていましたが、この中間より坂路での調教も始めています。これと言った不安もなく、順調ですよ。以前いたときもそうですが、性格がよく、優等生なタイプの仔なので、手もかかりません。調教の感触もいいです。頑張ったあとなのでまだ具体的な目標は設定されていないですが、順調にいけば夏のどこかで競馬を考えることができると思いますよ」(早来担当者)

6/29 NF早来

屋内坂路でハロン16秒のキャンター調整と週3回はトレッドミルでの調整を行っています。「先週までは周回コースと坂路を交互に織り交ぜた調教を行っていましたが、あまりハードに攻めすぎても馬が堪えてしまうので、この中間から坂路を行う日とトレッドミルでの調整の日を交互に取り入れています。馬体重は492キロです」(早来担当者)

7/6 NF早来

屋内坂路でハロン15~16秒のキャンター調整と週3回はトレッドミルでの調整を行っています。「1週前は少し控えて16-16から少し軽めのところを行っていましたが、今週はまた少し戻して日によっては15-15のキャンターを踏むようにしています。まだ具体的な目標こそ決まっていませんが、緩み過ぎない程度に負荷をかけて中身をしっかりさせていきたいですね。そのうえで調教師とも相談していきたいと考えています」(早来担当者)

7/19 NF早来

屋内坂路でハロン15~16秒のキャンター調整と週3回はトレッドミルでの調整を行っています。「この中間も特に気になるようなポイントは出てきていませんし、強弱をうまくつけながら調教を行っています。今朝、宮本調教師が来場して状態を確認していかれましたよ。もうしばらく乗り込んでから目標を定めていくことになりそうですし、昇級戦でもいい走りができるようにしっかり鍛えていきたいですね」(早来担当者)

7/27 NF早来

屋外周回コース2400mでのキャンター調整と屋内坂路でハロン15秒のキャンター調整を行い、週1回は14-14を行っています。「先週はトレッドミルと坂路でのキャンター調教を交互に行うメニューでしたが、今週はひとつ進めた内容で乗り込んでいます。また、週に1回のペースで14-14からもう少し速いところも乗っているくらい、調子は上向きですよ。この調子で行けば札幌開催の真ん中から後半あたりにはメドが立てられるようになるかもしれませんね」(早来担当者)

8/2 NF早来

屋外周回コース2400mでのキャンター調整と屋内坂路でハロン15秒のキャンター調整を行い、週1回は14-14を行っています。「いいですね。早いときは14-14を行っていますが、日によっては13-13に近いところまで行うときもあるほどで順調に進めることができていますよ。毛ヅヤがよくなり、トモも充実していますね。コンディションはだいぶ良くなり、体もふっくら。背中の筋肉もいい張りをしています。これからさらに鍛えていって体がフィットしてくれば上のクラスでも楽しみになりそうですね。調教師からもそろそろ移動を考えていきたいという話をもらっていますし、移動も念頭に置いて調整を進めていきます」(早来担当者)

8/9 NF早来

屋外周回コース2400mでのキャンター調整と屋内坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を行い、週1回は13-13を行っています。12日に函館競馬場へ帰厩する予定です。「絶好調と言っていいと思いますよ。この中間は全体的に調教の負荷を強めて、坂路に入れるときは15-15、週に1回はハロン13秒のキャンターも行ったくらいです。体は503キロと立派に映りますが、いい雰囲気で送り出せると思います。今のところ今週中に競馬場へ向けて送り出す予定なので、あとはしっかりと体調管理を行っていきます」(早来担当者)

8/11 NF早来

12日に函館競馬場へ入厩する予定です。

8/12 函館競馬場

12日に函館競馬場へ帰厩しました。





2011/5/14 京都 3歳未勝利

お待たせしました、ウルル初勝利!

2011-05-14 15:07:35 | ウルル(引退)
「お待たせしました!」

自分は参加していませんが、口取りに向かうウルルの厩務員さんが会員さんにひとこと発した言葉がすべてを物語っていました。ようやくウルルが初勝利。
デビュー戦でエーシンブランの2着のあとは、誰もが早期勝ちあがりを信じていましたが、その後は勝ちきれないレースが続き気がつけば5月。長かったです。
休み明けの前走後、中1週の予定を我慢して、間隔を空けたのがよかったですね。

今日は久しぶりにウルルを見ましたが、パドックでは抜けていました。
相手は2、3着馬だと思っていましたが、浜中騎手がスタートから気をつけて乗ってくれ見事に押し切ってくれました。

この後の500万クラスでは、現状のままでは厳しいそうですが、1戦1戦力をつけていって末永い競走生活を送ってほしいと思います。

自分自身もこのレースが、ようやく今年の初勝利。長かった。。


ウルル

4/20 宮本厩舎

20日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は最後のひと伸びを欠きましたが、外枠だった上に、スタートで後手を踏んで外を回らされたのも響きました。レース後、馬体のチェックを行ったところ、獣医は『しっかりと走ってきた心臓をしている』と言っていましたし、久々を叩いたことで心肺機能も良くなるのではないでしょうか。馬の状態を見ながらになりますが、中1週で芝1200m戦があるので、そこを視野に入れつつ調整していきます」(宮本師)今のところ、5月1日の京都競馬(3歳未勝利・芝1200m)を目標にしています。

4/27 宮本厩舎

27日は軽めの調整を行いました。「プールを使いながら先週末まで体の回復具合を見ていたのですが、前走マイナス体重で出走した分がまだ戻りきっておらず、トモの肉付きなどが寂しく映ります。あと少しで勝てるところまで来ていますし、次は万全の状態で出走させたいので目標としていた今週の競馬は使わずに2週先のレースを目標に調整を行うことにしました」(宮本師)5月1日の京都競馬(3歳未勝利・芝1200m)への投票は行わず、5月14日の京都競馬(3歳未勝利・芝1200m)を目標に調整を行います。

5/5 宮本厩舎

4日は栗東坂路で追い切りました(56秒3-40秒4-25秒7-12秒4)。5日は軽めの調整を行いました。「来週の競馬を予定しているので、水曜日は終い重点にサッと追い切りました。全体の時計は56秒台ですが、反応良く脚を伸ばして最後は12秒4。動きは非常にいいですよ。体調面にも不安なく来ていますし、今度は芝でスピードを活かしてほしいですね」(宮本師)14日の京都競馬(3歳未勝利・芝1200m)に出走を予定しています。

5/11 宮本厩舎

11日は栗東坂路で追い切りました(55秒3-40秒2-26秒1-12秒9)。「今朝は雨で馬場が悪くなっていましたが、さらに後半の時間帯だったにもかかわらず、追って終い12秒9というのはなかなかの内容だと思います。まだ手ごたえには余裕がありましたし、動きに迫力があったのがとにかく良かったですね。芝に戻ってこの馬のスピードを存分に活かしてもらいたいと思います」(宮本師)14日の京都競馬(3歳未勝利・芝1200m)に浜中騎手で出走を予定しています。

5/12 宮本厩舎

14日の京都競馬(3歳未勝利・芝1200m)に浜中騎手で出走いたします。

5/14 宮本厩舎

14日の京都競馬では優勝。「前走が今日と同じ大外枠で出負けしてしまったのでそこを気をつけました。好スタートを切れたのが大きかったし、終始スムーズに競馬ができましたね。追ってからもしっかりしていて、芝がいいのかジリッぽさも感じませんでしたよ。厩務員さんもしっかり仕上げてくれて返し馬から状態の良さを感じたし、ようやくこの馬で勝ててホッとしました」(浜中騎手)

・WORK-OUT TIME・
11/5/1(日) 助手 栗 坂路・稍重 60.7 - 44.3 - 29.4 - 14.6 馬なり余力(-)
11/5/4(水) 助手 栗 坂路・良  56.3 - 40.4 - 25.7 - 12.4 強めに追う(-)

・RACE RESULTS・
11/5/14 京都 混) 3歳未勝利 晴
良 芝1200m 3R 8枠18番 18頭2人気 1頭 浜中54kg 1:09.6(0.1) 上り34.3 476kg

















休み明けのウルル、まずはダートで4着

2011-04-21 00:26:07 | ウルル(引退)
放牧中のNFしがらきから帰厩したウルル、帰厩後2週間で先週のレースに出走、結果は4着でした。
今回は外枠、休み明けなど敗因もありこの結果も仕方なし。
そして、今回も確実に掲示板を守り、優先を取って次走は芝に向かいます。
次こそは結果が欲しいですね。

ウルル

2/15 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「順調に乗り込みを続けています。背腰の疲れはしっかりケアをしていますし、あまり間隔を置かずに競馬を使えるようなイメージで、緩めずに調教を続けていきます」(NFしがらき担当者)

2/22 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「特に気になるところはなく、順調に乗り込めています。馬体の疲れもないようですし、あまりやりすぎないように気をつけながら、競馬を見据えて緩めずしっかりと調整していきます」(NFしがらき担当者)

3/1 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「引き続き順調に乗り込んでいます。馬体の疲れもないので、15-15ぐらいのところは取り入れつつ調教していますが、競馬を使ってきている馬ですし、今のいい状態をキープするイメージで調整していきます」(NFしがらき担当者)

3/8 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1~2回は15-15を行っています。「順調に15-15も消化していますが、到着直後よりもトモがパンとしてきていい雰囲気になってきました。特に気になるところもないので、移動を視野に入れながら進めていきます」(NFしがらき担当者)

3/15 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1~2回は15-15を行っています。「引き続きコンスタントに15-15を行っています。特に気になることもないので、しっかりと乗り込めますね。順調ですし、移動時期について厩舎側と相談しながら進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

3/22 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1~2回は15-15を行っています。「引き続きコンスタントに15-15を乗っていますが、特に気になるところはありませんし、順調です。今朝は坂路を併せて上がりましたが、動きもいいですね。近々の移動を視野に入れて調整していきます」(NFしがらき担当者)

3/29 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1~2回は15-15を行っています。「引き続きコンスタントに15-15を乗っていますが、動きは文句なく順調です。馬体もいい感じで張りがありますし、体調も良さそうですから、このまま近々の帰厩に向けて進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

3/31 宮本厩舎

31日に栗東トレセンへ帰厩しました。

4/6 宮本厩舎

6日は栗東坂路で追い切りました(55秒8-40秒1-26秒0-12秒9)。「今朝は坂路で終いだけサラッと時計を出しました。やればやるだけ時計は出るタイプですし、仕上がりも早い馬。まずは余裕を残した状態で調教を進めていきたいと思っています。使うレースに関しては、3場開催になる再来週以降ならいろいろと選べるでしょうし、発表された番組をよく検討してから決めるつもりです。いつまでも未勝利でいるわけにはいきませんし、しっかりと仕上げて勝負したいですね」(宮本師)

4/13 宮本厩舎

13日は栗東坂路で追い切りました(52秒2-38秒2-25秒3-12秒8)。「今朝は坂路で追い切りました。後半の馬場が荒れ始めた時間帯でしたが、これだけの時計を楽に出せましたし、状態がいいのは間違いありません。馬場が荒れている小倉は避けたいですし、来週まで待ったとしても芝1200mの番組が京都、新潟にはないので、今回はダートの1200mを使うことにしましたが、これまでのレースを考えても、上位争いをするのは間違いないでしょう。担当者もリフレッシュされていい状態と言っていますし、期待できる状態ですよ」(宮本師)17日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)に浜中騎手で出走を予定しています。

4/14 宮本厩舎

17日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)に浜中騎手で出走いたします。

4/17 宮本厩舎

17日の阪神競馬ではスタートでやや置かれ気味になりながらも、気合いをつけながら好位へ。直線でも最後までしっかりと脚を伸ばしたが、勝ち馬には届かず4着。「まだ力がつききっていないせいか、スタートでトモを落として後手を踏んでしまいました。外枠で終始外を回らされた不利もありましたし、それでも直線はハミを取って伸びようとしていましたからね。力的にはいつでも未勝利を勝てるところにいますし、休み明けを叩いた次はもっと良くなると思います」(浜中騎手)「状態は良かったのですが、一本調子なところがある馬ですし、最後の坂もいくらか堪えた印象です。今回は休み明けでしたし、最低限の優先出走権は確保してくれましたから、次は芝の短距離に戻してスピードを活かした競馬をしてもらいたいと思っています」(宮本師)今回もあと一歩の競馬になってしまいましたが、休み明けでもしっかり掲示板を確保できたことは前向きに捉えていいでしょう。スピードを活かせる芝に戻っての勝利に期待したいところです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、今のところ在厩で次走に向けて調整していく予定です。

-WORK-OUT TIME-
11/4/3(日) 助手 栗 坂路・良 58.4 - 41.9 - 26.8 - 12.8 馬なり余力(-)
11/4/5(火) 助手 栗 坂路・良 62.0 - 44.8 - 29.6 - 14.8 馬なり余力(-)
11/4/6(水) 助手 栗 坂路・良 55.8 - 40.1 - 26.0 - 12.9 馬なり余力(-)
11/4/10(日) 助手 栗坂路・良 56.7 - 41.0 - 26.9 - 13.5 馬なり余力(-)
11/4/12(火) 助手 栗坂路・良 63.1 - 45.3 - 29.3 - 14.6 馬なり余力(-)
11/4/13(水) 助手 栗坂路・良 52.2 - 38.2 - 25.3 - 12.8 一杯に追う(-)

-RACE RESULTS-
11/4/17 阪神 牝) 3歳未勝利 晴 良 ダ1200M 1R 8枠16番 16頭3人気 4着 浜中 54kg 1:14.2(1.1) 上り37.9 476kg



2011/3/8 NFしがらき



2011/4/17


ウルル勝ちきれず放牧へ

2011-02-09 17:52:20 | ウルル(引退)


更新が滞っており申し訳ございません。まずは先々週のウルルの未勝利戦。
前走内容からもここは勝利を期待しましたが、またしても勝てず4着完敗。ちょっとペースが早かったかもしれませんが勝ち馬が強かったですね。

ウルルも未勝利を抜ける力は十分にあるはずなので、メンバー次第で再度期待したいと思います。

ここまですべて掲示板をはずしていないのは立派のひとこと。まずは放牧でしっかり疲れを癒してほしいですね。

ウルル

1/12 宮本厩舎

12日は軽めの調整を行いました。「前走はスタートで立ち遅れたのが響いてしまいました。これまではスタートに不安がなかったのでそこはちょっとショックでしたね。ジョッキーはダートならあと1ハロン延びても大丈夫だと言っていたので、番組についてはもう少しじっくり検討したいと思います。馬は今朝から乗り出していて疲れはなさそうですし、鼻出血の兆候も見られません」(宮本師)

1/19 宮本厩舎

19日は軽めの調整を行いました。29日の京都競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1400m)に出走を予定しています。

1/20 宮本厩舎

20日は軽めの調整を行いました。「この中間も順調に乗り込んでおり、特に気になるところはありません。明日ゲートの確認を行って、週末15-15程度の時計を出す予定です。使ってきているので、速い時計は来週やれば十分。馬は仕上がっていますし、あとは今のデキをキープしつつ、体調管理に気を配っていきたいですね。鼻出血も今のところ兆候なくきていますよ」(宮本師)29日の京都競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1400m)に出走を予定しています。

1/29 宮本厩舎

29日の京都競馬では好スタートから押して2番手へ。3角手前で先頭に立ち、いい手ごたえのまま直線に向いたが、追ってからの伸びがもうひとつで4着。「勝ち馬の位置まで下げても良かったのですが、切れないタイプなので前々で押し切る競馬をしました。ワンペースで追ってからの伸びが今ひとつでしたが、最後までパタッとは止まっていませんし、流れさえ向けばすぐに勝てるはずです。ゲートは落ち着いていました」(浜中騎手)「中間ゲートの確認をしただけあって、スタートは決めてくれました。ただ、その分なのか今日は最後の伸びを欠いてしまいました。いつも人気になって勝ちきれないので、会員の皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。レース後すぐ見た感じでは鼻出血はありませんが、長く厩舎にいてテンションが上がってくる頃でしょうし、一度放牧に出してリフレッシュさせてあげたいと思います」(宮本師)なかなか勝ちきれずもどかしいレースが続きますが、このクラスでは上位の力があるのは間違いありません。焦らずに一度放牧に出してリフレッシュされたいい状態で初勝利を目指します。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、来週中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

2/2 NFしがらき

「先週の競馬は好スタートが切れたのでこれは行けそうだと思ったのですが、最後のひと伸びがきかず残念な結果になってしまいました。とはいえ、安定して上位に来ていますし、ここで焦らないほうが馬のためになるでしょう。一度放牧に出してリフレッシュさせて初勝利を目指します」(宮本師)2日にNFしがらきへ放牧に出ました。

2/8 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「こちらに到着後、初日、2日目と少し硬さが見られましたが、軽めに乗って体をほぐして疲れを取ったところ、今は問題なくなりました。順調に乗り込みを続けていますし、帰厩時期を厩舎側と相談しながら進めていきます」(NFしがらき担当者)

- WORK-OUT TIME -
11/1/19(水) 助手 栗 坂路・良 62.4 - 44.8 - 29.4 - 14.7 馬なり余力(-)
11/1/22(土) 助手 栗 坂路・良 62.0 - 43.9 - 28.9 - 14.4 馬なり余力(-)
11/1/23(日) 助手 栗 坂路・良 58.7 - 42.4 - 27.9 - 13.8 馬なり余力(-)
11/1/26(水) 助手 栗 坂路・良 52.5 - 38.7 - 25.7 - 12.9 一杯に追う(-)

- RACE RESULTS -
11/1/29 京都 牝) 3歳未勝利 晴 良 ダ1400m 3R 5枠9番 16頭 1人気 4着 浜中 54kg 1.26.7
(1.6) 上り38.9 480kg



初陣ウルル3着発進

2011-01-10 23:15:45 | ウルル(引退)


今年の初出走はウルル、結果はスタートの躓きが響き3着。
初ダートでしたが、走りは問題ありませんでした。最後も十分差をつめてきていますので、スタートさえ決まれば次走は勝ち負けでしょう。
そろそろ鼻出血の兆候も心配なので、早く1つ勝ちたいですね。

ウルル

12/22 宮本厩舎

22日は軽めの調整を行いました。「今朝は軽めに乗って調整しました。引き続き体調は良く、運動中もきびきびとした歩様が目につきます。前走は内田騎手が溜める競馬を試みてくれましたが、思ったほど伸びなかったので、今回はスピードを活かす競馬をさせるつもりです。担当者は、どうも前の馬を抜かそうという闘争心に欠けるところがあると言っていますから、現状は前々でレースを進めるのがいいでしょう。そういう意味でも、ダート1200なら文句なく前へ行けるでしょうから、今度こそ勝ち切ってもらいたいですね」(宮本師)1月8日の京都競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)に出走を予定しています。

1/3 宮本厩舎

3日は軽めの調整を行いました。8日の京都競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)に浜中騎手で出走を予定しています。

1/6 宮本厩舎

5日は栗東坂路で追い切りました(52秒2-38秒5-25秒9-13秒1)。6日は軽めの調整を行いました。「土曜日の競馬なので、水曜日に追い切りました。今のところ鼻出血の兆候も見られませんし、前半からある程度しっかりと気合いをつけていき、4ハロン52秒2といいタイムをマークしてくれました。年末にも馬なりで時計を出していますし、緩めず乗りこんでいい状態です。ダートが合うかどうかは未知の部分ですが、スピードの違いで押し切ってもらいたいですね」(宮本師)8日の京都競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)に浜中騎手で出走いたします。

1/8 宮本厩舎

8日の京都競馬ではスタートで立ち遅れ、追っ付けながらの追走。徐々に中団へとりつき、4コーナーを回って外めに出すとよく伸びて前との差を詰めたが3着まで。「今日はちょっとテンションが高いと感じていたのですが、ゲートに入ってすぐ突進してしまって、左右に向けても回りそうになるほどでした。出負けしたところに隣からぶつけられて、二の脚もつかなかったことが最後に響いてしまいました。ダート自体は問題ありませんし、砂をかぶるのも慣れれば大丈夫でしょう」(浜中騎手)「予想外の出遅れで前に行けなかったのが誤算でした。パトロールを見ると出てすぐに隣の馬にぶつけられていたし、あれではなかなか二の脚もつかないでしょう。ダートは対応できていますが、最後はちょっと脚も止まっていたように見えたので、鼻出血がないかよく確認し、問題なければこのまま続けて使っていきたいと思います」(宮本師)芝でも先手を奪うスピードがあるだけに出遅れは残念でしたが、初ダートも無難にこなし、後方からしっかり脚を伸ばした内容を見れば悲観する必要はないでしょう。あと一歩のレースが続きもどかしいところですが、初勝利が近いことは間違いありません。この後はトレセンに戻り馬の状態を確認してからになりますが、問題がなければ在厩で調整していく予定です。

- WORK-OUT TIME -
10/12/24(金) 助手 栗 坂路・良 60.7 - 45.2 - 30.9 - 16.0 馬なり余力(-)
10/12/26(日) 助手 栗 坂路・良 60.5 - 44.9 - 30.3 - 15.3 馬なり余力(-)
10/12/29(水) 助手 栗 坂路・良 58.1 - 41.9 - 27.1 - 13.2 馬なり余力(-)
10/12/31(金) 助手 栗 坂路・良 53.9 - 39.6 - **.* - 13.3 馬なり余力(-)
11/1/5(水) 助手 栗 坂路・良 52.2 - 38.5 - 25.9 - 13.1 一杯に追う(-)

- RACE RESULTS -
11/1/8 京都 牝) 3歳未勝利 晴 良 ダ1200m 1R 6枠11番 16頭1人気 3着 浜中 54kg 1:13.8(0.5) 上り37.6 484kg