一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ハルシュタット、友道厩舎へ

2014-03-23 18:40:42 | 2009年産
ハルシュタット

1/28 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「この中間もマシンで軽めに動かす内容です。直近の馬体重は478キロと戻りがスローなところがありますし、まずはしっかりと疲れを癒してから運動を進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)

2/4 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「先週と比べれば馬体は戻って来ていますが、本格的な運動を開始するにはもう少し余裕がほしいですね。ただし、ここで焦って進めても余計に反動が出やすくなってしまいますから、今後の状態を見ながらジックリと進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)

2/12 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「この中間は、トレッドミルを中心に体を動かすようにしています。まだ馬体は寂しく見えますから、もうしばらくはトレッドミルを中心としたメニューでじっくりと調整していく予定です」(NFしがらき担当者)

2/18 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「引き続き、トレッドミルを中心に体を動かすようにしています。徐々に馬体は戻って来ていますが、まだ本格的な運動をするにはもう少し余裕がほしいですね。馬体重は493キロです」(NFしがらき担当者)

2/25 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「この中間もトレッドミルを中心に体を動かす内容にしています。馬体に余裕をもたすことを念頭に行っていますが、理想にはもう少し時間がかかそうですね。ここは我慢のしどころですが、とにかくじっくり進めていきます」(NFしがらき担当者)

2/27 NFしがらき

本馬は清水出美調教師の引退に伴いまして、栗東・友道康夫厩舎所属となります。

3/4 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「引き続きトレッドミルを中心に調整を行っています。ここのところの状態良化にともない、ダクからキャンターペースに上げて調整を行っています。徐々にですが状態も上向いているようですので、焦らず良化を促していきたいと思っています」(NFしがらき担当者)

3/11 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「徐々にですが状態の良化も見られていますが、無理をせず先週に引き続きキャンターペースでトレッドミル調整を行っています。馬体も徐々にですがふっくらしてきたかなと思える感じなので、このまま焦らず進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)

3/18 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「引き続きキャンターペースのトレッドミル調整を行っています。少しずつペースを上げた調教も取り入れていますが、状態は変わらずいい状況で進められています。ただ、ちょっと脚元には疲れが出やすいようなので、あまり焦らず、次の段階に進む時期を考えていきます」(NFしがらき担当者)

**********************

「焦らず」の近況がどこまで続くのでしょうか。
師の引退で厩舎も厳しいところになってしまいました。
大手馬主も多い厩舎でますます出走も厳しそうですね。我慢のラストイヤーになりそうです。。


ジャイアントリープ、但馬S6着

2014-03-23 18:40:03 | 2010年産
ジャイアントリープ

3/6 村山厩舎

6日に栗東トレセンへ帰厩しました。

3/13 村山厩舎

12日は栗東CWコースで追い切りました。13日は軽めの調整を行いました。「来週の競馬を目標に、先週帰厩しました。競馬の予定を早めに決めていましたし、放牧先でも緩めずに動かしてもらっていましたから、特に問題なく乗り出すことができていますよ。水曜日にはCWコースで馬なり程度の時計を出していますが、前走からそれほど間を空けていない分いきなりからピリッと動けましたし、とてもいい雰囲気ですよ。週末、来週とやればいい状態に仕上がると思います」(村山師)23日の阪神競馬(但馬S・芝2000m)に岩田騎手で出走を予定しています。

3/16 村山厩舎

23日の阪神競馬(但馬S・芝2000m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて18頭の登録があります。

3/19 村山厩舎

19日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで併せて追い切りました。最後は半馬身ぐらい遅れましたが、時計は6ハロン82秒台といいですし、最後まできっちりと走れていましたよ。先週も楽な手応えとはいえ併せて気持ちも乗せてきましたし、今週はしっかりとやって十分な動きを見せてくれています。前走後すぐからここを目標にしてきてここまでとても順調に来ていますから、昇級戦とはいえいきなりから好勝負を期待したいですね」(村山師)23日の阪神競馬(但馬S・芝2000m)に岩田騎手で出走いたします。

3/23  村山厩舎

23日の阪神競馬では6着。「返し馬ではいい雰囲気だったのですが、今日は前半ちょっと力んで走っていました。最後伸び切れなかったのはその分でしょう。能力自体は十分通用しますが、あまりシュッと切れる脚がないので、もう少し力のいる馬場の方がいいかもしれません」(岩田騎手)前走の勝ちっぷりから、昇級戦でも期待されましたが、最後はジリジリした脚になってしまいました。結果は残念でしたが、ジョッキーも十分通用すると話していましたし、今後の成長にも期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体をよく確認してから検討します。


- WORK-OUT TIME -
14/3/8(土) 助手 栗 坂路・稍重 61.2 - 44.9 - 29.5 - 14.7 馬なり余力(-)
14/3/9(日) 助手 栗 坂路・良 58.7 - 43.7 - 29.0 - 14.6 馬なり余力(-)
14/3/11(火) 助手 栗 坂路・良 59.9 - 43.5 - 28.3 - 13.9 馬なり余力(-)
14/3/12(水) 助手 栗 CW・稍重 85.4 - 68.8 - 53.6 - 39.0 - 12.0
サトノルパン(三オープン)一杯の外0.8秒先行同入 馬なり余力(9)
14/3/16(日) 助手 栗 坂路・良 57.5 - 41.4 - 26.6 - 13.1 馬なり余力(-)
14/3/18(火) 助手 栗 坂路・良 59.3 - 43.8 - 29.0 - 14.8 馬なり余力(-)
14/3/19(水) 助手 栗 CW・良 82.8 - 65.1 - 50.8 - 37.7 - 12.6 末強め余力(5)

- RACE RESULTS -
14/3/23 阪神 混)ハ) 但馬S 晴良 芝2000M 10R 2枠2番 13頭3人気6着 岩田55KG 2:00.7(0.6) 上り36.5 496KG

******************

前走と同じ枠で期待しましたが、今回はスタートからスムーズな競馬ができませんでした。
やはりこのクラスだとキッチリとしたレースができないと苦しくなります。
それでも着順ほどは負けてませんので、使っていけばチャンスはあると思います。


2014/3/23

ジャイアントリープ、琵琶湖特別優勝

2014-03-23 18:39:29 | 2010年産


ジャイアントリープ

12/31 NFしがらき

27日にNFしがらきへ放牧に出ました。

1/7 NFしがらき

周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「年末の競馬の後に放牧に出てきましたが、歩様はこの馬なりで安定していましたし、カイバ喰いなども気になるところはありませんね。調教師とは状態が問題なければ短期放牧で次を考えていきましょうと話をしていますし、移動のことも頭に入れながら進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)

1/14 NFしがらき

周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「周回コースと坂路で軽めの調整ながら状態は安定しているようですし、おそらく1月中には帰厩して競馬を考えていくことになりそうです。どの条件に向かうにしても少しでもいいパフォーマンスをしてもらいたいですし、少しでもいい状態でトレセンへ戻せるようにしたいですね」(NFしがらき担当者)

1/21 NFしがらき

周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「周回コースと坂路で軽めの調整を中心にしていますが、脚元を含め状態は安定していましたので週1回は坂路で15-14を取り入れています。調教師からは今週や来週の検疫を見ながら帰厩を考えていきたいと聞いていますし、スムーズに対応できるようにしっかりと調整していきます」(NFしがらき担当者)

1/28 NFしがらき

周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「この中間も週1回は坂路で速めの調教を取り入れていますし、順調ですね。検疫が混雑していて確定ではないのですが、そう遠くなく帰厩させたいと言われていますし、移動を視野に入れて調整していきます。馬体重は510キロです」(NFしがらき担当者)

2/3 村山厩舎

1日に栗東トレセンへ帰厩しました。

2/6 村山厩舎

5日は軽めの調整を行いました。6日は栗東坂路で追い切りました(56秒8-41秒6-26秒6-13秒0)。「先週末、無事帰厩しました。来週、京都に芝2400m戦がありますので、そこを目標のひとつとしてNFしがらきでも乗り込んでもらっていましたから、緩んだ感じもなく乗り出すことができていますよ。今朝は坂路でサッと馬なり程度の時計を出しましたが、非常にリラックスして走れていましたし、状態は良さそうですね。これで、週末、来週と時計を出せばいい仕上がりでレースに臨めるでしょう」(村山師)15日の京都競馬(琵琶湖特別・芝2400m)に出走を予定しています。

2/10 村山厩舎

15の京都競馬(琵琶湖特別・芝2400m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて13頭の登録があります。

2/13 村山厩舎

12日は栗東CWコースで追い切りました。13日は軽めの調整を行いました。「水曜日はCWコースでしっかりと追い切りました。先週の追い切りで動ける態勢は整っていたので、今週は長めから終い重点の予定でいましたが、そのとおりいい内容の追い切りができたと思います。馬も成長してきてトモの緩さも徐々に解消されてきていますし、追い切りにもそのあたりが反映されていますね。条件的にもぴったりですから、ここをスタートにして飛躍の1年にしていきたいと思います」(村山師)15日の京都競馬(琵琶湖特別・芝2400m)に岩田騎手で出走いたします。

2/15 村山厩舎

15日の京都競馬では五分のスタートからかかり気味に先行。そのまま直線を向き、内ラチ沿いにしっかり伸びて優勝。「馬場がかなり荒れていたのですが、そんなのはまったく関係ありませんでした。すごいパワーで、むしろ今日のような馬場がプラスに出たようですね。かなり行きたがっていたので、道中もう少しリラックスして走れればさらにいいでしょうし、上のクラスでも楽しみです」(岩田騎手)「ひとつ前のレースで岩田騎手がキャロットクラブの馬で勝っていたので、続いてくれるといいなと思っていましたが、その通りになってとてもうれしいです。昨年、大事に使ってきて馬も成長してくれていますし、これからが楽しみですね。今日はありがとうございました」(村山師)道中はすごい行きっぷりでハラハラしましたが、ジョッキーがうまく導いてくれて、最後までしっかり伸びて強い勝ち方をしてくれました。これからが充実期でしょうし、さらなる活躍が楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

2/20 NFしがらき

20日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週はありがとうございました。このクラスで足踏みする馬ではないだけに歯がゆい思いをしてきましたが、大事に使ってきたことで馬もだいぶしっかりしてきましたし、今年は飛躍の年にしたいですね。レース後は特にダメージは見せていないのですが、荒れた馬場を走った後なので2400m戦を中1週で使うのはさすがに反動が怖いですし、短期で放牧に出して次走に備えることにしました。問題なければ、阪神開催の最後を目指して帰厩させたいですね」(村山師)

2/25 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「力強い走りで見事な勝利でしたね。使った後なのでまずはウォーキングマシンで軽めに動かしながら様子を見ていますが、特に問題はなさそうです。短期の放牧と聞いていますので、しっかりリフレッシュさせて心身ともにいい状態で送り出せるようにしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

3/4 NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「レース後の様子を見てもそれ程ダメージは無かったようなので、今週から周回コースで軽めに動かしています。まずは精神面のリラックスを図って、いつ移動の声が掛かっても対応できるように調整していきます」(NFしがらき担当者)

- WORK-OUT TIME -
14/2/2(日) 助手 栗 坂路・重 58.9 - 43.3 - 28.7 - 14.9 馬なり余力(-)
14/2/6(木) 見習 栗 坂路・不良 56.8 - 41.6 - 26.6 - 13.0 馬なり余力(-)
14/2/9(日) 助手 栗 坂路・不良 56.1 - 41.6 - 27.7 - 14.1 馬なり余力(-)
14/2/11(火) 助手 栗 坂路・良 61.1 - 45.0 - 30.1 - 14.8 馬なり余力(-)
14/2/12(水) 助手 栗 CW・稍重 83.7 - 67.6 - 52.3 - 38.2 - 12.3
トウシンモンステラ(古1000万)一杯の内0.8秒先行同入 一杯に追う(6)

- RACE RESULTS -
14/2/15 京都 混)ハ) 琵琶湖特別 曇重 芝2400M 10R 2枠2番 11頭3人気 1着 岩田55KG 2:31.0(0.3) 上り34.4 500KG

******************

内枠をいかした岩田騎手の好騎乗で強い競馬をみせてくれました。
準オープンでもこういう展開であれば十分に勝負になると思います。


2014/2/15



ヴィータアレグリア、500万5着、フラワーC12着

2014-03-23 18:36:54 | 2011年産
ヴィータアレグリア

1/4 高柳厩舎

3日、4日は軽めの調整を行いました。「前回は思った以上のパフォーマンスを見せてくれて驚きましたし、いい結果をいきなりから出せてホッとしました。ありがとうございました。レース後の状態を見極めていましたが、レース直後はいくらか左右差はあるなと思っていたんです。ただし、一過性のものでそこまで目立つような疲れではないかなと感じていました。首の張りが特に左側に出やすいのもあったのでそういったバランスの差かなという見方もしていたのでケアしつつ様子を見ていました。今週もじっくり動かしていたのですが、今朝体を触ったところ右の前膝がいくらか熱っぽかったんです。様子を見るためにダクを踏ませたりしながら軽く乗りましたが歩様は問題ないものの、トモもいくらか気になりました。膝部分はレントゲンでも顕著な不安は見られませんでしたが、骨がまだしっかりしきれていないようだと獣医師からも話がありました。トモは張りが目立つ状態です。前回のお休みは意図したものではありませんでしたが、じっくり行ったことで結果につながったように思いますし、これらの症状も何らかのサインかもしれないと考えて、今回も無理をせずにいったんお休みを挟んで春競馬を考えていければと思っています」(高柳師)

1/6 NF天栄

5日にNF天栄へ放牧に出ました。

1/7 NF天栄

ウォーキングマシン調整を行っています。「レース後の状態の見極めを行ってもらっている中で疲れが出てきたということで一度お休みを挟むことになり、こちらへ帰ってきています。可能なら続戦というプランもあったようなのですが、またいい走りができるよう、この期間を無駄にしないように接していきたいです。移動からまだ日が浅いので本格的な調教は行っていませんが、疲れのある部分のケアを行いながらタイミングを見て少しずつ動かしていければと思っています」(天栄担当者)

1/14 NF天栄

トレッドミル調整を行っています。「こちらに帰ってきて1週間ほど経ちますが脚元を始め馬体面に目立って気になるところが出てくることはありません。ただし、疲れが出たことは確かですから緩めすぎないようにしつつも馬体のケアを怠らないように気を付けながら接するようにしています。現在はトレッドミルでダクを踏ませているので少しずつ動かしていきます」(NF天栄担当者)

1/21 NF天栄

周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン16秒程度のキャンター調整も取り入れています。「じわじわと進め出していて今朝は坂路に入って15-15の一歩手前くらいのところで動かしましたよ。今のところ脚元も、その他も気になるところは見せていませんし、この調子でリフレッシュを図りながら調整を進めていって再びトレセンへ送り出せるようにしていければと思っています」(天栄担当者)

1/28 NF天栄

周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒程度のキャンター調整も取り入れています。「この中間は15-15を課す日も設けて進めてきています。脚元は変わりないですし、体調のほうもまずまず。この調子をキープして送り出せればと思っています。少し早目ではありますが、最短で今週帰厩という話も出てきていますし、今後は移動に備えて調整を行っていきます。馬体重は450キロです」(天栄担当者)

1/30 高柳厩舎

30日に美浦トレセンへ帰厩しました。「先日天栄へ見に行ってきたのですが、前走後の疲れは癒えてきていたようでコンディション的には大きな問題がない中で調整を進められていました。左の首の張りは相変わらず見られたのですが、そこは今後も付き合っていかなければいけないものと捉えていますのでケアしていけば問題のないものでしょう。当初は来週くらいの帰厩を考えていましたが、順調に調整できている中で早めに美浦へ連れてきて進めていくほうがいいだろうと考えて今週の検疫を確保しました。本日トレセンへ入りましたので、様子を見ながら徐々に進めていくつもりです」(高柳師)

2/6 高柳厩舎

5日は軽めの調整を行いました。6日は美浦坂路で追い切りました(58秒1-42秒9-27秒8-13秒6)。「先週早めに入れさせていただいて、少しずつ進め出しています。目標を中山の開幕週の牝馬限定戦に置いていますので、今週はまだしっかりと動かすものではなく14-14くらいでじわっと動かしました。僕はほかの馬に跨っていてヴィータアレグリアを後ろから見ていましたが、走りからは頼りない感じはしますよね。線は細めだし、非力なタイプですから、今週の重たい馬場はなおさらきついでしょうから、そのあたりは致し方ありません。だからと言って何か悪いわけでもありませんし、体調はむしろいいほうですから、少しずつ上げていき態勢を整えていければと思っていますよ」(高柳師)3月2日の中山競馬(3歳500万下・牝馬限定・芝1800m)に出走を予定しています。

2/12 高柳厩舎

12日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒3-39秒6-13秒5)。「追い切りは今週が実質1本目のものになりますのでビッシリと行うものではなく形をつくって適度に負荷をかけられればと思っていました。今朝は早い時間帯の組で馬場に入り、3頭併せにて追い切りを行いました。ヴィータアレグリアは先行する形で追走の2頭が来るのを待って体を並べて終いを伸ばすようにしましたが、最後はちょっと遅れはしたものの動き的には決して悪くありません。時計なりの負荷はかけられましたし、まずまずですよ。首左側の張りは相変わらずありますが、歩様等に違和感は感じませんし、これといった問題も今は見られません。この調子を維持して本数を重ねていって可能ならば中山1週目の限定戦へ向かえるようにしたいと思っています」(高柳師)3月2日の中山競馬(3歳500万下・牝馬限定・芝1800m)に出走を予定しています。

2/20 高柳厩舎

19日は軽めの調整を行いました。20日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒5-39秒4-13秒4)。「目標を来週の牝馬限定戦に置いていますし、またひとつ負荷をかけて状態をあげていけるように今朝追い切りました。前走後問題なければ菜の花賞を考えたいと思っていてその時に一度声をかけていた大野に今回も声をかけて乗ってもらえることになりましたので、今朝の追い切りにも跨ってもらったんです。1000万下クラスで2着した馬と併せて終いはやや一杯に追ってもらいましたが見た目はまずまず。事前にある程度この馬の特徴など現状を話してイメージして乗ってもらったのですが、実際の感触は聞いていたものよりもしっかりはしていたそうです。頼りない感じがあるのでチップより実戦のほうがいいタイプだよという話をしていたのですが、今日の馬場でもしっかりしていたということであればいいイメージを持ってくれたと思いますよ。体は440キロほどで前走よりいくらか減っている状態です。前回はスクミへの配慮もあって食事も少しコントロールしていたのですが、今回はその時よりも食べさせているんです。それでしっかり動けていて見た目も極端な細化はないので、気にはしますが馬体重の数字に固執されすぎないようにしつつ調整を進めていければ理想的と思っています」(高柳師)3月2日の中山競馬(3歳500万下・牝馬限定・芝1800m)に大野騎手で出走を予定しています。

2/24 高柳厩舎

3月1日の中山競馬(水仙賞・芝2200m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて11頭の登録があります。

2/27 高柳厩舎

26日は軽めの調整を行いました。27日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒2-38秒9-12秒8)。「例年の傾向からすると目標にしてきたレースはフルゲート割れすることが多いのですが、万が一のことがあってはいけないので念のための保険として水仙賞にも登録をさせていただきました。結果大丈夫そうだったので申し訳ありませんが、予定が狂わずにレースへ向かえるのは何よりです。追い切りは今朝木曜日に行っています。3頭併せにしてヴィータアレグリアは真ん中を進みました。内から来た馬が抜かしていくのは想定していたことなので遅れという表示はまったく気にしなくて大丈夫です。外の馬と体を並べて動かすという目的でしたし、思惑通りの調教ができましたよ。動きもこの馬なりにしっかりしていて悪くなかったし、動き的には問題ないでしょう。体つきはすらっと見せる分マイナス体重だと心配するかもしれませんが、ゲッソリしているわけではないですし、体調面に問題によるものではありません。もちろん今日の追い切り後の変化の有無もありますから、無事にレースへ送り出せればと思っています。前走が驚かせてくれる走りでしたが、クラスが上がってもいい走りを見せてくれればと思っています」(高柳師)3月2日の中山競馬(3歳500万下・牝馬限定・芝1800m)に大野騎手で出走いたします。

3/2 高柳厩舎

2日の中山競馬では道中中団を追走し、直線では終いまでしぶとく伸びるも5着まで。「この荒れた馬場にも問題なく対応してくれていますし、全体を見ても悪くない走りはしてくれているんですけどね。結果的にはもう少しでも勝負どころでいい位置につけて直線に向かいたかったですし、終いにジリジリながら脚を使ってくれているだけに最後はポジショニングの差が出てしまったかもしれません。今日は上手く乗れず申し訳ありません」(大野騎手)「体は減っていたものの見た目に細い感じはありませんでしたし、悪くない状態でレースに向かえたと思います。ジョッキーはもう少しスムーズに走らせたかったと言っていましたが、それでも終いまで脚を使ってくれていますし、流れ次第ではもっと差のない走りはできたはずです。今日は一番いい結果を出せず申し訳ありませんが、これからの馬でもありますし、今後より力をつけていけば楽しみですからね。この後についてはレース後の状態を見ながら判断させていただければと思います」(高柳師)着順こそ5着ではありましたが、ジリジリながらも最後まで脚を使ってくれた点には好感が持てますし、次の競馬ではさらにいい走りをして結果につなげていきたいものです。この後は状態をチェックしてから、続戦するか一息入れて次を狙うか決めていきます。

3/6 高柳厩舎

5日、6日は軽めの調整を行いました。「先週は結果こそいいものにはなりませんでしたが、内容は悪くなかったと思います。大野とは話をしながらレースへ臨んだのですが、ゲートの確認もしておいたんです。速いわけではなかったですが、中でガタガタしたり、出が極端に悪いようなこともなかったですし、練習の成果は多少あったかなという気はしました。立ち回りもよくて、最後も差のないようなところまで来ていましたし、初勝利をあげたときと同様にこちらが思う以上のパフォーマンスを発揮してくれるえらい馬です。今回、馬体重を気にしすぎないようにして調整しましたが、減りすぎは良くないでしょうがあの格好でも問題ないレベルだったのではないかなと思うんです。もちろんこれ以上極端に減らすのは良くないのですが、1戦目、2戦目はむしろよくそのくらいで競馬ができていたなと思うくらいなので、このくらいの格好で競馬へ向かっていっていいのではないかなと思います。今はレース後の見極めにあたっているところですが、外見上では大きな異常もなさそうですよ。もう少し見極めてからになりますが、可能ならばこのまま厩舎で調整して、次のレースを考えていければと思っています」(高柳師)21日の中山競馬(フラワーC・牝馬限定・芝1800m)か29日の中山競馬(ミモザ賞・牝馬限定・芝2000m)あたりを目標にしていきます。

3/12 高柳厩舎

12日は美浦坂路で追い切りました(56秒6-42秒0-27秒7-13秒6)。「先週一杯の様子を見ていてもいい意味で変わりはなかったので、今週からまた次走へ向けてピッチをあげています。そうは言っても、もうある程度できていますし、それを維持するようにしていくことがメインになると思います。馬体重は434キロとちょっと減っていますが、見た目から悲壮感はないんです。カイバも食べているし、スッキリは見せますが、悪い状態には感じません。いちおう可能ならばフラワーカップを中心に考えたいと思っていますので、そのつもりで今朝は坂路で半マイル56秒くらいの時計を出しました。週末にまたちょっと動かして、週明けに程よく動かしてから金曜日のレースへ向かうようにしたいと考えています」(高柳師)21日の中山競馬(フラワーC・牝馬限定・芝1800m)に出走を予定しています。

3/16 高柳厩舎

21日の中山競馬(フラワーC・牝馬限定・芝1800m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて25頭の登録があります。

3/18 高柳厩舎

18日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒3-39秒4-12秒8)。「今週は金曜日のレースになりますし、フラワーカップ出走予定馬は事前に申し込みをしておけば月曜日調教もできましたので、じっくり動かして今朝火曜日に追い切りを行うことにしました。大野に跨ってもらいましたが、中身を含め体はすでに仕上がっているのでそれを維持するイメージで無理に強い負荷はかけていません。2頭で併せて後ろから来る馬が直線で交わしてくるという3頭併せだったのですが、後ろから来る馬は気にしないで2頭併せでじっくり動かすという指示でした。ほぼイメージ通りの形に行きましたし、最後までしっかりとしたフットワークで走れていて悪くなかったと思いますよ。ここまでは無事に来ていますのであとは抽選ですね。前走の内容からも期待は持ていますし、抽選を突破していい競馬を見せてほしいと思っています」(高柳師)21日の中山競馬(フラワーC・牝馬限定・芝1800m)に大野騎手で出走を予定しています。

3/19 高柳厩舎

21日の中山競馬(フラワーC・牝馬限定・芝1800m)に大野騎手で出走いたします。

3/21 高柳厩舎

21日の中山競馬では道中最後方から進める。直線ではそれなりに脚を使っているものの前には届かず12着。「前走と比べればもちろん相手は強くなりますが、何とか上位争いに食い込みたいと思っていたんです。跨がった感じ自体は悪くなかったと思いますが、今日は強めの風が吹いていてその影響を受けてしまったように思います。体が小さめな馬という点だけでなく、それ以外にちょっと気持ちの面で怯んでしまいましたからね。いい走りをお見せできず申し訳ありませんが、まだ良くなる余地のある馬ですし、巻き返したいですね」(大野騎手)「メンバーを考えるともちろん楽ではありませんが、春のことを考えるとここは勝負したいタイミングでしたし、挑戦させていただきました。結果的にちょっと馬体が寂しくなってしまいましたし、ジョッキーが言っていたように強風に怯んでしまいました。直線ではそれなりに脚は使っているものの、今日はそこに向かう過程がもうひとつになりましたし、悔しい結果となりました。申し訳ありません。ここは勝負と思って使わせていただきましたし、体が寂しくなっていましたから、一度リフレッシュ期間を設けて次をどうするか考えていきたいと思います」(高柳師)初勝利を挙げた舞台で果敢に挑戦していきましたが、馬体減や強風に怯んだ影響か、狙っていた結果を出すことができませんでした。この後は馬体回復のために放牧を挟み、状態を見ながら競馬を考えていく予定です。

-WORK-OUT TIME-
14/2/6(木) 助手 美坂路・良 58.1 - 42.9 - 27.8 - 13.6 馬なり余力(-)
14/2/9(日) 助手 美坂路・重 58.6 - 43.8 - 29.0 - 14.1 馬なり余力(-)
14/2/12(水) 助手 美南W・重 54.3 - 39.6 - 13.5
コスモヨウヘイ(新)一杯の外0.6秒先行0.1秒遅れ 馬なり余力(6)
14/2/17(月) 助手 美南W・稍重 59.5 - 44.4 - 13.7 馬なり余力(7)
14/2/20(木) 大野 美南W・良 53.5 - 39.4 - 13.4
スギノハルバート(古1000万)一杯の内0.4秒追走0.2秒先着 強めに追う(6)
14/2/24(月) 助手 美坂路・良 60.1 - 44.5 - 29.5 - 14.5 馬なり余力(-)
14/2/27(木) 助手 美南W・良 53.2 - 38.9 - 12.8
エクセレントビュー(三500万)一杯の外0.8秒先行0.2秒遅れ 強めに追う(7)
14/3/12(水) 助手 美坂路・良 56.6 - 42.0 - 27.7 - 13.6 馬なり余力(-)
14/3/15(土) 助手 美坂路・稍重 62.6 - 45.2 - 29.3 - 14.3 馬なり余力(-)
14/3/18(火) 大野 美南W・良 54.3 - 39.4 - 12.8
コーデュロイ(三未勝)一杯の外1.0秒先行0.2秒遅れ 馬なり余力(7)

-RACE RESULTS-
14/3/2 中山 牝) 3歳500万下 雨稍 芝1800M 6R 6枠10番 14頭11人気 5着 大野54KG 1:51.8(0.5) 上り37.2 436KG
14/3/21 中山 国)牝) フラワーC-GⅢ 晴良 芝1800M 11R 7枠14番 16頭15人気 12着 大野54KG 1:52.4(1.1) 上り36.3 428KG

******************

年末の初勝利から少し休んで挑戦した2戦はともに本来の走りはできませんでした。
2戦ともに枠順もあり外を回しての差す競馬。それでも500万条件では掲示板にのることもできましたし、未勝利の時のようなうまい競馬ができれば、ゆくゆくはクラス卒業もできそうです。
フラワーCで負けたことにより、春競馬も焦る必要はなくなりました。
しっかり休んで戻ってきてほしいと思います。


2014/3/2


2014/3/21

レイヌドネージュ、休み明け6着

2014-03-23 18:36:06 | 2010年産
レイヌドネージュ

2013/11/28 NF天栄

現在は周回コースでハッキングキャンターを2400m乗っています。この中間に左前脚の蹄球部を痛めて、2、3日軽めの運動にとどめましたが、影響は軽微でした。年明けの1回中京開催での出走を目標に調整します。現在の馬体重は491kgです。

2013/12/14 NF天栄

現在は周回コースでハロン20秒のキャンターを2400m、週2日は坂路でハロン14秒のキャンターを1本消化しています。脚元は問題なく、だいぶ動きも良くなっています。1回中京開催での出走に向けて、順調に調整が進んでいます。現在の馬体重は515kgです。

2013/12/27 NF天栄

現在は周回コースでハッキングキャンターを3600m、週2日は坂路でハロン14秒のキャンターを1本消化しています。馬体、動きともに良化している段階であり、しばらくはNF天栄で鍛えることにしました。1回中京開催は目指さず、2月22日(土)東京・芝1600m戦に向けて進めていきます。現在の馬体重は515kgです。

2014/1/11 NF天栄

現在は周回コースでハッキングキャンターを3600m、週2日は坂路でハロン13~14秒のキャンターを消化しています。この中間に来場した菊沢調教師からは「ずいぶんとグラマーなお姉さんになった印象です。確実に良くなっていますね。これからも頑張ってくれそうです」とのコメントがありました。2月22日(土)東京・芝1600m戦に合わせて、美浦TCに戻す予定です。現在の馬体重は515kgです。

2014/1/27 NF天栄

現在は周回コースでハッキングキャンターを2400m、週2日は坂路でハロン13~14秒のキャンターを1本消化しています。順調に乗り込まれており、2月22日(土)東京・芝1600m戦に合わせて、近日中に美浦TCに帰厩予定です。現在の馬体重は520kgです。

2014/1/31 美浦TC

順調に乗り込まれ、本日1月31日(金)美浦TCに帰厩しました。2月22日(土)東京・芝1600m戦に向けて、進めていきます。

2014/2/5 美浦TC

再来週2月22日(土)東京・芝1600m戦に出走予定です。本日(水)にウッドチップコースで71秒程度をのりました。菊沢調教師は「520kgとまだ体が立派なので、絞っていきます」とコメントしています。

2014年02月12日 美浦TC

来週2月22日(土)東京・芝1600m戦に横山和生騎手で出走予定です。本日(水)ウッドチップコースにて併せ馬で67秒7の時計をマークしています。菊沢調教師は「馬体重が507kgですが、腹回りに少し余裕が感じられる程度で、それほど太め感はありません。今日はウッドを2周走らせて、馬体を少し絞っています。490kg台でレースに臨めるでしょう」とコメントしています。

2014年02月17日 美浦TC

今週末の出走を予定していましたが、まだ動きが重いことから、出走を来週に延期することを検討しています。

2014年02月20日 美浦TC

3月16日(日)中京・芝1600m牝馬限定戦に出走予定です。本日(木)坂路にて単走で追い切りました。菊沢調教師からは「天候の影響もあり、馬体を絞りきれませんでした。今週の出走は回避し、しっかりと負荷をかけて馬体を引き締めてから、中京戦で復帰させたいと思います」とのコメントがありました。

2014年02月27日 美浦TC

3月16日(日)中京・芝1600m牝馬限定戦に出走予定です。本日(木)坂路で追われました。成長分はあると思われますが、まだ馬体に余裕がみられるので、引き締めていきます。

2014年03月06日 美浦TC

来週3月16日(日)中京・芝1600m牝馬限定戦に松田騎手で出走予定です。本日(木)横山和生騎手を背にウッドチップコースにて併せ馬で追い切り、スムーズな動きをみせています。横山和生騎手からは「良くなっていますね」とのコメントがありました。体つきは重く見えるものの、じっくりと調整することで息はできていますし、気にしないで良いのではと考えています。

2014年03月12日 美浦TC

今週3月16日(日)中京9R・芝1600m牝馬限定戦に55kg松田騎手で出走予定です。なお、本馬は出走間隔による優先順で上位なので除外の心配はありません。本日(水)坂路で単走で追い切り、538-394-261-132の時計をマークしました。だいぶ追い切りを重ねてきましたので、最終追い切りはサラッと追い切りました。馬体はひと回り大きくなっており、490kg程度でのレースとなりそうです。成長した姿をお見せすることができるはずです。

2014年03月13日 美浦TC

今週3月16日(日)中京9R・芝1600m牝馬限定戦に55kg松田騎手で出走が確定しています。本日(木)ゲートの駐立を確認しています。久々でフワフワしていましたので、落ち着くまで練習を行いました。菊沢調教師からは「雨が降って力の要る馬場になっても大丈夫ですよ」とのコメントがありました。

2014年03月16日 美浦TC

3/16(日)中京9R・芝1600m(牝)戦に出走して、勝ち馬と0.5秒差の6着でした。馬体重は前走からプラス16kgの494kgでした。五分のスタートを切りましたがジワッと控えて、道中は12~13番手くらいの外目を追走しました。直線は馬場の外目からジリジリと伸びてきましたが、前には届きませんでした。騎乗した松田騎手からは「以前に乗せてもらった時よりも状態は良くなっていましたし、休み明けということで元気いっぱいてした。ただ、今日は外枠が堪えており、道中ずっと外を回されてしまいました。直線はよく伸びているものの、距離ロスが響きましたね。これを使って、次はさらに良くなりそうです」とのコメントがありました。

2014年03月20日 NF天栄

レース後変わりありません。5着以内に入ることができなかったため、本日3月20日(木)にNF天栄に放牧しました。間隔が空き次第、美浦TCに帰厩する予定です。

■調教タイム
2014年02月05日 助 手 美南 W 重 68.3 -53.6 -39.6 -13.3
ツクババンドーオー(古1000万)強目の外0.6秒遅れ 8 一杯に追う
2014年02月09日 助 手 美南 坂 重 2 回 -58.3 -44.0 -29.3 -14.6 馬ナリ余力
2014年02月12日 調教師 美南 W 重 66.2 -51.7 -38.1 -12.9 5 一杯に追う
2014年02月20日 助 手 美南 坂 良 1 回 -52.6 -38.6 -25.6 -13.1 馬ナリ余力
2014年02月27日 助 手 美南 坂 良 1 回 -56.0 -40.7 -26.1 -12.9
フルーツガーデン(古500万)馬ナリを0.5秒追走同入 馬ナリ余力
2014年03月02日 助 手 美南 W 重 56.5 -39.5 -13.3
ダイワフェリス(古500万)馬ナリの内を1.0秒先行同入 6 馬ナリ余力
2014年03月06日 横山和 美南 W 重 82.2 -67.2 -52.7 -39.2 -13.5
パワースポット(古1600万)馬ナリの内を0.3秒追走3F併同入 7 馬ナリ余力
2014年03月12日 助 手 美南 坂 良 1 回 -53.8 -39.4 -26.1 -13.2 馬ナリ余力

■競争成績
2014年03月16日 中京 4歳以上500万下 16頭 10人気 6着 松田 55.0 芝1600M 良 1.35.1 494KG

*********************

5ヶ月ぶりの実戦となりましたが、やはり太かったか惜しい着順に終わってしまいました。
懸念されているスタートを決めた時に、もう少し前の位置で競馬をして欲しかったです。
以前に松田騎手に乗ってもらった時は常に出遅れていたこともあり、どうしても前で競馬するイメージがなかった故、控える競馬だったかもしれません。
今回に関していえば、この馬のことをあまりわかっていないジョッキーのほうが先入観なく乗れたかもしれません。
なんとか5着には入りたかっただけに残念です。
ただ末脚の確かさは健在なので、今後もまだまだ楽しませてくれそうです。

 
2013.12.17 NF天栄


2014.03.16 中京競馬場

ケイティーズスター、ガス欠15着

2014-03-23 18:35:18 | 2011年産
ケイティーズスター

11/20 NFしがらき

20日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は、4コーナーまでいい感じだったのに、直線半ばで脚が上がってしまいました。帰厩当初は470キロほどあったので、レースまでの2週間余りで30キロほど減ってしまっています。久々ということもあって最後は息切れしたような形です。ですから、今回の放牧では馬体重だけにこだわるのではなく、ある程度攻めていってもらって、サッとレースに使うようにしていくつもりです」(角田師)

11/27 NFしがらき

周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「こちらに到着後、馬体に異常がないことを確認してから軽く乗り出しています。今は角馬場と周回コースを中心にゆったりと動かしていますが、乗りながらも馬体の回復が早く、気配は悪くありませんよ」(NFしがらき担当者)

12/3 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路調教も取り入れて、しっかりと乗り込むようにしています。馬体は回復して筋肉にも張りがありますし、少しずつペースを上げた調教も取り入れていきます。年明けの競馬が目標になってくるので、そのつもりで進めていきます」(NFしがらき担当者)

12/10 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、しっかりと乗り込みを続けています。気持ちの面でピリピリするようなところも見せていませんし、順調に進められていますね。馬体もだいぶふっくら見せていますから、このまましっかりと乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者)

12/18 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込みを続けています。馬体はだいぶ余裕がある状態になってきているので、ここからはしっかりと乗り込んで帰厩に備えていく段階ですね。普段はおとなしくて精神的にも安定していますし、カイバ喰いも良好です」(NFしがらき担当者)

1/7 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「周回コースと坂路で乗っていますが、速いペースをビッシリ乗ると言うよりは距離を乗るようにして負荷をかけています。馬体は大きく減ることはないものの、これからさらに負荷を重ねていっても維持していけるようにしたいですね」(NFしがらき担当者)

1/14 NFしがらき

周回コースでハロン20秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は周回コースでの調整を中心に進めていますが、距離にすると3000mくらいをジックリと乗って運動量を確保しています。前走時と比べると馬体は30~40キロ余裕のある状態ですから悪くないと思いますが、環境が変わって乗り込んで行くと一気に減る可能性もありますし、できるだけこちらでペースを速めて帰厩を考えていく可能性もありそうですね」(NFしがらき担当者)

1/21 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン20秒程度のキャンター調整を行っています。「周回コースでの調教にあわせて週2回は坂路でハロン20秒くらいで動かすようにしています。先週もお伝えしたように現状で馬体に余裕がある状態だと思いますが、今後ある程度乗る中でこの状態を維持していけるようにしたいですね」(NFしがらき担当者)

1/28  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18~20秒程度のキャンター調整を行っています。「少しずつ坂路での調教ペースを速めるようにしていて、この中間はハロン18秒近くまで乗っています。直近の馬体重は494キロとキープできていますし、この調子で下地を固めつつ先々の15-15の調教につなげていきたいですね」(NFしがらき担当者)

2/4  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「周回コースでの調教を基礎にしつつも、週2回は坂路でハロン18秒のキャンターをベースに、2本目に終い15秒ぐらいのところも取り入れ始めています。少しずつ負荷をかけ始めていますが、このまま体を維持しつつもよりいい筋肉が付いてくるようになれば理想的ですね」(NFしがらき担当者)

2/12 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、坂路では状態を見て15-15に近いところも取り入れています。火曜日はラスト14秒ぐらいまで脚を伸ばしていますし、だいぶ態勢は整ってきたと言っていいでしょう。こちらではある程度速いところまで進める予定ですので、このあとも状態を見ながら速い調教も取り入れていきます」(NFしがらき担当者)

2/18 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースでの調教を基本にしながら、週2回は坂路にてラスト14秒ぐらいまで乗り込んでいます。速い調教も取り入れていますが、馬は変らず順調ですね。そう遠くなく帰厩の話も出てきそうなので、緩めずしっかり調整します。馬体重は496キロです」(NFしがらき担当者)

2/25 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き周回コースでの調教を基本にしながら、週2回は坂路にてラスト14秒ぐらいまで乗り込んでいます。この調教にも堪えることなく、馬は変わりなく順調ですね。いつ帰厩の話が出ても大丈夫なように、緩めずしっかり調整します」(NFしがらき担当者)

2/28 角田厩舎

28日に栗東トレセンへ帰厩しました。

3/5 角田厩舎

5日は栗東坂路で追い切りました(55秒5-40秒4-27秒0-13秒9)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。やはり、トレセンに来たというだけで気持ちが高ぶってしまうのか、カイバ喰いは安定せず、1日分しっかりと食べてくれることはないような状況です。今朝は最後までムキにならず楽な感じで上がっていましたし、体がさびしくならないように気をつけていきたいですね。来週はビシッとやってレースに臨みます」(角田師)15日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1400m)に田中勝騎手で出走を予定しています。

3/12 角田厩舎

12日は栗東坂路で追い切りました(53秒8-38秒9-25秒5-13秒5)。「今朝は坂路である程度しっかりと追い切りました。加減してもビシッとやってもその後のカイバ喰いは変わらないので、直前はしっかりやった方がいいと思って負荷をかけています。まだトモに甘さがあって、このあたりがしっかりしてくればさらに動けるようになるとは思いますが、素軽い走りをするので開幕週の馬場は味方してくれるでしょう。馬体重は440~50キロぐらいでの出走になると思います」(角田師)15日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1400m)に田中勝騎手で出走を予定しています。

3/13 角田厩舎

15日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1400m)に田中勝騎手で出走いたします。

3/15 角田厩舎

15日の中京競馬では五分のスタートから先手を奪ってレースを進める。勝負どころまでは頑張っていたものの、直線半ばで止まってしまい15着。「プラス体重でしたし、馬体もいい雰囲気だったと思います。ただ、返し馬ではピリっとしたところが見られなかったので、レースでは前へ行く形を取りました。直線手前までは頑張ってくれていましたが最後は伸びる感じもなく、ダラッとした走りになってしまいました。なんとかいい走りを見せたいと思いましたが結果が伴わず申し訳ありませんでした」(田中勝騎手)「ジョッキーには、好位から抜け出すような競馬をして欲しいと伝えていたのですが、積極的に進めてくれて、道中の感じは悪くないように見えました。それが、直線半ばでパッタリ。ガス欠のような止まり方でした。前走比はプラスでしたが、帰厩当初から考えるとかなり減っていましたし、やはり体の維持が一番のポイントということになりそうです。この後は放牧に出して体を回復させてからしかりと乗ってもらって、ダート戦も選択肢に入れようと思います」(角田師)道中まで先手を奪っていい形でレースを運べていただけに最後の直線での踏ん張りに期待が高まりましたが、結果的には止まってしまいました。馬体重の維持の面でも難しさがある馬だけになかなか結果が伴わず悔しい限りです。新たな競馬を試した今日のレースを含めて一戦一戦の経験を何とか次のレースに活かすことで最良の結果に繋げられればと思います。今後はいったん放牧に出して、まずは馬体の回復を促すことを検討しています。

3/19 NFしがらき

19日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は、直線半ばでパタッと脚が止まってしまって、最後は苦しい競馬になってしまいました。道中の感じは良かっただけに、あとひと踏ん張りと思うのですが、やはり馬体の不安があってその踏ん張りがきかない状況です。ただ、今回は帰厩後ずっと減り続けていた体がある程度のところでキープできていたので、少しずつ体質もしっかりしてきているのだと思います。一度放牧に出しますが、放牧先でも緩めずに動かしてもらって、あまり間隔を空けないでも使えるダート戦も視野に入れていく予定です」(角田師)

-WORK-OUT TIME-
14/3/2(日) 助手 栗坂路・稍重 58.2 - 43.1 - 28.9 - 14.8 馬なり余力(-)
14/3/5(水) 助手 栗坂路・重 55.5 - 40.4 - 27.0 - 13.9
サージェントペパー(三未勝)一杯に0.6秒先行0.2秒遅れ 馬なり余力(-)
14/3/9(日) 助手 栗CW・良 87.9 - 72.1 - 57.4 - 42.6 - 13.5
キャロル(新)馬なりの外0.3秒先行3F付0.1秒遅れ 馬なり余力(8)
14/3/12(水) 助手 栗坂路・稍重 53.8 - 38.9 - 25.5 - 13.5
ヴァイセフラウ(三未勝)一杯に0.4秒先行0.6秒遅れ 叩き一杯(-)

-RACE RESULTS-
14/3/15 中京 牝) 3歳未勝利 晴良 芝1400M 5R 4枠8番 18頭10人気 15着 田中勝54KG 1:26.0(3.1) 上り39.6 452KG

******************

中京でカッチー騎乗だったので、昨年の再現を期待しましたが、そうはうまく行きませんでした。
今までと違う走りを試してくれたのは良かったですが、逆効果だったようで脚をためる競馬のほうが向いていそうです。
1番先にデビューした本馬ですが、このままではかなり厳しい状況です。
次走はダートを試すようなので、新境地を見せてほしいですね。


2014/3/15

ゴーストペッパー、びっくり3着

2014-03-23 18:34:29 | 2011年産
ゴーストペッパー

1/7 山元TC

周回コースと坂路コースでキャンター調整を行っています。「こちらに帰ってきてからさっそく動かし出していたように問題はありませんし、年末年始の時期もこれといったトラブルなく過ごせています。日を選んではいますがじわじわと乗り込んできていますし、体調も問題ないですよ。根本からしっかりさせるためにはもう少々時間がほしいのは否めませんが、厩舎からも精神面の成長を第一に考えていきたいし、キックバックの影響を受けにくい芝を考えるために間隔もそれなりにあけて次のことを考えていきたいという話が出ていますので、もうしばらくはこちらでしっかり乗っていくことになるはずです」(山元担当者)

1/14 山元TC

周回コースと坂路コースでキャンター調整を行っています。「じっくり乗り込んできていますが、徐々に速いところも課していきはじめました。今朝は坂路2本の調教で、1本目はハロン16~17秒くらい、2本目は15-15くらいのところも取り入れていますよ。時計は出せますが、もっといい状態に持っていければ理想的でしょうし、引き続き乗り込みを重ねていきます」(山元担当者)

1/23 山元TC

周回コースと坂路コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「順調に乗り込めていますよ。だんだんと速いところも課し出して、時には15-15にとどまらず速いところもしっかりと行うようにしているんです。以前はハミに乗っかったような走りでしたが、少しずつハミを噛んで走れるようになってきていて、それに応じてトモの筋肉も少しずつ良くなってきていますので、良い過程にあると思いますよ」(山元担当者)

1/28 山元TC

周回コースと坂路コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「馬は元気にしていますし、調教のほうも至って順調ですね。まだ自信を持って送り出せるという状態までにはできていませんが、乗り込むごとに良くなってきているのは確かだと思います。先日、杉浦調教師にも現状をお伝えしたところですよ。今入れても中途半端になりかねないので、現状はじっくり乗り込むことに専念して春から徐々に競馬を考えていこうという話になっていますし、引き続きしっかり動かしていきます」(山元担当者)

2/6 山元TC

周回コースでキャンター調整を行い、日によって坂路コースでハロン13~15秒のキャンター調整も取り入れています。「ここまで問題なく来ていますのでこの中間からはさらにひとつ進めて速いラップを出すように動かしています。また、ただの時計だけではなくていろいろなシチュエーションで動かして、少しでも精神面の向上、走りの良化を狙って調教するようにしていますよ。その甲斐もあって少しずつではありますが走りにまとまりをつくることができていますし、何とかこの流れで良くしていきたいですね」(山元担当者)

2/13 山元TC

坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によってハロン14~15秒のキャンター調整も取り入れています。「先週末の雪で40~50cmほど積もりましたが、除雪車をしっかりと回しているので、調教の主となる坂路での調教は普段通り行えていますよ。周回馬場は今控えていますが、また使用できる状況になりつつありますし、両面とも問題なく使用できるようになれば併せつつ乗り込んでいき態勢を整えていきたいですね」(山元担当者)

2/19 山元TC

坂路で16~17秒のキャンター調整を行い、日によってはハロン13~15秒のキャンターも取り入れています。「雪の影響は多少なりともありましたがスタッフも雪かきをするなどしてしっかり対応してきましたし、馬のほうも体調を崩すこともなく来ていますので問題はありません。基本的には坂路を中心に用いて動かすようにしています。徐々に春のシーズンも近づいてきますし、出走間隔も程良く空いてきていますからそろそろ移動の声がかかってきてもいいかもしれません。あとは馬の体調等をしっかり見ていって、調教師と相談していければと思っています」(山元担当者)

2/22 杉浦厩舎

22日に美浦トレセンへ帰厩しました。

2/27 杉浦厩舎

26日は軽めの調整を行いました。27日は美浦南Pコースで追い切りました(64秒5-50秒0-36秒8-12秒2)。「山元でじっくり乗り込まれていつでも行けるという状態にあることを聞いていました。出走間隔的に中途半端なタイミングで戻して競馬へと言っても体調が万全なときに向かえなくなるのは困るので、ここまで待ってビッシリ乗り込んでもらって先週末の検疫で戻させていただきました。体自体は良くなっている部分はありそうですが、精神面は相変わらずのようで頼りなく若さが目立つ状況なので悩ましいところでもあります。そうはいっても調教自体は行っていけますから今日ポリトラックにて併せ馬で動かしました。乗っている感覚としてはもう少しゆったりのつもりでしたが、実際の時計は悪くない。ポリなのでそこそこの時計で走ってくれないと困るというのもありますが、動き自体は悪くなさそうですね。この調子で乗っていければさっそく競馬を考えていってもよさそうです。来週の動きと出馬状況を見ながらになりますが、最短で来週のマイルあたりから考えていくかもしれません」(杉浦師)状況次第ですが早ければ3月9日の中山競馬(3歳未勝利・芝1600m)に出走を予定しています。

3/5 杉浦厩舎

5日は美浦南Wコースで追い切りました(73秒8-57秒0-42秒1-14秒3)。「先週の追い切りは正直に言うと5ハロン67~68秒くらいの感覚でいたところ、思った以上に速い時計を無理なく出せていました。その後の印象も悪くはなく、精神的には大きな変わりはないように感じてしまうのですが、肉体的には成長が伺えますね。それで今週の追い切りは馬場も良くなかったので無理のない程度に動かしました。時計は遅めですが、手応え自体は今回もまずまずでしたし、これならば変にやり込まずに競馬へ向かった方がよさそうかなと思えました。それで今週のマイル戦を考えることにしました。気がかりなのは今の中山の馬場なのですが、ダートよりは芝のほうが集中力は維持できると思いますし、芝へ向かいます。ジョッキーは江田あたりを考えていたのですが、減量が利いてなおかつ最後まで一生懸命に乗ってくるタイプがいいと思ったので、デビューしたてですが木幡で行きたいと思います」(杉浦師)9日の中山競馬(3歳未勝利・芝1600m)に木幡初騎手で出走を予定しています。

3/6 杉浦厩舎

9日の中山競馬(3歳未勝利・芝1600m)に木幡初騎手で出走いたします。

3/9 杉浦厩舎

9日の中山競馬では道中中団からになるも、直線では最後までしっかりと脚を使って3着。「子供っぽいところがあると聞いていたので注意して臨みましたし、道中は気を抜かせないように怒りながら進めました。今日は大外枠できついところはありましたが、思っていたよりもレースの中で悪さをすることはなかったですし、変なタイミングで鳴くこともなかったですね。やはり気持ちの面がポイントになるでしょうが、走ることに集中してくれれば今日のように差のない競馬ができると思います。それでも今日は一番いい結果を出せず、申し訳ありません」(木幡初騎手)「このコースの大外枠でしたし、もう少しロスなく回れれば理想ではありましたが、結果的に馬場の良さそうなとこれを通りやすかったですからね。実際に直線ではオッと思える脚を使ってくれましたし、これまでと違う走りを見せてくれたことはいいでしょう。調教の感じから悪くないなとは思っていたのですが、正直これで競馬に行っても幼い面は見せてしまうかなと覚悟はしていました。それが今日は変に鳴くこともなかったですし、ようやく能力の一旦を見せてくれたと思います。あとはこれを次の競馬でも継続出来るかがポイントにはなるでしょうが、まずはしっかりと状態を見ながら次に向かっていきたいですね」(杉浦師)デビューから2戦は集中力を欠いて上位から離された結果になってしまいましたが、今日は勝負どころからいい手応えで上がっていき、直線でも見せ場をつくってくれました。まだ一戦だけですので安心はできませんが、力を発揮できれば上位争いが可能なところを見せてくれましたし、このいい走りを継続していきたいものです。この後は状態や番組を見ながらどうするか判断していきます。

3/12 杉浦厩舎

12日は軽めの調整を行いました。「先週はガラッと変わってくれましたね。稽古がこちらが感じている以上の動きを見せてくれていましたし、ひょっとするとという思いもあったのですが、若さが目立つだけに半信半疑でもありました。時間をかけて乗りこんできてもらった甲斐もあり、体力もついてきたのでしょう。ここまで来たら勝ち切りたいですね。レース後の状態を見ているところですが、いくらか右膝あたりに疲れがあるかなと感じ、念のためレントゲンを撮ってみたところ若干骨膜が出てきていました。ただし、歩様にはまったく出していませんし、しっかりケアしていけば次の競馬にも対応できるレベルかなと感じます。もちろん気になるようならば無理はしませんが、今のままであればこのまま競馬へ行こうかと考えているところです。あまり強い調教をやりすぎるのもどうかと思いますし、状態と出馬状況次第で中1~2週くらいの間隔で狙っていくかもしれません」(杉浦師)

3/19 杉浦厩舎

19日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒8-54秒4-40秒1-12秒8)。「今週か来週か、馬の状態と相手関係等を見ながら判断しようと思っていました。今週は変則日程のため想定が火曜日に出たのですが、メンバーを見ているとちょっと強そうでしたね。何も無理をする必要はないので今週は見送って早ければ来週というつもりで調整することにしたんです。疲れの見られている膝の状態はというと、歩様が悪くなるようなことはありません。ただし、骨膜が出てきているのは確かですから、あまり強い負担がかかるようなことは避けなければいけないと考えています。今朝ポリトラックでサッと動かしましたが、動きは悪くないですし、この状態を維持してレースへ向かいたいですね」(杉浦師)今のところ30日の中山競馬(3歳未勝利・芝1600m)に出走を予定しています。

-WORK-OUT TIME-
14/2/27(木) 助手 美南P・良 64.5 - 50.0 - 36.8 - 12.2
ケイブロック(三未勝)馬なりの内同入 馬なり余力(5)
14/3/5(水) 助手 美南W・稍重 73.8 - 57.0 - 42.1 - 14.3
デジタルフラッシュ(三未勝)馬なりの外同入 馬なり余力(7)
14/3/19(水) 助手 美南P・良 68.8 - 54.4 - 40.1 - 12.8
シガーロス(新)馬なりの内0.8秒遅れ 一杯に追う(5)

-RACE RESULTS-
14/3/9 中山 混) 3歳未勝利 晴良 芝1600M 6R 8枠16番 16頭14人気 3着 木幡初53KG 1:36.9(0.1) 上り36.4 478KG

******************

とにかく2戦ともにレースに参加すらできない競馬が続いていたので、今回はレースに参加することが目標だなと個人的には見ていましたが、なんと最後までしっかりと勝ち負けに持ち込んでくれました。
ようやく走りに集中してくれました。まだ少し心配なところもありますが、勝ち上がりの目が見えてくる嬉しい走りでした。
新人の木幡くんにも感謝です。


2014/3/9

サンビスタ、交流重賞エンプレス杯3着

2014-03-23 18:34:13 | 2009年産
サンビスタ

■3/2 坂路(53.3-37.1-24.2-12.3)一杯に追う
*3/5川崎(水)「エンプレス杯・JpnⅡ」(ダ2100・牝)に出走予定。13頭立て4枠5番、55kg、D.バルジュー騎手騎乗。発走は16:30。なお、このレースの実況は0180-993-400 でお聞きになれます。
■3/5 川崎11R 雨・不良 交流「エンプレス杯(JpnⅡ)」 牝馬 ダート2100m
     2.14.3(2.12.1) 3着/13頭 D.バルジュー(55kg) 467kg-3
やや出遅れたが、すぐに盛り返して先団へ。道中は好位馬群の中を追走し、2周目向正面からは気合いをつけて進出開始。なかなか差を詰められないまま直線を向くと、勝った馬には大きく離され、2頭での2着争いになったが最後は首の上げ下げで僅かに及ばす3着で入線した。「ゲートの中で少しイライラしていて伸び上がるようなかっこうになってしまい、出遅れてしまいました。クリスチャンの馬に離されてはいけないと思い、ポジションを上げていきました。飛んでくる砂や水しぶきを多少は気にしていたと思いますが、走りには影響ありませんでした。むしろ、前を捕えに早めにスパートしましたが、怯まずによく頑張っていたと思います。ちょっと勝った馬が強かったです。ごめんなさい」(D.バルジュー騎手)
■3/6 レース後も脚元等異常はない。次走は、4/9船橋(水)「マリーンC・JpnⅢ」(ダ1600・牝)の予定。なお、状態次第では中間に短期放牧を挟む可能性もある。「なんとか2着は確保してほしかったのですが、少し出負けしてしまいましたからね。初めての重賞で頑張ってくれたと思います。賞金を加算できなかったので出られるかどうか分かりませんが、次も交流戦を目標に進めていきます」(師)
●3/7 やや馬体が細くなっているため、回復を図ることになり吉澤ステーブルWESTへ移動。
●3/11 ダクやハッキングなどの軽めの運動を行っている。レースでの疲れからか、馬房内では少し元気がない様子。馬体もやや寂しく映るため、まずは回復させることを重視して調整を進めていく。様子を見ながら徐々に距離を延ばし、ペースを上げていく予定。「ちょっと疲れがあるようですね。元気がありませんし、飼い喰いも今ひとつ。少しずつ改善していきます」(担当者)

●3/18 徐々に回復してきたことから、ハロン20秒にペースを上げてキャンターを2000~3000m乗っている。大分元気が出てきたようで、それにともない飼い喰いも良化。動きにも本馬らしさが出てきており、状態は上向きだ。様子を見ながら更に負荷を掛け、帰厩の態勢を整えていく予定。「馬房でも随分元気が出てきましたね。いつ声が掛かっても良いように、しっかり乗り込んで状態を上げていきます」(担当者)

**********************

勝ち馬は相当強かったですが、不利な競馬のわりには良く頑張ってくれました。
かなり疲労の残る競馬だったので、今後が心配ですが、このまま順調に交流街道を進んでほしいですね。
一口のひとつの夢であった交流重賞挑戦をかなえてくれたサンビスタには感謝です。

サンビスタ、門司S優勝

2014-03-23 18:33:49 | 2009年産

2014年2月16日 小倉「門司S」優勝

サンビスタ

■1/29 角馬場⇒坂路(61.1-44.6-28.9-14.4)馬なり余力
*ラスト1Fが15秒を切っているため時計として計測されているが、ほぼ普通キャンターのようなもの。様子を見て時計を出し、態勢を整えていく。再来週の小倉(日)「門司ステークス」(ダ1700・ハンデ)に出走予定。「状態は良いですよ。このところはずっと安定していますね。使っている馬ですし、時計はそれほど出さなくても大丈夫でしょう。問題なく小倉に向かえると思います」(助手)
■2/2 坂路(55.1-39.7-25.7-12.8)馬なり余力  ラキシス(古オープン)馬なりを0.6秒先行クビ先着
■2/5 角馬場⇒坂路(54.1-40.0-26.1-13.0)馬なり余力  プルママルカ(三未勝)末強目を1.0秒追走同入
*坂路で併せ馬の追い切り。テンは追走。ラスト2F地点で並び掛けると、そこからは相手の動きに合わせて馬なりでゴールした。最後まで手応えは抜群で余力たっぷり。力強い脚捌きで、変わらず良い状態をキープしている。時計以上に良い動きを見せていた。来週の小倉(日)「門司ステークス」(ダ1700・ハンデ)に向けて順調。「良い動きでしたね。相手に合わせただけで、追っていればもっと時計が出ていたでしょう。前肢の捌きに硬さもないですし、状態は更に上がっていると思います。前走は不可解なところもありますが、小倉では強い勝ち方をしましたからね。巻き返してほしいですね」(師)
■2/7 坂路(61.7-45.0-29.1-14.8)馬なり余力
■2/8 坂路(62.9-45.7-29.8-14.9)馬なり余力
■2/9 坂路(54.5-39.3-26.4-14.0)馬なり余力  レッドサクセサー(古1000万)馬なりを0.4秒追走同入
■2/12 角馬場⇒坂路(53.0-38.3-24.8-12.6)一杯に追う  プルママルカ(三未勝)一杯を0.1秒追走0.2秒先着
*坂路で併せ馬の追い切り。D.バルジュー騎手騎乗。ラスト1Fから追い出すと、グイッと伸びて先着した。仕掛けた時の反応は速く、最後まで手応えは良好。ラストの脚は目を惹くものがあった。休養明けを叩きつつ、状態は更に上向いている印象だ。引き続き、高いレベルで安定していると考えて良いだろう。小倉(日)「門司ステークス」(ダ1700・ハンデ)に出走予定。想定の段階でフルゲートの16頭に留まっており、除外の可能性はない見込み。「今日も良い動きでしたね。バルジュー騎手も『コントロールしやすいし、良い動きだった』とご機嫌でしたよ。前の捌きは柔らかいですし、状態はとても良いと思います。期待したいですね」(師) ⇒小倉(日)「門司ステークス」(ダ1700・ハンデ)に投票し、54kgD.バルジュー騎手で確定。
■2/16 小倉11R 晴・稍重 「門司ステークス」 混合・1600万下・ハンデ ダート1700m
      1.43.1 優勝/15頭 D.バルジュー(54㎏) 470㎏-2
まずまずのスタートを切って、スッと好位へ。道中は、4番手をじっくり追走し、3、4角で徐々に前へ進出を開始すると、先頭に並び掛けて4角をカーブ。直線に入り追い出しを開始すると、鞍上の動きにスッと反応して先頭に抜け出し快勝。「最高の馬です。本当に強かったですね。賢くて素直で、すごく乗りやすかったですし、悪いところは一切ありませんでした。言うことなしです。ありがとうございました」(D.バルジュー騎手)
■2/19 レース後も脚元等異常はない。3/5川崎(水)交流「エンプレス杯・JpnⅡ」(ダ2100)に選出されたため、今後の状態に問題がなければ出走する予定。「強い競馬でしたね。勝てて本当に良かったです。幸いレースでのダメージもなかったので交流競走に申し込みましたが、上手いこと選出されましたね。次は重賞になってメンバーは強くなりますけど頑張ってほしいと思います」(助手)
■2/23 坂路(60.8-44.3-29.3-15.0)馬なり余力
■2/25 坂路(63.3-46.5-30.7-14.7)馬なり余力
■2/26 角馬場⇒坂路(58.5-42.4-28.2-14.5)馬なり余力
*坂路で単走の追い切り。手綱をがっちり抑えたまま馬なりで。軽めとはいえ、力強いフットワークで動きは良好。引き続き、状態は高いレベルで推移している。この中間も順調そのものだ。3/5川崎(水)「エンプレス杯・JpnⅡ」(ダ2100・牝)に出走予定。「動きは良かったですね。硬さが出ることもありませんし、以前よりも馬がしっかりとして強くなっているんだと思います。良い感じで成長していますね。オープンでも充分通用する力は持っていますし、次も楽しみです」(助手)
■2/28 坂路(63.1-45.5-29.6-14.7)馬なり余力

**********************

ついにオープン入り。中央開催の準オープンよりは少しレベルの落ちる小倉へ回った陣営の判断は見事でした。
ほぼ完璧に乗った2着馬を差し切る強い競馬でした。
まだまだ頑張ってくれそうです。

ミレニアムゴールド、潮来特別タイムオーバー

2014-03-23 18:32:04 | 2009年産
ミレニアムゴールド

2013/12/25 OFリリーバレー

引き続きウォーキングマシンの運動を行っています。トモの疲れが少し感じられる程度で、概ね問題はみられません。この中間に来場した調教師と相談のうえ、3月2日(日)中山・潮来特別(芝2500m)を目指すことにしました。北海道も寒くなりますので、1月中には山元TCもしくはNF天栄に移動し、2月上旬には美浦TCに戻す予定です。現在の馬体重は470kgです。

2014/1/8 OFリリーバレー

現在はウォーキングマシンの運動を60分に加え、屋内坂路でハロン16秒のキャンターを1本消化しています。坂路中心のメニューで徐々にペースを上げています。腰やトモに軽い疲れがみられますので、電気治療やショックウェーブでケアしながら進めています。このまま乗り重ねていき、1月末あたりの移動を予定しています。現在の馬体重は480kgです。

2014/1/23 山元TC

追分ファームリリーバレーでは周回、坂路を併用して調整を行っています。坂路ではハロン14~15秒程度のピッチで乗っています。脚元の不安はなく、腰やトモも良化していますが、まだ息が重たい印象を受けます。昨日1月22日(水)山元TCに移動、2月上旬には美浦TCに帰厩させたいと考えています。復帰戦は3月2日(日)中山・潮来特別(芝2500m)を予定しています。

2014/2/8 美浦TC

調教が順調に進んでいることから、本日2月8日(土)美浦TCに帰厩しました。

2014年02月12日 美浦TC

3月2日(日)中山・潮来特別(芝2500m)を目標に調教が進められています。本日(水)ウッドチップコースにて併せ馬で5ハロンから追われました。

2014年02月20日 美浦TC

3月2日(日)中山・潮来特別(芝2500m)に三浦騎手で出走予定です。本日(木)ウッドチップコースにて一杯に追い切っています。金成調教師からは「時間をかけて調整を行ったことにより、凄いやる気を出しています。レースが楽しみです」とのコメントがありました。

2014年02月27日 美浦TC

今週3月2日(日)中山・潮来特別(芝2500m)に57kg三浦騎手で出走予定です。このレースはフルゲート16頭に対して、14頭の登録にとどまっています。今週(月)ウッドチップコースにて終い強めで追われ、本日(木)はサラッと追われています。金成調教師からは「リリーバレー、山元TCからいい状態で送り出してもらい、非常にスムーズに美浦TCで調教を積むことができました。休み明けですが、大変良い状態ですよ」とのコメントがありました。

2014年02月27日 美浦TC

今週3月2日(日)中山9R・潮来特別(芝2500m)に57kg三浦騎手で出走が確定しています。

2014年03月02日 美浦TC

3月2日(日)中山9R・潮来特別(芝2500m)に57kg三浦騎手で出走し10着、馬体重はプラス8kgの464kgでした。レースは先行4番手を追走、道中外めを進みました。その後2周めの3コーナー手前で手応えが悪くなり、徐々に後退し、最後の直線でも良いところがみられませんでした。レース後の騎手のコメントでは「馬体が太かったです。馬場が悪いこともあり、ペースがあがったところで、ついていけなくなりました」とのことで、調教師は「美浦では長めの調教を重ねて乗りましたが、結果的に太め残りでの出走になってしまいました。タイムオーバーになってしまいましたので、この後は来週にも美浦TC近郊のセグチレーシングステーブルに放牧し、乗り込みます」とのことです。
※タイムオーバーによる1カ月の出走制限となり、4月2日(水)まで出走停止を課せられました。

2014年03月05日 セグチRS茨城

3月5日(水)美浦TC近郊のセグチレーシングステーブルに放牧に出ました。2回東京開催で復帰予定です。

■調教タイム
2014年02月12日 調教師 美南 W 重 68.8 -52.5 -38.7 -13.5
サクラシェンロン(古500万)一杯の内を0.4秒先行4F付0.4秒遅れ 6 一杯に追う
2014年02月17日 助 手 美北 C 稍 67.5 -53.6 -39.5 -12.6 4 馬ナリ余力
2014年02月20日 助 手 美南 W 良 83.1 -67.8 -53.4 -39.7 -13.3 8 一杯に追う
2014年02月24日 助 手 美南 W 良 69.7 -55.1 -40.8 -12.9 6 G前仕掛け
2014年02月27日 助 手 美南 W 良 80.8 -66.7 -53.3 -39.9 -13.3 8 強目に追う

■競走成績
2014年03月02日 中山 潮来特別 10頭 6人気 10着 三浦 57.0 芝2500M 稍 2.46.8 464KG

**********************

久しぶりに現地に見に行きましたけど、ショッキングな敗戦でした。
太かったとは思いますが、レース前のレポートからは相当期待していただけに落胆も大きかったです。
ジョッキーのせいにはしたくありませんが、実力云々より、この馬と三浦騎手は合わないと思います。
昇級してからはどうも自分の競馬ができていませんので、次は相性の良い伊藤工真騎手に乗ってもらいたいですね。

  
2014.01.23 OFリリーバレー

 
2014.01.29 山元TC