一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

クリアザウェイ8着

2012-02-25 15:40:52 | クリアザウェイ(引退)
本日の中山8Rに出走したクリアザウェイは8着でした。

年末に放牧後は牝馬限定のこのレースを狙って帰厩。ウチパク騎手を確保してレース前は良い条件が揃っていました。
しかし、今日は朝から生憎の雨による不良馬場で前走の悪夢がよみがえりました。

結果的には雨の影響はそれほどありませんでしたが、ちょっと厳しいレースになったかなという印象。
最後は前が壁になって追いづらい感じがしました。
8着とはいえ、大きく負けていませんので、次も期待したかったところですが、レース後は放牧に出るようです。
優先権の有無は混戦の500万クラスならわかりますが、1000万ならそこまで気にする必要ないと思うのですが仕方ないですね。

クリアザウェイ

2012/1/14 山元TC

右後肢の外傷部分は良化して、暮れの12月28日より乗り出しています。現在は坂路コースでハロン16秒のキャンター2本を乗るところまでペースを上げてきており、さらに進めていくことにします。現在の馬体重は503kgです。

2012/1/28 山元TC

この中間も順調です。直線坂路でハロン16~15秒を毎日2本乗っており、週2回はハロン14~13秒に強めています。乗り進めていますが、その途中で疲れがでることもなく、動きは良化してきています。帰厩の態勢は整いつつあり、現在は最終調整の段階です。現在の馬体重は505kgです。

2012/2/1 山元TC

引き続き山元TCで順調に調整されています。2月25日(土)中山・ダート1800m(牝馬限定)戦を目標に、来週中にも美浦TC帰厩を予定しています。

2012/2/8 美浦TC

山元TCで順調に調整されて、本日2月8日(水)帰厩しました。2月25日(土)中山・ダート1800m(牝馬限定)に内田博幸騎手で出走を予定しています。

2012/2/16 美浦TC

来週2月25日(土)中山・ダート1800m(牝馬限定戦)に内田博幸騎手で出走を予定しています。きのう15日(水)ポリトラックコースに入り、サラッと併せ馬を行いました。硬さもなく、いい状態です。あとは週末・来週と追えば、出走態勢は整うはずです。

2012/2/22 美浦TC

今週2月25日(土)中山・ダート1800m(牝馬限定)戦に出走を予定しています。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて13頭の出走表明にとどまっています。先週末(日)にポリトラックで54.0-38.9-11.8秒をマーク、終い重点の馬なりで良い動きを見せてくれました。きょう(水)はポリトラックでサラッと最終追い切りを行いました。状態・仕上がり面は良好で、復帰初戦から力を出せるとみています。

2012/2/23 美浦TC

今週2月25日(土)中山・ダート1800m(牝馬限定)戦に内田博幸騎手54kgで出走が確定してます。この中間はアクシデントなどもあり出走間隔が開いてしまったものの、先週末、きのう(水)の動きからは好調さを感じとることができます。立て直しての一戦で、上位の着順を狙います。

2012/2/25 美浦TC

今週2月25日(土)中山・ダート1800m(牝馬限定)戦に内田博幸騎手54kgで出走、馬体重は増減無しで488kgでした。互角のスタートから気合いを付けられて、逃げ馬をみる格好の4~5番手からレースを進めていきました。4コーナー手前で仕掛けられながら直線で追い出されると、よく粘りましたが前へと迫る脚もなく、勝ち馬から0.4秒差の8着に敗れています。レース後、内田博幸騎手は「これまでのレースぶりをビデオで研究したところ、道中で行きたがって最後はだらしない走りになってしまう印象でした。きょうは2コーナーでペースが落ちた時に行きたがる素振りをみせましたが、すぐに落ち着いてくれました。その後、4コーナーで馬群の中に入った時に少し馬が怯んでしまいましたね。そういう面があるようなので、勝負どころでは外へと出して、スムーズな競馬をした方がこの馬の持ち味を活かすことができると思います」と振り返っていました。また、栗田博憲調教師は「直線で抜け出せると思いましたが、狭いところに入った時に少し躊躇するところがあったようですね。次走への出走権が取れませんでしたので、この後は一旦、放牧に出す予定です」と話してました。



2012.01.11 山元TC

 
2012.02.25 中山競馬場


サファーガも入厩

2012-02-25 13:41:24 | 2009年産

12/13 NF早来

週3回は屋内周回コースでハロン20秒程度のキャンター2400mの調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を行っています。「いいですね。先週から14-14も取り入れた調教を開始していますが、それ以降も脚元や体調に不安と思わせるような面が出てこないのはいいことです。これまでじっくり来たわけですからこのあとも焦りはしませんが、しっかりと乗り込んでいって次の話をしていけるようにしたいですよね」(早来担当者)

12/20 NF早来

週3回は屋内周回コースでハロン20秒程度のキャンター2400mの調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を行っています。「順調に来ていますね。コンスタントに乗り込んでいますし、坂路でのハロンペースも維持したまま乗り込みを行えています。まだ動きや体つきなどを見ると良化の余地がありますし、これからもコンスタントに乗り込んでいって徐々に具体的な話ができるようにしていければと思っています。馬体重は492キロです」(早来担当者)

12/26 NFしがらき

24日にNFしがらきへ移動しました。「トレセンへの入厩に備えて、こちらに移動してきました。到後してから熱発などはなく状態は安定していますが、まずは軽めの運動で環境に慣らしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

1/10 NFしがらき

周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「昨年末こちらに移動後、馬体を確認してから乗り出しています。脚元は安定していますが、疲れの出やすいタイプではあるので、しっかりとケアをしながら進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

1/17 NFしがらき

周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週末に軽い熱発があり、少しペースを落としました。今は乗り出せていますが、今週一杯は無理をさせず控えめの調教を行っていきます。脚元などは落ち着いており、体調が戻れば問題なく乗り込んでいけるでしょう。馬体重は499キロです」(NFしがらき担当者)

1/24 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「熱発はすぐに治まったので、週明けからは坂路調教も取り入れています。脚元も落ち着いていますね。徐々にペースを上げて入厩に備えていきますが、もう少しこちらで調整していったほうがいいでしょう。まずはしっかり15-15を乗れるように進めていきます」(NFしがらき担当者)

1/31 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先日の熱発の影響はなく、この中間は坂路でハロン15秒に近いところまでペースを上げることができています。まだ脚元が固まっておらず、疲れが溜まりやすい感じはありますから、しっかりとケアをしながら進めていきます」(NFしがらき担当者)

2/7 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も、坂路ではコンスタントに終いハロン15秒ぐらいのところを乗っています。脚元に関しては疲れが出やすいようなので、しっかりとケアをしながら進めているところです。順調に乗り込めていますので、そう遠くない入厩を視野に調整していきます」(NFしがらき担当者)

2/14 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。15日に栗東トレセンへ入厩する予定です。「明日の入厩が決まりました。コンスタントに15-15を乗れるようになってきましたが、脚元の状態は引き続き安定しています。トレセンの調教負荷がどう影響するかはなんとも言えないところですが、ここまでは順調に進められていますし、送り出す準備はできたと言えます。馬体重は495キロです」(NFしがらき担当者)

2/16 橋田厩舎

15日に栗東トレセン・橋田満厩舎へ入厩しました。16日は軽めの調整を行いました。「水曜日に無事入厩しました。今朝は環境の変化でちょっと緊張したのか軽くスクミのような症状を見せていたので、角馬場を中心として軽く体を動かしました。明日からは普通に乗り出していく予定です。まずはゲート試験合格を目標に進めていきます」(橋田師)

2/22 橋田厩舎

22日はゲート練習を行いました。「今朝は坂路を軽く上がってからゲート練習を行いました。先週見せていたスクミの症状はもうありませんが、ノドがゴロゴロ鳴るようになったので内視鏡で検査を行ったところ、DDSPとの診断でした。ノド鳴りではなく、若駒によく見られる一時的な症状ですし、様子を見ながら進めていきたいと思います。ゲートはまだ始めたばかりですが、今のところは問題なくこなしていますよ」(橋田師)

***********************

年末にNF早来からNFしがらきへ移動したサファーガ、その後も順調に進み、先週入厩しました。
入厩後にいきなりDDSPの症状が出たのは不安ですが、問題なく進んでいってほしいです。
牝馬のわりには馬格のある馬で、走ってくる馬だと思っていまので期待しています。


ハルシュタット入厩

2012-02-25 13:21:24 | 2009年産
ハルシュタット

12/13 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「ウォーキングマシン、トレッドミルを中心とした調教メニューで体を動かしています。左前脚の骨りゅうは馬が気にする素振りもないのですが、場所が場所だけに大きくなって腱にあたると影響が出かねませんし、引き続き慎重にケアを行っていきます。これからはトレッドミルと騎乗調教を織り交ぜて体を動かしていく予定です」(NFしがらき担当者)

12/20 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「ここまで慎重に動かしてきたところ、骨りゅうが悪化する感じがないので、騎乗調教を再開しています。引き続きしっかりと状態を確認しつつ進めていきますが、年内中には以前の調教ペースに戻していきたいと思っています」(NFしがらき担当者)

1/10 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も騎乗調教を継続して行っていますが、骨りゅうの状態は安定しており、順調に乗り込むことができています。ただ、歯替わりがあって馬がピリピリしているところが見られるので、焦ってペースを上げず慎重に進めているところです」(NFしがらき担当者)

1/17 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、周回コースと坂路でじっくりと乗り込んでいますが、骨りゅうが悪化することはありませんし、脚元も安定しています。清水出美調教師とも相談して、そう遠くないタイミングで入厩させるプランを検討しているところなので、こちらもそのつもりで進めていきたいと思っています。馬体重は492キロです」(NFしがらき担当者)

1/24 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も骨りゅうのケアを行いつつ乗り込んでいます。痛みなどはないのでしっかり乗れていますし、脚元の状態を見ながら少しずつペースを上げて入厩に備えていきます」(NFしがらき担当者)

1/31 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「先週末に15-15をやってみたのですが、ゴールまでしっかりとした脚取りで思った以上に息遣いや筋肉ができて来たと感じました。その後も脚元は安定した状態を保っていますし、検疫次第では今週中の入厩も視野に入れていますので、そのつもりでしっかりと進めていきます」(NFしがらき担当者)


2/2 清水出厩舎

2日に栗東トレセン・清水出美厩舎へ入厩しました。

2/8 清水出厩舎

8日はゲート練習を行いました。「先週の入厩後は順調に乗り込んで、今朝からゲート練習を開始しました。ちょっと元気が良すぎるのか、普段のキャンターは行きたがるところも見せていますが、これもゲート練習にはプラスになりそう。さっそく消音の扉で出すところまで進められました。まずは環境に慣らしつつ、ゲート試験合格を目指します」(清水出師)

2/15 清水出厩舎

15日はゲート試験を受け、無事合格しました。「練習でゲートの雰囲気にもだいぶ慣れてきたので、今朝に試験を受けてみました。2回目は1頭だけだったこともあって、ゲート内でごそごそしたり、発馬の反応が鈍かったりしたのでちょっと厳しいかと思ったのですが、二の脚が速いことが良かったのか、無事に合格することができました。骨りゅうの状態などを見ながらになりますが、問題ないようならこのまま徐々にペースを上げていきたいと思います」(清水出師)

2/22 清水出厩舎

22日は軽めの調整を行いました。「今朝は軽いキャンター程度の調整を行いました。ゲート試験合格後、疲れが出るようなこともなく順調ですが、まだ脚元の骨りゅうも気になりますし、徐々にペースを上げていくつもりです。速い時計は来週あたりから少しずつ出していければいいと思っています。運動中も暴れるようなことはなく、素直で扱いやすいタイプですから、順調に進めていけるでしょう」(清水出師)

・WORK-OUT TIME
12/2/10(金) 助手 栗東 E・稍重 15.2 ゲートなり(-)
12/2/15(水) 助手 栗東 E・不良 12.9 12.4 13.9 ゲート強め(-)
12/2/23(木) 助手 栗東 P・良 82.6 - 67.9 - 54.0 - 40.5 - 12.5 馬なり余力(7)

***********************

2月になってハルシュタットがようやく入厩!
その後も順調でゲート試験も合格済。うまく進めばギリギリ新馬戦のある間にデビューできるかもしれません。
ただNFしがらきで発症した骨瘤の状態は完全ではなさそうです。
なんとかこのまま無事にデビューまで進んでくれればと思います。

コーイヌール2勝目、中央復帰へ

2012-02-25 12:33:34 | コーイヌール(引退)
先週火曜に出走したコーイヌール、降りしきる雨の中、2勝目を上げてくれました。
メンバーに恵まれたようですが、スピードの違いでハナにたちそのまま逃げ切りの完勝でした。
レース後は検討した結果、無事に中央復帰が決定しました。
この日の最後の直線でも出たようにまだ気を抜くところがあり、そのあたりの成長があれば通用すると田中調教師も言ってくれています。

まだ所属厩舎は決まっていませんが、転厩は間違いないと思います。
社台ファームと繋がりのある美浦の新開厩舎、大和田厩舎あたりか。
栗東なら牧田厩舎あたりなら嬉しいですね。
後は新規開業の調教師になるのか、所属厩舎決定も楽しみに待ちたいと思います。

コーイヌール

2012/2/3 兵庫・西脇TC

来週2/7(火)園田・ダート1400m戦に田中学騎手で出走予定です。2/3(金)には追い切りを行い、いい動きを見せていました。調教でも一生懸命走りすぎるところはありますが、レースではうまく折り合いをつけて自分の走りができれば、2勝目が見えてくるはずです。

2012/2/6 兵庫・西脇TC

今週2/7(火)園田・ダート1400m戦に出走予定でしたが、残念ながら除外されてしまいました。来週の出走に回ります。本馬が在籍しているC2クラスは頭数が多く、一度除外されてからでないとなかなか出走できていませんが、状態そのものはかわりなく好調ですので、このまま調整して2勝目を目指します。

2012/2/10 兵庫・西脇TC

来週2/14(火)園田・ダート1400m戦に田中学騎手で出走予定です。今週除外されているので、来週は確実に出走できます。この中間も変わらず順調で、(土)か(日)に少し速いところをサッとやってレースに臨む予定です。

2012/2/13 兵庫・西脇TC

2/14(火)園田8R・C2一4歳以上(ダート1400m)に出走が確定しています。14時20分発走、10頭立て4枠4番、56kg田中学騎手騎乗です。このレースの実況をテレホンサービス、0180-996-200でお聞きいただけます。また地方競馬情報サイト(http://www.keiba.go.jp)ではレース映像がライブで配信され、スカイパーフェクトTVでは、255チャンネルで中継がご覧いただけます(無料放送)。

2012/2/14 兵庫・西脇TC

2/14(火)園田8R・C2一4歳以上に出走、馬体重は-4の466kgでした。スタートもよく、そのまま楽にハナに立ちました。2番手の馬にぴったりとマークされましたが、4コーナーでは相手の方が追走に苦しくなりました。直線で気合を入れてからは一瞬後続に詰め寄られそうになりましたが、もうひと伸びをみせて逃げ切っています。勝ち時計は1.29.2で、2着馬とは1馬身1/4差でした。この勝利が地方競馬2勝目となり、JRA再登録の要件を満たしました。今後の方針につきましては、決まり次第お伝えいたします。

2012/2/15 兵庫・西脇TC

レース後かわりありません。前走を振り返って、田中道夫調教師によると「少しずつ走る気が出てきており、このクラスのメンバーではスピードは上位なのですが、道中まだフワフワと走るところがあったり、直線でも気を抜くところがあったりと、まだ幼いところがあります。これからの心身の成長があれば、JRAでも通用する可能性があるのではないでしょうか」とのことでした。地方競馬で2勝目を挙げたことを受け、本馬の今後について検討した結果、JRAへの再登録をおこなうことに決定しました。本馬は今週中に宮城県の山元TCへ放牧に出る予定です。まずは放牧先でレースの疲れの回復にあたり、馬の回復状態を見ながら、その後の予定を決めていく方針です。

2012/2/17 山元TC

本日2/17(金)発で山元TCへ放牧に出ました。まずはレースの疲れの回復にあたります。


アイビー4着、中京へ

2012-02-25 11:57:15 | アイビーフォールド
2/12に出走したアイビーフォールドは4着。
脚をあましての4着でしたが、松田騎手の乗り方は良かったと思います。
スタートから出たなりで中段キープ、4コーナーで少し手綱を押さえるところがありましたが、それ以外は完璧でした。脚質的に仕方のないところです。
同じレースを直線の長い中京コースで出来れば結果がついてくるでしょう。

後は坂がどうかだけですね。

アイビーフォールド

2/2 吉田厩舎

1日、2日は軽めの調整を行いました。「荒れてきた小倉の馬場は合うだろうと思っていましたが、この馬らしい脚を使って3着まで来てくれました。休み明けでフレッシュな状態だったことも良かったのでしょうが、やはりこのぐらいの距離が走りやすいということなのだと思います。レース後は曳き運動を主体に体を動かして馬体のチェックを行っていますが、特に疲れは見られません。幸い優先出走権も確保してくれましたし、小倉の最終週の同条件へ向かいたいと思います」(吉田師)12日の小倉競馬(4歳上500万下・芝1200m)に松田騎手で出走を予定しています。

2/5 吉田厩舎

11日の小倉競馬(八代特別・芝1200m)に特別登録を行いました。八代特別はフルゲート16頭のところ本馬を含めまして34頭の登録があります。

2/8 吉田厩舎

8日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで追い切りました。中1週の競馬なので無理はしていませんが、重い馬場でも6ハロン83秒台としっかり時計を出せましたし、直線の伸びも目立っていました。全体的に活気のある動きでひと叩きした上積みが十分感じられる状態です。前走の内容を見ても、小倉の荒れ気味の馬場はこの馬にぴったりですし、力の出せるデキです。念のために同じ条件の特別登録もしたようですが、前走と同じ一般戦でしっかりと勝ち切ってもらいたいですね」(藤牧助手)12日の小倉競馬(4歳上500万下・芝1200m)に松田騎手で出走を予定しています。

2/9 吉田厩舎

12日の小倉競馬(4歳上500万下・芝1200m)に松田騎手で出走いたします。

2/12 吉田厩舎

12日の小倉競馬ではスタートから中団のポジションを取りに行き、内々を追走。直線半ばで外に持ち出してからはよく伸びたが4着まで。「今日は内枠がアダになってしまいました。以前乗せていただいたときも終いの脚がしっかりしていたので、無理には出していかず中団でレースを進めましたが、閉じ込められて動くに動けない状況。最後は脚を余すような感じでした。結果的にはもう少し前で進めても良かったかもしれません」(松田騎手)「直線内に閉じ込められて厳しいレースになってしまいました。ジョッキーはわずかな隙をついてうまく外に出してくれましたが、今日は仕方がありません。最後はいい脚を使ってくれますし、チャンスは近いでしょう。このあとは疲れが出ないようなら中京開催を目指したいと思います」(吉田師)内々で動けず苦しい展開でしたが、外に出してからはいい伸びでしたし、負けて強しの印象でした。安定して力を出せているのは心強いですし、今後も楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

2/15 吉田厩舎

15日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は内々で苦しいレースになってしまいましたが、外に出してからはしっかりと伸びていましたし、確実に脚を使えるようになっていますね。レース後は今のところ曳き運動で体を解していますが、特に疲れも見せず順調です。このまま厩舎で調整しながら、中京2週目の芝1200m戦に向かう予定です」(吉田師)3月10日の中京競馬(刈谷特別・芝1200m)に出走を予定しています。

2/23 吉田厩舎

22日、23日は軽めの調整を行いました。「予定しているレースまでまだ少し間があるので、この中間はプール調整も取り入れてゆったりと体を動かしています。特に疲れを見せるようなこともなく、引き続き状態は安定していますね。来週からペースを上げていけばちょうどいい状態に仕上がっていくと思います。終いの脚が確実なタイプなので開幕2週目の馬場がどうかという心配もありますが、近走は安定して力を発揮できていますし、いい競馬を期待したいですね」(吉田師)3月10日の中京競馬(刈谷特別・芝1200m)に出走を予定しています。


・WORK-OUT TIME
12/2/7(火) 助手 栗坂路・重 63.5 - 45.8 - 29.6 - 14.3 馬なり余力(-)
12/2/8(水) 助手 栗CW・重 83.5 - 67.0 - 52.2 - 39.3 - 13.0 追って一杯(9)

・RACE RESULTS
12/2/12 小倉 4歳上500万下 晴 良 芝1200m 7R 2枠4番 16頭 6人気 4着 松田 57kg 1:08.5(0.3) 上り34.4 464kg



2012/2/12 吉田厩舎

カルトマリーヌ8着、中京へ

2012-02-25 11:27:39 | カルトマリーヌ(引退)
2/4に出走したカルトマリーヌは8着。
今回も外枠が災いして掛かってしまいました。
レース後の西田騎手の進言から、次走は中京のダート1400Mへ向かうようです。
どんなコース形態かわかりませんが、距離短縮での前進を期待しています。

カルトマリーヌ

■2/1 小倉ダ 単走で5Fから 65.1-50.9-37.8-12.2(ブック)馬なり余力

*小倉在厩。引き続き状態に変わりはなく、本日も西田騎手が騎乗してダートコースで単走で追い切り。時計の出やすい稍重の馬場だったが、馬なりで65秒台前半を計測しており、引き続き良い状態を保っていると見て良いだろう。今週の小倉ダ1700m戦に出走を予定しており、今のところ小倉(土)ダ1700・牝が有力も、メンバー次第では他のレースに回ることも検討する。 ⇒小倉(土)ダ1700・牝に出馬投票し、確定。
■2/4 小倉6R 晴・良 牝馬・500万下 ダート1700m 
     1.47.6(1.46.8) 8着/15頭 西田雄一郎(55kg) 446kg+2

出たなりで中団から。2角あたりからやや掛かり気味にポジションを上げ、先団まで進出したが、直線での伸びは一息で、後退してしまった。「やはり掛かってしまいました。外枠で壁をつくれなかったのも良くなかったですね。一度、短い距離を使って気持ち良く行かせてやるのも手ですね。それか、長いところで思い切って最後方から行くか。いずれにしても折り合いが全てですね。終いはしっかり走っていますので」(西田雄一郎騎手)
■2/8 昨日、小倉競馬場を出発し、本日、美浦トレセンに到着。レース中に後続と接触して右トモ飛節に軽度の擦過傷を負ったが、程度は軽く、その他馬体に異常はない。次走は未定だが、距離を短縮したい意向。中山ダ1200mか中京ダ1200m、1400mのいずれかになりそうだ。
■2/15 北角(ダク~ハッキング) *本日は角馬場でダクとハッキングで調整。飛節の外傷は治ったが、小倉からの長距離輸送があったため、いくらかトモに疲れがあり、ひとまずペースを上げずに調整している。今のところ、中京ダ1400m戦に向かう予定で、馬体の回復具合を見ながらレースを選択していく。

■2/22 北角⇒北C(普通キャンター) *トモの疲労は回復し、現在はダートコースで普通キャンターを行っている。来週あたりから強めの調教を開始する予定。次走は3/18中京ダ1400・牝が有力。



2012年2月4日 小倉