一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

グランド牧場のサンビスタ

2013-11-17 19:13:41 | 2009年産
サンビスタ

●8/27 徐々に元気が出ていることから、昨日からは騎乗調教を再開。本日は屋外のダートコースでダクを1000mくらい乗っている。動きに硬さは見られず元気があり、しっかりリフレッシュできたようだ。徐々に距離を延長していき、キャンターを始める態勢を整えていく。
●9/3 先週の中間から屋外のダートコースでダクの距離を2000mに延長している。このくらいの運動メニューは本馬にとって楽なもので、更に走りたいという反応を見せるくらい元気一杯だ。動きにも変わらず問題はないため、近日中にキャンターを開始する予定。
●9/10 先週の中間から、屋外のダートコースでダクを行ったあと軽めのキャンターを1000m乗り始めている。今くらいのメニューであれば気になるところはなく、動きにも柔らか味を感じる。今後は徐々に距離を延長していく予定。
●9/17 先週の中間から屋外のダートコースでダクを行ったあと、軽めのキャンターを2000m乗っている。距離を延長しているが、元気に走ることができているように、今くらいの運動メニューは本馬にとっては楽なもの。そのため、週末あたりからはペースをハロン20秒くらいに上げる予定。
●9/24 徐々にペースを上げ、現在は屋外のダートコースでハロン20秒くらいのキャンターを2000m乗っている。特に気になることはなく、元気に調教を行うことができている。なお、騎乗者は「乗り始めた時にも感じたことですが、ペースを上げ、改めて前回牧場に来た時よりも状態は良いと思います」と話している。
●10/1 現在は屋外のダートコースでハロン20秒くらいのキャンターを2000m乗っている。昨日、角居勝彦調教師が視察に来場され本馬の状態を確認。「すっかり疲れはなくなりましたね。体も随分立派になっています。今後、じっくり乗り込むことで息と体をつくっていきましょう」(師)と話されていた。
●10/8 引き続き、屋外のダートコースでハロン20秒くらいのキャンターを2000m乗っている。現在の馬体重は520kg。幅が増して、一段とパワーアップした印象を受ける。本当に良い休養を取れているようだ。今後は距離を更に延ばす日を設けていく予定。
●10/15 現在は屋外のダートコースでハロン20秒くらいのキャンターを2000mまたは3000m乗っている。先週の中間から距離を延ばす日を設けているが、元気に調教を行うことができている。今後は状態と相談しながら3000m乗る日を増やしていく予定。

●10/22 引き続き、屋外のダートコースでハロン20秒くらいのキャンターを2000mまたは3000m乗っている。ここ最近は雨が降る日が多いこともあり、馬場のコンディションをベストに保つのが難しいが、少しでも良い状態で走れるように努めていく。なお、本馬に関しては至って元気一杯。馬場状態に左右されることなく順調に調教を行うことができている。

●10/29 引き続き、屋外のダートコースでハロン20秒くらいのキャンターを2000mまたは3000m乗っている。馬体には張りが出て、腹回りなどは徐々に締まってきた。変わらず元気に運動することができており、今後は3000m中心に乗り込んでいく予定。
●11/5 現在は屋外のダートコースでハロン20秒くらいのキャンターを3000m中心に乗っている。徐々に冬毛が伸びている馬も見られるが、本馬の肌艶は至極良好。体調はとても良さそうだ。このまま、しっかりと乗り込み、更なる良化を促していく。

●11/12 引き続き、屋外のダートコースでハロン20秒くらいのキャンターを3000m中心に乗っている。現在の馬体重は522kg。前月とほとんど変わりはないが、締まるところは締まり、盛り上がるところは盛り上がっているように良い体つきになってきた。このまま、しっかりと乗り込んでいく。

**********************

函館で勝ち上がってからグランド牧場で放牧中のサンビスタ。
すこぶる順調のようですが、厩舎事情もありなかなか帰厩できません。
北海道ではそろそろ満足に調教もできない環境になると思います。
まずは早めに栗東近郊まで戻してくれることをお願いします。


2013年11月 グランド牧場にて

ケイティーズスター10着

2013-11-17 19:13:12 | 2011年産
ケイティーズスター

7/23 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「この中間もトレッドミルを中心に軽い調教で体を動かしています。無理はさせていないのですが、まだ競馬から10キロ程度しか馬体が増えていませんし、体調も万全とは言えないのでしょう。もうしばらくは状態を見ながら軽く動かしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

7/30 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「先週に引き続き、トレッドミルを中心に軽く体を動かしています。馬体の増え方を見ても胃の状態など本物ではないのでしょうし、適宜投薬をしながら進めていますが、ここにきて馬体は回復傾向にあります。このあとも体調を見ながら焦らず続けていきます。馬体重は437キロです」(NFしがらき担当者)

8/6 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「この中間もトレッドミルで軽く体を動かしています。馬体は徐々に回復してきていますし、順調に良化していると言っていいでしょう。ただ、体力のつききっていない2歳馬ですから、本格的な乗り出しはもう少し涼しくなってからにしたいと考えています」(NFしがらき担当者)

8/13 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「先週に引き続き、トレッドミルを中心にした調教を行っています。だいぶ落ち着きが出てきてカイバ喰いも良くなってきましたし、それにつれて馬体もふっくらしてきました。帰厩はもう少し先になりますから、しばらくは無理せずにゆったりと進めていきます」(NFしがらき担当者)

8/20 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「この中間もトレッドミル中心の調教を行っています。だいぶ馬体はふっくらしてきて、気配は上向いてきています。ただ、まだ毛ヅヤなどがこの時期としてはもうひとつですし、軽く動かしていい汗をかきつつ、内面からの良化を促していきたいと思います」(NFしがらき担当者)

8/27 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「先週に引き続きトレッドミル中心に体を動かしています。一番暑い時期に無理をさせなかったことで、内臓面がだいぶ良化してきたようで、毛ヅヤを良く見せるようになってきました。9月からは騎乗調教を交えて進めていきたいと思います。馬体重は450キロです」(NFしがらき担当者)

9/3 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「この中間もトレッドミルを中心にじっくりと体を動かしています。トレッドミルのペースは少しずつ上げてきていますし、このまま調教内容は強化していきます。だいぶ馬体は良くなってきていますので、このまま負荷を強めて馬体の張りを戻していきます。適宜騎乗調教も並行して行っていきます」(NFしがらき担当者)

9/10 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「先週に引き続きトレッドミル中心にじっくりと動かしています。トレッドミルのペースは一番速いところまで上げてきていますし、そろそろ騎乗調教も取り入れていきたいですね。毛ヅヤの良さが目立ってきて良化は明らかですから、順調に進めていけると思います」(NFしがらき担当者)

9/18 NFしがらき

周回コースで軽めの調整を行っています。「この中間もトレッドミルを中心に動かしていますが、先週末からは騎乗調教も取り入れてゆっくりとしたキャンターを行うようにしています。馬体の雰囲気はとてもいいですし、ここから徐々に騎乗調教中心のメニューに移行して帰厩に備えていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

9/24 NFしがらき

周回コースで軽めの調整を行っています。「先週に引き続き、トレッドミルと周回コースでの騎乗調教を並行して行っています。馬体は非常に良くなっていますが、乗っていくと我慢が利かないところがあるので、精神面の落ち着きを見ながらペースを上げていきたいと思います。馬体重は471キロです」(NFしがらき担当者)

10/1 NFしがらき

周回コースで軽めの調整を行っています。「この中間もトレッドミルと周回コースでの騎乗調教を並行して行っています。馬体に関しては放牧当初に比べて本当に良くなっていますから、騎乗調教メインに切り替えていってもいいでしょう。ただ、気持ちが入りやすいタイプなので、そのあたりには十分気をつけていきます」(NFしがらき担当者)

10/8 NFしがらき

周回コースで軽めの調整を行っています。「先週に引き続き、フラットワークとトレッドミルを並行して行ってしっかりと体を動かすようにしています。体つきはふっくらしていてかなりいい成長を感じていますし、今のところテンションが上がりすぎるようなこともないですね。このあともリラックスして調教に取り組めるよう心掛けていきます」(NFしがらき担当者)

10/15 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間はトレッドミルとフラットワークに加え、坂路での調教も開始しました。体つきがかなり良くなっていますので、ここからは強めの調教もしっかりとやっていけそうですよ。乗り出しても特にテンションが高くなることもなく、いい精神状態をキープしています」(NFしがらき担当者)

10/22 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き坂路での騎乗調教を中心にしっかりと乗り込んでいます。乗り出してからも特に気になるところはなく、順調に進めることができていますね。角田調教師からは11月に入ってからの帰厩を考えていると聞いていますので、そこに向けて徐々にペースを上げていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

10/29 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路で15-15に近いところも取り入れて調整を進めています。馬体はふっくらしていて引き続きいいですし、動きも軽快です。ちょっと気性的に難しいところはありますが、調教ではよく我慢できていて集中力がありますよ。早ければ今週中にも帰厩という話が出ていますので、こちらもそのつもりでしっかり調整します。馬体重は478キロです」(NFしがらき担当者)

10/31 角田厩舎

31日に栗東トレセンへ帰厩しました。

11/6 角田厩舎

6日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで併せて追い切りました。相手を追走していった分前半の時計が速くなり、最後は13秒1とややかかりましたが、全体は81秒台と上々でした。カイバもよく食べてくれていますが、元々細くなりやすいタイプなので、念のため胃腸薬は投与しています。仕上がりには手間取らないタイプですし、あまり本数をこなしてイライラしても良くありませんから、調教で息だけしっかりと造っていき、来週のマイル戦か、4週目の1400m戦のいずれかという感じで考えています」(角田師)16日の京都競馬(2歳未勝利・牝馬限定・芝1600m)もしくは23日の京都競馬(2歳未勝利・芝1400m)に出走を予定しています。

11/13 角田厩舎

13日は栗東坂路で追い切りました(56秒6-41秒4-27秒2-13秒9)。「先週コースでやって息遣いは良くなっていますし、あまりビシビシ乗り込みたくないタイプなので、今週使って行くつもりです。今朝は坂路で追い切りましたが、馬場がかなり重かったので、軽い走りをするこの馬には厳しかったようで、終いはちょっと時計がかかってしまいましたが、しっかり強めに追えたのは良かったと思います。カイバもなんとか食べてくれていますし、精神面もフレッシュな状態ですから、休み明けでもいい競馬を期待しています」(角田師)16日の京都競馬(2歳未勝利・牝馬限定・芝1600m)にルメール騎手で出走を予定しています。

11/14 角田厩舎

16日の京都競馬(2歳未勝利・牝馬限定・芝1600m)にルメール騎手で出走いたします。

11/16 角田厩舎

16日の京都競馬ではやや立ち遅れ気味のスタートもスムーズに中団へ。いい手応えで4コーナーを回ったが、直線半ばで息切れして10着。「スタートはちょっと遅れましたが、その後はスムーズに追走できました。外、外を回った分もあるけれど、4コーナーまで楽に来たわりに、直線半ばでパワーが切れてしまった感じでした。乗りやすいし癖もなくいい馬だから、レースを経験していけばもっと良くなると思います」(ルメール騎手)「直線を向くまではいい感じだったのですが、最後はガス欠のような感じで止まってしまいました。プラス体重でしたが、帰厩当初に比べるとかなり減ってしまっている状況で、そのあたりが影響しているのかもしれません。一度放牧に出しますが、ビシッとやっても軽めでもカイバ喰いはあまり変わらないので、今度は牧場でも攻めていってもらい、入厩して時間をかけずに使っていくようにしようと思います。距離をちょっと短くすることも検討します」(角田師)プラス体重だったとはいえ、帰厩時からはかなり減っていたとのことで、休み明けということもあって最後は苦しくなってしまいました。まだ内面がしっかりしきれていない部分が大きいのでしょうし、放牧先でもしっかりと乗り込んで、心身の成長を促していきたいところです。このあとは一度放牧に出して調整する予定です。

-WORK-OUT TIME-
13/11/3(日) 助手 栗 坂路・良 56.0 - 42.1 - 28.8 - 14.5 馬なり余力(-)
13/11/6(水) 助手 栗CW・重 81.3 - 66.2 - 52.5 - 39.6 - 13.1
オーバーチュア(新)一杯の外1.1秒追走3F併頭遅れ 追って一杯(9)
13/11/13(水) 助手 栗 坂路・不良 56.6 - 41.4 - 27.2 - 13.9
アンファミーユ(新)馬なりを0.1秒追走0.6秒遅れ 馬なり余力(-)

-RACE RESULTS-
13/11/16 京都 牝) 2歳未勝利 晴良 芝1600M 2R 4枠5番 14頭8人気 10着 ルメール54KG 1:35.9(0.7) 上り35.4 442KG

******************

休み明けでしたが、ルメール騎手を確保して期待していましたが完敗でした。
パドックではふっくらして良い雰囲気に見えましたが、レース後のコメントではあれでも減っていたようですね。
またしても放牧に出るようなので、復帰は年明けですかね。
少し残念なレースでした。



2013/8/27 NFしがらき


2013/11/16

ミレニアムゴールド、2年ぶり勝利

2013-11-17 19:12:21 | 2009年産


ミレニアムゴールド

2013/10/24 美浦TC

来週11月3日(日)福島・芝2600m戦に伊藤工真騎手で出走予定です。本日(水)ウッドチップコースにて6ハロンから負荷をかけて追い切りました。上がりの息遣いもよく、週末、来週ときっちり追えば態勢は整いそうです。

2013/10/31 美浦TC

今週11月3日(日)福島・芝2600m戦に57㎏伊藤工真騎手で出走します。昨日(水)湿ってクッションの良くなった芝コースで追い切りました。もっと速い時計を出すことも可能でしたが、すでに仕上がっており最後まで抑えたままで調教を終えています。金成調教師からは「涼しくなり、体調は上向いています。前々走の福島・芝2600m戦ではいいレースを見せてくれましたし、今回も期待できると思います」とのコメントがありました。

2013/11/3 美浦TC

11月3日(日)福島・芝2600m戦に57㎏伊藤工真騎手で出走し、約2年ぶりの2勝めを挙げました。馬体重は前走から2㎏減の456㎏でした。五分のスタートを切ると、逃げ馬から少し離れた2番手を追走しました。2周めの3コーナーで3番手の位置取りとなると、向正面では他馬がまくっていき、本馬は中団まで位置取りを下げました。他馬が手綱をしごく中、ラチ沿いから動かず、脚をためて直線を迎えました。直線入口で騎手がゴーサインを出すと、素晴らしい反応を見せて、ラチ沿いを抜けてゴール前でキッチリと差し切りました。勝ちタイムは2分39秒2、2着馬に1馬身差をつけました。レース後、伊藤工真騎手は「スタートは上手でしたし、道中で少し力むところはありましたが、馬の後ろで我慢することができました。追い出してからは本当にいい脚を使ってくれました」とのことで、金成調教師からは「道中我慢することがさえできれば、能力はある馬ですので、このぐらいのレースはできると思っていました。このまま在厩して、続戦する予定です」とのコメントがありました。

2013/11/6 美浦TC

快勝後も変わりありません。前走を振り返り、金成調教師からは「前走は他馬が外からまくっていった時に伊藤工真騎手が慌てずに良く乗ってくれました。本馬はゴールドアリュール産駒としては柔らかさがありますし、芝がいいですね。スタミナには自信がありますし、今後も芝の長距離で期待できそうです。12月1日(日)中山・芝2500m戦に向けて、進めていきましょう」とのコメントがありました。

2013/11/14 美浦TC

12月1日(日)中山・芝2500m戦を目標に調教が進められています。なお、前日11月30日(土)中山・ステイヤーズS(G2・芝3600m)にも登録しておくつもりです。本日(木)金成調教師を運動しましたが、脚元など問題ありません。今週末もしくは来週から本格的な調教を開始します。馬体は維持できています。

■調教タイム
2013/10/23 助 手 美南 W 良 67.0 -52.9 -39.0 -13.3 5 強目に追う
2013/10/27 助 手 美南 W 重 68.6 -53.4 -39.5 -13.7 6 馬ナリ余力
2013/10/30 助 手 美南 芝 重 68.7 -52.0 -37.6 -12.6 3 馬ナリ余力
スエヒロフィオーレ(新馬)馬ナリの外を0.6秒追走同入

■競走成績
2013/11/03 福島 3歳以上500万下 13頭 4人気 1着 伊藤工 57.0KG 芝2600M 良 2.39.2 456KG

**********************

最終的には4番人気での勝利でしたが、前日から不可解な1番人気に指示されていて半信半疑でしたが、見事に2年ぶりの勝利を飾りました。
レースでは伊藤騎手が落ち着いていました。2番手にいながら他馬が捲ってきてもあせらず折り合いに専念し、直線で鋭い脚を使い差しきり勝ち。
すべてが嵌った痛快な勝利でした。

これで1000万条件になりますが、調教師は芝の長距離ではかなり期待しているようなレポートもあり、今後もますます楽しみになりました。
転厩は良く経験していますが、ここまで良い結果になったのは初めてです。新しい面を出してくれた厩舎には感謝です。




2013.11.03 福島競馬場

 
2013.11.14 美浦TC

ヴェルデライト、磐梯山特別11着

2013-11-17 19:11:50 | ヴェルデライト(引退)
ヴェルデライト

9/24 NF天栄

24日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週の競馬ですが、結果は前と少し離れた6着ではありましたが内容としてはまずまずだったような気がします。距離を延ばして前目の位置につける競馬をしたいという狙いは思った通りにいかなかったものの、ジョッキーがうまく立ち回ってくれてロスの少ない競馬で5着馬と接戦を演じてくれるほどでした。トモの関係でなかなか前目のポジションをとることは難しいのかもしれませんが、今回のような競馬ができるのであればこういった条件は良さそうですよね。リフレッシュを兼ねて一度放牧に出させていただきますが、また折を見て戻し、次走へ向かっていければと思っています」(栗田徹師)

10/1 NF天栄

トレッドミル調整を行っています。「前走後こちらに帰ってきましたのでまずは状態のチェックからはじめましたが、今回はちょっと疲れていますね。前走頑張って走ったという証なのでしょう。今はまず体の回復に充てることから取り組んでいてトレッドミルで動かしていますよ。早ければ今週中から乗り出すことも考えていますが、馬に合わせて判断していくつもりです」(天栄担当者)

10/8 NF天栄

トレッドミル調整と周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を行いました。「先週いっぱいは疲れを取ることに専念してこれより騎乗調教を開始しています。できればそう間を空けずに次走へ向かえればという気持ちは持っていますので、競馬を意識して坂路にも入れていますよ。硬さは多少残りますからそのあたりの良化具合を見て移動について考えていくことになるでしょう」(天栄担当者)

10/10 栗田徹厩舎

10日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走はそれなりに懸命に走ったため疲れが見られたようなのですが、入念なケアのおかげで快方へ向かってきている状態でした。予定では来週あたりに戻そうかと考えていましたが、来週は変則日程の兼ね合いで検疫も取りにくくなるため予定が後ろにずれるよりは早めに手元に入れて調整していくほうがいいだろうと考えて天栄のスタッフと相談させてもらったんです。つい先日は3ハロン40秒ちょっとの時計を出すまでに来たということで、いくらか硬さはあるけれど対応可能ということでしたので、今日の検疫を確保して戻させていただきました。こちらでも必要なケアを行いながら徐々に進めていって、長いところを中心に考えながら次走へ向かっていきます」(栗田徹師)

10/17 栗田徹厩舎

16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦南Pコースで追い切りました(82秒4-65秒5-50秒7-37秒8-13秒2)。「硬さなどに気を配りつつではありますが、ケアも入念に行いつつ調整も問題なく進めることができていますよ。昨日までは基本的にじっくり動かすようにして今朝追い切りをかけたんです。ポリトラックでの追い切りを今回も行い、今朝は単走で長い距離にて負荷をかけました。まだ序盤ということで終いは目一杯に伸ばしているわけではありませんが駆けているときの感触、上がってきてからの雰囲気も上々で、順調に来れていると言えるのではないでしょうか。もう少し進めてから正式に決めるつもりですが、今のところは福島に長距離戦がひと鞍組まれていますのでそこを目標にしています」(栗田徹師)11月2日の福島競馬(磐梯山特別・芝2600m)に出走を予定しています。

10/23 栗田徹厩舎

23日は美浦南Dコースで追い切りました(71秒8-55秒2-40秒0-13秒6)。「先週はポリトラックコースで追い切りをかけましたが、今週はダートのDコースで追い切りをかけることにしました。基本的に単走で進めて終いをしっかり伸ばすようにしているのですが、相変わらず動きは上々ですよ。変に硬さが出てくることもなければ、悪い面が目立つこともない。いくらかハミを頼る部分はあるのでしょうが、悪くない動きを見せてくれているので、しっかり体調を整えて来週よりいい状態でレースへ向かい、さらなる前進を狙えるようにしたいですね」(栗田徹師)11月2日の福島競馬(磐梯山特別・芝2600m)に柴山騎手で出走を予定しています。

10/27 栗田徹厩舎

11月2日の福島競馬(磐梯山特別・芝2600m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて19頭の登録があります。

10/30 栗田徹厩舎

30日は美浦南Pコースで追い切りました(53秒8-39秒3-12秒5)。「先週の追い切り後も変わりなく来ていて順調ですよ。今朝の追い切りも単走でしっかり動かしました。ポリトラックコースに入って長めから動かしましたが、最後までキビキビしていていい動き。前走がまずまずの頑張りを見せてくれていましたし、今回もまたいい走りを見せてほしいですね。当初は柴山ジョッキーにお願いしていたのですが、都合がつかなくなってしまったんです。結果的には51キロという斤量にもなりましたし、厳しかったでしょう。改めてあたった結果、工真が乗れるということでしたので、彼にお願いしました」(栗田徹師)11月2日の福島競馬(磐梯山特別・芝2600m)に伊藤騎手で出走を予定しています。

10/31 栗田徹厩舎

11月2日の福島競馬(磐梯山特別・芝2600m)に伊藤騎手で出走いたします。

11/2 栗田徹厩舎

2日の福島競馬では縦長の展開のなか後方を進み後半勝負を狙ったが差を積めることはできず11着。「ゲートのなかでちょっとバタバタしてしまっていました。いくらか前を浮かして立ちそうな格好をしていましたが、上にまではいかないで我慢してくれました。その分位置が後ろになりました。縦長になったこともありましたが、道中はハミを取るところを見せてくれ、無理なくじわっと上がっていこうとしたんです。内が1頭分空いていたのでそこからロスなく上げようとしたところ半馬身くらい入ったところでしめられてしまい位置をスムーズに上げられなかったのは痛かったです。それがなければもう2~3馬身は前だったはずです。いい形に持ち込めなくて申し訳ありません」(伊藤騎手)「馬のコンディションが良くて身のこなしもいいから楽しみにしていたのですが消化不良な競馬になってしまいました。ゲート内の体勢がもうひとつだったこと、前が流れていたことから後ろよりじわっと進めたとジョッキーは言っていましたが、終いにまとめて交わせるほどの脚があるわけではないでしょうからもう少しいい形から運べたらまた違ったと思うのですが…。最後は頑張って伸びようとしてくれていましたからなおさら道中スムーズだったらと思うと悔しいです。このあとをどうするかはレース後のコンディションを見ながら相談させてください」(栗田徹師)調教の動きはキビキビして状態は良さそうに感じていたのですが、レースではもうひとつ流れに乗りきれずに苦しくなってしまいました。ロスなくスムーズに立ち回れれば前回のような走りができる馬なだけに歯がゆい思いです。今後についてはレース後の状態をもとに決めていきます。

11/6 栗田徹厩舎

6日は軽めの調整を行いました。「先週はチグハグな競馬になりいい走りを皆さんにお見せすることができなくて申し訳ありませんでした。レースは生き物ですし、相手もいることなのでジョッキーを責めるつもりはありませんが、この馬の持ち味を活かすにはもう1~2列は少なくとも前につけて運びたいところでした。ゲートでちょっと動いてしまっていたのもありましたし、一回気持ちをリセットしてまた心身ともにいい状態でレースへ向かえるように調整したいと思っています。今週中にいったん天栄へ放牧に出す予定にしていますが、短期間の放牧にして最短で次開催くらいを目標にしていければと思っています」(栗田徹師)

11/7 NF天栄

7日にNF天栄へ放牧に出ました。

11/13 NF天栄

トレッドミル調整を行っています。「帰ってきて様子を見ていますが、さすがに使ってきている分堪えた様子は見せています。ただし、過去を振り返っても寒くなってくるとあまり良くないような気がしますので、できる限りのケアを行って、年内にまた競馬へ向かえるようにしたいと調教師とも話をしているところです。今はまだ帰ってきて間もないので乗っていませんが、トレッドミルを用いて適度な運動は行っていきます」(天栄担当者)


-WORK-OUT TIME-
13/10/14(月) 助手 美南W・良 55.3 - 39.8 - 13.1 馬なり余力(7)
13/10/17(木) 助手 美南P・良 82.4 - 65.5 - 50.7 - 37.8 - 13.2 馬なり余力(8)
13/10/20(日) 助手 美南W・重 53.4 - 39.2 - 13.2 強めに追う(7)
13/10/23(水) 助手 美南D・良 71.8 - 55.2 - 40.0 - 13.6 馬なり余力(9)
13/10/27(日) 助手 美南W・重 56.0 - 39.7 - 13.2 馬なり余力(9)
13/10/30(水) 助手 美南P・良 53.8 - 39.3 - 12.5 G前仕掛け(6)


-RACE RESULTS-
13/11/2 福島 混)ハ) 磐梯山特別 晴 良 芝2600M 11R 7枠13番 16頭15人気 11着 伊藤51kg 2:38.9(1.3) 上り35.4 466KG


条件が合いそうな芝の長距離に出走もちぐはぐな競馬で11着でした。
次走はもう少し良いポジションで競馬を行ってくれればと思います。


2013/11/02

ジャイアントリープ、近江特別4着

2013-11-17 19:11:18 | 2010年産
ジャイアントリープ

9/24 NFしがらき

周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き周回コースを中心にじっくりと乗り込んでいます。馬体はだいぶ回復傾向にありますし、雰囲気自体も上向いていますね。まだどのあたりを目標にするかは決まっていませんが、これなら順調に進めていけると思います。馬体重は513キロです」(NFしがらき担当者)

10/1 NFしがらき

周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込みを続けています。馬体もふっくら見せており、特に気になるところはなく乗り込めています。まだペースを上げた調教は行っていませんが、適宜負荷を強めながら移動に向けた準備を整えていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

10/8 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路での調教も開始し、少しずつペースを上げていくようにしています。馬体はだいぶ大きくなってきていて、気配は上々ですね。このまま乗り込みつつ15-15も取り入れていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

10/15 村山厩舎

13日に栗東トレセンへ帰厩しました。

10/17 村山厩舎

16日は軽めの調整を行いました。17日は栗東坂路で追い切りました(57秒4-40秒4-26秒5-13秒7)。「先週戻ってきたばかりですし今日が実質1本目の時計だったので軽めの内容ですが、調教中の動き、運動後の歩様などは特段気になるところはなかったですよ。目標になりそうな番組は来週の京都2400mや開催替わりの1800m戦あたりになるでしょうが、本数的には開催替わりが本線になりそうかなと思います。来週にかけての動き次第ではもちろん来週の可能性もゼロなわけではありませんが、1800m戦とはいえ外回りなので、悪い条件ではないですからね。どのレースになるにしろ、まずはしっかりと動けるように進めていきます」(村山師)

10/24 村山厩舎

23日は栗東坂路で追い切りました(56秒1-40秒1-26秒0-13秒3)。24日は軽めの調整を行いました。「順調に乗り込みを続けていて、動きも不満はないので今週の競馬も頭に入れていましたが、やはり休み明けということを考慮するとあと1本追ってからのレースに行った方がいいでしょう。水曜日の追い切りは先週に比べてずっと楽に動けていたので、状態が上向いていることは間違いありませんし、来週もうひと追いすれば態勢は整います。前回は詰めて使ったことが精神的な部分でマイナスになった部分もあったでしょうし、フレッシュな状態でレースに向かえるのはいいですね。背腰の感じもいつもの休み明けよりいいですし、いきなりから好勝負できるようしっかりと仕上げていきます」(村山師)11月2日の京都競馬(近江特別・芝1800m)を目標にしています。

10/27 村山厩舎

11月2日の京都競馬(近江特別・芝1800m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて14頭の登録があります。

10/30 村山厩舎

30日は栗東坂路で追い切りました(52秒1-38秒9-26秒1-13秒5)。「調教を進めて来ても精神面は安定していますし、先週の競馬は無理をせずに見送ったことでよりしっかりと動けるようになって来ていますね。今週登録した1800m戦はもう少し距離があってもいいかと思うくらいですが、京都の外回りならばそれほど急かさずに進められるでしょうし、小倉で走っていたときとは違うはずですからこの馬の力をスムーズに発揮してほしいですね」(村山師)11月2日の京都競馬(近江特別・芝1800m)に出走を予定しています。

10/31 村山厩舎

11月2日の京都競馬(近江特別・芝1800m)に川田騎手で出走いたします。

11/2 村山厩舎

2日の京都競馬では五分のスタートから前を伺い、ジワッと先頭へ。そのまま直線を向くと半ばまでよく粘ったが、最後は苦しくなって4着。「スタートは普通に出てくれましたし、馬任せに先行しました。ただ、そこでハミをちょっと噛んでしまったのでジワッとハナへ。これで抜けるかと思ったら、まだ噛むところがあり、その分だけ最後に我慢しきれなかった形です。パタッとは止まっていないので、道中もう少しリラックスして走ってくれれば違うと思うのですが…。いい結果を出せず申し訳ありません」(川田騎手)「ある程度のペースでも前が我慢している馬場だったので、ハナに行ったのは悪くない選択だったと思います。ただ、直線はもうひと伸びしてもらいたいところでしたね。まだ馬が成長途上で、追い切りに跨っていても追ってからの反応が甘くなるとこがあるんです。このあたりはトモがしっかりしてくれば良くなってくるはずです。このあとは馬の状態を確認してから考えますが、まだ詰めて使って行く段階ではないような気がしていますし、慎重に検討するつもりです」(村山師)道中ハミを噛んでしまう場面もあり、最後は粘りを欠く形になりました。まだトモがしっかりしていないこともありますし、大事に使いながらの成長に期待したいところです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

11/7 NFしがらき

7日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は、最後の踏ん張りがもうひとつききませんでした。もう少し力まず走れればまた違うのでしょうが、ところどころハミを噛んだ分粘り切れませんでしたね。休み明けを使った後で大きなダメージはないのですが、まだトモがパンとし切れていない状況ですし、攻めて使って行くにはまだ早いと感じています。短期でも放牧を挟みながら成長を促したいので、一度リフレッシュさせることにしました」(村山師)

11/12 NFしがらき

坂路で軽めの調教を行っています。「こちらに到着後、馬体に異常がないことを確認してから坂路で軽めに乗り出しています。今のところ大きなダメージは見られませんが、馬体は寂しくなりがちなタイプなので、軽く動かしながら回復に努めていきます」(NFしがらき担当者)


-WORK-OUT TIME-
13/10/16(水) 助手 栗 坂路・重 61.8 - 45.5 - 29.8 - 14.8 馬なり余力(-)
13/10/17(木) -栗 坂路・稍重 57.4 - 40.4 - 26.5 - 13.7 -(-)
13/10/20(日) 助手 栗 坂路・不良 60.1 - 43.8 - 29.0 - 14.7 馬なり余力(-)
13/10/22(火) 助手 栗 坂路・稍重 61.5 - 45.4 - 29.8 - 14.9 馬なり余力(-)
13/10/23(水) 助手 栗 坂路・稍重 56.1 - 40.1 - 26.0 - 13.3
ダノンクリエーター(古500万)末強めを0.7秒追走同入 一杯に追う(-)
13/10/27(日) 助手 栗 坂路・重 61.0 - 45.3 - 29.9 - 14.8 馬なり余力(-)
13/10/30(水) 調教師 栗 坂路・良 52.1 - 38.9 - 26.1 - 13.5 叩き一杯(-)

-RACE RESULTS-
13/11/2 京都 混) 近江特別 晴良 芝1800M 9R 8枠10番 10頭5人気 4着 川田55KG 1:46.0(0.5) 上り34.8 500KG

******************

一息入れての出走は4着。メンバーも揃っていましたし、まずまずの結果でしょう。

4歳で素質の開花した兄ブレイズアトレイルのように、今は少しづつ力を付けて行ってくれればと思います。


2013/11/02

ハルシュタット、久しぶりの中央出走8着

2013-11-17 19:10:41 | 2009年産
ハルシュタット

10/24 清水出厩舎

23日は栗東坂路で追い切りました(55秒6-39秒0-25秒9-13秒5)。24日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で追い切りました。馬場が重かった分時計はそれほどでもありませんが、引っ張り切りの手応えで動きは非常に良く見えました。やはり久々を一度使って状態はグッと良くなっているようですよ。先週お伝えしたとおり、地方交流にも登録をさせていただいたのですが、残念ながら補欠の2番手。これは出走が難しそうなので、当初の予定どおり新潟の1200m戦に出走することにしました」(清水出師)11月3日の新潟競馬(3歳上500万下・ダ1200m)に菱田騎手で出走いたします。

10/27 清水出厩舎

27日の新潟競馬では押して主張し、先頭に立つ。そのまま粘り込みたかったが交わされ8着。「以前乗せていただいたときからだいぶ経っての今回だったのですが、馬が良くなっていました。前はこじんまりした感じがあったのですが、大きくなっていて跨がった感触からも驚いたくらいです。以前は押してもそこまで行けなかったでしょうが、今日は行けましたからね。交わされてからも踏ん張っていてパッタリ止まるようなことはなかったですし、良くなってきてくれればいいですね」(菱田騎手)「結果は残念でしたが、スタートから無理なくいい位置につけることができましたし、レースの内容は悪くなかったと思います。久々を一度使って調教の動きも活気が出てきていましたから、このあとまた良くなってくれると思います。今日は京都に臨場していたので、トレセンに戻って馬体をよく見てから次のレースをどうするか考えていきます」(清水出師)休養明け2戦目でしたがコンディションはキープできていたように思えましたし、雰囲気自体も悪くありませんでした。スタートはそこまで特出はしていないもののジョッキーの主張に応えるように先頭に立ち、粘り込みを図りました。直線半ばで交わされてしまったものの、その後も気持ちを切らさず走れていたことには好感が持てました。権利がないだけに、状態と状況に合わせながらの調整になりますが、次走はさらにいい走りになってくれることを期待したいものです。

10/30 清水出厩舎

30日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は結果こそもうひとつになってしまいましたが、積極的に運べましたし、決して悪くない内容だったと思います。レース後のカイバなどは今のところ変わりありませんし、体も極端に減ることはありません。今後の状態と出馬状況次第なので流動的ではありますが、今のところ福島最終週あたりのダート1150mを目標にできればと考えています」(清水出師)

11/7 清水出厩舎

6日、7日は軽めの調整を行いました。「この中間も特にレースの疲れを見せることもなく、順調に乗り込んでいます。ただ、長距離輸送の後ですし、次の予定は確定せずにゆったり調整しながら馬の状態を見ているところです。今のところカイバ喰いは安定していて、体調も問題ありませんね。もう少し間隔を空けて、再度の地方交流も視野に入れながら調整して行きます」(清水出師)

11/14 清水出厩舎

13日は栗東坂路で追い切りました(55秒3-40秒5-26秒9-13秒8)。14日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で追い切りました。昨日は馬場が水を含んでいてかなり状態が悪く、無理に時計は出さなかったのですが、走り自体は力強さがあってよかったんです。来週は2場開催ですから、福島の最後に使おうと思って投票を行ったのですが、残念ながら除外になってしまいました。久々を使いながら状態は良くなっていたので残念ですが、また来週以降の番組を見てどこを使うか考えます」(清水出師)16日の福島競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1150m)は非当選除外になりました。この後は来週以降の番組を見ながら検討していきます。

-WORK-OUT TIME-
13/10/18(金) 助手 栗 坂路・良 53.7 - 39.2 - 26.4 - 13.3 馬なり余力(-)
13/10/23(水) 助手 栗 坂路・稍重 55.6 - 39.0 - 25.9 - 13.5 一杯に追う(-)
13/11/13(水) 助手 栗 坂路・不良 55.3 - 40.5 - 26.9 - 13.8 一杯に追う(-)

-RACE RESULTS-
13/10/27 新潟 3歳上500万下 晴重 ダ1200M 4R 2枠2番 15頭7人気 8着 菱田54KG 1:11.9(1.2) 上り38.1 482KG

**********************

地方競馬を一叩きして久しぶりに中央に出走したレースは8着でした。
ただ先手を取れましたし、内容は悪くなかったと思います。
残念ながら今週のレースへは出走できなかったようですが、良いレース選択をお願いしたいです。


2013/10/27

レイヌドネージュ、格上相手に初勝利

2013-11-17 19:09:51 | 2010年産


レイヌドネージュ

2013/9/28 NF天栄

NF天栄ではトレッドミルの運動で馬体をほぐして、疲れの回復に専念します。再来週に美浦TCに帰厩し、10月26日(土)新潟・芝2000m(500万下・若手騎手限定戦)に出走予定です。なお、騎手は横山和生騎手を押さえています。現在の馬体重は474㎏です。
2013/10/8 美浦TC

先週10月5日(土)美浦TCに帰厩しました。
※ご連絡が遅くなり、申しわけございません。

2013/10/10 美浦TC

帰厩後も順調にきており、10月26日(土)新潟・芝2000m(500万下・若手騎手限定戦)を目標に調教を進めています。昨日(水)ウッドチップコースにて単走で追い切りました。

2013/10/17 美浦TC

来週10月26日(土)新潟・芝2000m(500万下・若手騎手限定戦)に横山和騎手で出走予定です。(水)はテンションが少し高くなったので、プールのインターバル調整にとどめて、気持ちの面のガス抜きをしました。明日(金)騎手を乗せて追い切ります。状態は良いので、あとは2000mの距離に対応できるかどうかです。

2013/10/21 美浦TC

今週10月27日(日)新潟・尖閣湾特別(芝1800m)および前日(土)新潟・寺泊特別(芝1400m)に登録しています。尖閣湾特別はフルゲート18頭に対して32頭の登録、寺泊特別はフルゲート18頭に対して54頭の登録があります。

2013/10/23 美浦TC

今週10月27日(日)新潟・尖閣湾特別(芝1800m)および前日(土)新潟・寺泊特別(芝1400m)に登録がありますが、いまのところ今週10月26日(土)新潟・芝2000m若手騎手限定戦に51㎏横山和生騎手で臨む予定です。なお、このレースはいまのところ6頭と頭数が集まっていませんが、現状を見て他のレースからまわってくる馬が数頭いると思われます。より具体的な頭数は明日(木)お知らせします。

2013/10/24 美浦TC

今週10月26日(土)新潟・芝2000m戦に51㎏横山和生騎手で出走します。昨日(水)ウッドチップコースにて単走でサラッと追い切りました。菊沢調教師からは「先週よりも動きは良くなり、力を出せる態勢です。2000m戦になり、ゲートは遅れても挽回可能なことから、練習していません。うまく折り合いをつけて、直線までじっとしていれば、いい競馬になると思っています」とのコメントがありました。

2013/10/26 美浦TC

10月26日(土)新潟・芝2000m戦に51㎏横山和生騎手で出走、格上の500万下クラスの馬達を相手に見事初勝利を挙げました。馬体重は前走から4kg増の478kgでした。まずまずのスタートを切ると、中団馬群の真ん中でレースの流れに乗りました。勝負所は脚を溜めるだけためて、直線勝負にかけました。直線半ばからは馬群を割って鋭く脚を伸ばし、内めで先に抜け出していたインナーアージ号をゴール直前でハナ差とらえました。勝ちタイムは2分1秒8でした。レース後、殊勲の横山和生騎手からは「思っていたよりもスタートの出は良かったです。追い出してからは外から被されて怯むところはありましたが、残り100mは本当に良く伸びました。道中少し引っ掛かっていましたので、1600~1800mであれば、さらにパフォーマンスが上がると思います」とのコメントがありました。

2013/10/31 NF天栄

快勝後、10月29日(火)NF天栄に放牧しました。春から間隔を空けずにだいぶ使ってきましたので、ここでお休みをあげることにしました。菊沢調教師からは改めて「2000mの距離がどうかと思っていましたが、道中は首を下げたいいフォームで走っていました。折り合えば切れるイメージはありましたが、それにしても横山和生騎手が上手に乗ってくれました。経験則で勝負根性の有無が上に行けるかの重要なカギとなりますが、本馬は前へという気持ちや根性を持っています。出世してくれそうです」とのコメントがありました。

2013/11/14 NF天栄

NF天栄放牧後はウォーキングマシンに加え、トレッドミルでの運動で馬体をほぐして、疲れの解消を促しました。脚元、体調面も良さそうなので、今週(月)から周回コースでハッキングキャンター1800mのメニューを開始しています。間隔を空けずに使ってきた目に見えない疲れがあると思われますので、まずはコンディションを整えることに専念します。年明けには美浦TCに戻したいと考えています。現在の馬体重は503㎏です。


■調教タイム
2013/10/09 助手 美南 W 良 70.8 -55.7 -41.4 -14.5 8 馬ナリ余力
2013/10/14 助手 美南 W 良 55.3 -40.3 -12.9 7 馬ナリ余力
2013/10/18 横山和 美南 W 良 69.2 -54.1 -39.2 -13.3 7 馬ナリ余力
ダイワミストレス(古500万)馬ナリの内を0.8秒追走同入
2013/10/23 助 手 美南 W 良 70.2 -55.1 -40.7 -14.3 7 馬ナリ余力

■競走成績
2013/10/26 新潟 3歳以上500万下 14頭 8人気 1着 横山和 51.0 芝2000M 稍 2.01.8 478KG

*********************

未勝利ながら現役続行のレイヌドネージュ、格上の500万クラスにもかかわらず見事初勝利です。
この日は苦手なスタートも無難に決めて中断からの競馬、直線では一瞬前が詰まるも抜け出してからの勝負根性は素晴らしく、先頭でゴールしてくれました。
久しぶりに力の入ったレースで非常に嬉しい勝利でした。

レース後はご褒美の放牧へ。まずは連戦の疲れを癒してほしいと思います。


2013.10.26 新潟競馬場