一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

夏のハルシュタット

2014-09-27 16:41:44 | 2009年産
ハルシュタット

3/25  NFしがらき

軽めの調整を行っています。「この中間も引き続きキャンターペースのトレッドミル調整を行っています。時間をかけてじっくり行ってきたこともあり、馬体に余裕が出てきたようです。後は調教ペースを上げていって、状態に安定性が出てくれば次の段階も考えられそうですが、脚元のケアも行いつつ慎重に進めていきたいですね。馬体重は511キロです」(NFしがらき担当者)

4/1  NFしがらき

軽めの調整を行っています。「馬体増加によって体調は良化しており、この中間も引き続きキャンターペースのトレッドミル調整を行っています。このペースの調整も問題なくこなしており、状態も良さそうです。脚元に疲れの出やすいタイプなので、状態を見ながら焦らず進めて行き、次の段階へ持っていきたいですね」(NFしがらき担当者)

4/8 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「この中間からキャンターペースのトレッドミル調整に加えて、体調良化に伴い調教を一歩進めて角馬場に入れてみました。今後も体調を見ながら、焦らず着実に調整を行っていきます」(NFしがらき担当者)

4/15 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「キャンターペースのトレッドミル調整と角馬場での調教を併用して調整を行っていましたが、左後肢に血種が見られるため、この中間からウォーキングマシンで動かして状態を確認しています。症状は軽いのでそう心配はいりませんが、大事を取って歩様などを見ていますので、しばらくは慎重に進めていきます」(NFしがらき担当者)

4/22 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「引き続きウォーキングマシンで動かして血種の状態を確認しています。歩様は心配なさそうですが、ここは無理をせずもうしばらくは慎重に様子を見たいと思います」(NFしがらき担当者)

4/30 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「左後肢の血腫はほぼ治まったので、今週から角馬場での騎乗調教を開始しました。さすがにまだグッと動ける感じではありませんが、まずは一段階進めましたし、乗りながら徐々に負荷を強めていきたいと思います。馬体重は520キロです」(NFしがらき担当者)

5/7 NFしがらき

周回コースと坂路で軽めの調整を行っています。「この中間からは周回コースと坂路で軽いキャンターを開始しました。週3回騎乗調教、残りはトレッドミルという形で併用し、少しずつ運動量を増やしているところです。ここまでは順調に来ていますし、この後も問題なければ様子を見てペースを上げていきます」(NFしがらき担当者)

5/13 NFしがらき

周回コースと坂路で軽めの調整を行っています。「引き続き週3回周回コースと坂路で軽めのキャンターで乗り込み、残りはトレッドミル調整を行っています。まだ運動量は足りていませんが、一歩づつではあるものの順調に来ています。ここで気を抜かず慎重に進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

5/20 NFしがらき

周回コースと坂路で軽めの調整を行っています。「この中間も週3回周回コースと坂路で軽めのキャンターを乗り込み、残りはトレッドミル調整を行っています。ペース自体は楽なものですが、一時期に比べるとだいぶ順調に進められていますし、この後も馬の状態に合わせて進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

5/27 NFしがらき

周回コースと坂路で軽めの調整を行っています。「変わりなく順調に週3回周回コースと坂路で軽めのキャンターを乗り込み、残りはトレッドミル調整を行っています。周回コースでじっくりと長めに乗っており、だいぶ歩様も安定してきた感じがします。徐々に状態も上向いてきているので、さらなる良化を図っていきたいと思います。馬体重は518キロです」(NFしがらき担当者)

6/3 NFしがらき

周回コースと坂路で軽めの調整を行っています。「引き続き週3回周回コースと坂路で軽めのキャンターを乗り込み、残りはトレッドミル調整を行っています。じっくりと辛抱強く運動量を取るために地道に調教を行っています。日に日に歩様も安定してきていますし、徐々にですが良化はしてきていますね。少しずつ負荷は強めてきていますし、このまましっかりやっていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

6/10 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「週明けからは一段階進めた調教を取り入れています。今朝は坂路で終い15秒ぐらいまで脚を伸ばしていますし、この後問題ないようなら、コンスタントに15-15に近いところも取り入れていきたいですね。友道調教師とも移動時期の相談をしているところですので、近々の帰厩を視野にしっかりと進めていきます」(NFしがらき担当者)

6/17 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き周回コースと坂路で乗り込んでいます。適宜15-15に近いところも乗り込んでいますが、その後も脚元は安定していますし、順調に来ています。近々の移動を予定していますし、このまましっかりと進めていきます」(NFしがらき担当者)

6/24 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「帰厩の予定も近いとのことで周回コースと坂路でしっかり乗り込んでいます。コンスタントに15-15近いところを乗り込んで順調ですし、検疫次第では今週中の移動も視野に入れています。馬体重は517キロです」(NFしがらき担当者)

6/25 友道厩舎

25日に栗東トレセン・友道康夫厩舎へ入厩しました。

6/26 友道厩舎

26日は軽めの調整を行いました。「水曜日に入厩しました。初めて接しますが、いい乗り味の馬ですね。馬体もふっくらいしていますし、気配自体も悪くありません。脚元は疲れが出やすいということですから、負担をかけずに体を造っていくためにも、プール調教も取り入れていくつもりです」(安田助手)

7/3 友道厩舎

2日は栗東坂路で追い切りました(54秒2-39秒7-25秒8-13秒0)。3日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で強めに時計を出しています。まだ馬体には余裕がありますし、ビシビシとやるというよりは15-15強めぐらいのところをしっかり重ねている感じですね。わりと気のいいタイプで、やりはじめれば仕上がりには手間取らなさそうですよ」(友道師)

7/10 友道厩舎

9日は栗東坂路で追い切りました(53秒4-39秒2-25秒9-13秒2)。10日は軽めの調整を行いました。「今週もそれなりに負荷をかけたかったのである程度気合をつけていきました。全体の時計だけでなく終いもまずまずのタイムでは上がってきてくれましたし、調教後の脚元の様子も変わりないのでいい感じで進められていると言えますね。競馬は来週の中京にダート1400m戦が組まれているのでそこを考えていますが、減量ジョッキーを起用して斤量面で少しでも負担を減らそうと思っています」(友道師)19日の中京競馬(3歳上500万下・ダ1400m)に出走を予定しています。

7/17 友道厩舎

16日は栗東坂路で追い切りました(53秒1-38秒8-24秒9-12秒7)。17日は軽めの調整を行いました。「いろいろあたりましたが、最終的に鞍上は藤懸騎手に依頼しましたので、水曜日はジョッキーに乗ってもらって追い切りました。体重の軽い騎手が乗ったこともありますが、時計は水準以上に出ていました。ジョッキーも『いいスピードがありますね』と話していましたよ。脚元も今のところはスッキリしており、これなら不安なくレースに向かえると思います。あとは久々がどう出るかですね」(安田助手)19日の中京競馬(3歳上500万下・ダ1400m)に藤懸騎手で出走いたします。

7/19 友道厩舎

19日の中京競馬ではポンとゲートを出るとスムーズに中団を追走。いい手応えで直線を向いたが、最後は一杯になって12着。「追い切りの感じではちょっと乗り難しいところがある印象でしたが、実戦ではまったくそのようなところを見せず、スムーズに走ってくれました。直線を向いた時の手応えは抜群で、追ってからもいい伸びだったのですが、最後の坂で苦しくなってしまいました。このあたりは久々も影響したと思いますし、このクラスで通用するスピードはありますね」(藤懸騎手)「転厩初戦で、手探りな部分はありましたが、着順はともかく内容としては決して悲観するものではなかったと思います。4コーナーは持ったままでしたし、平坦小回りな小倉なら1700mでもこなしてくれそうです。久々を使って息の持ちも良くなると思います。優先出走権を外したので、間隔を空けるために少し放牧に出してから小倉開催を狙っていくつもりです」(友道師)最後は苦しくなりましたが、中団から直線は見どころもありましたし、久々で転厩初戦ということを考えれば次が楽しみになる内容だったと思います。このあとはひと息入れて次走に備えていく予定です。

7/24 NFしがらき

23日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は、約半年ぶりの実戦でしたし、転厩初戦で正直不安の方が大きかったんです。直線で苦しくなったのは久々の分仕方がないとして、道中の進め方などはなかなか見どころがありましたし、こちらとしても手応えを掴めた一戦でした。優先出走権を確保できなかったので、間隔を空けるためにひと息入れますが、小倉開催中に使って行くつもりです」(友道師)

7/29 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「先週の水曜日にこちらへ到着しました。今のところ軽く動かしながら馬体のチェックを行っています。久々の反動も注意したいですし、レース後ですから疲れも含めてしっかり確認していきたいと思います。馬体重は486キロです」(NFしがらき担当者)

8/5 NFしがらき

周回コースで軽めの調整を行っています。「馬体のチェックを行いましたが、問題ないようですので、この中間から周回コースに入れて騎乗調教を開始しています。軽く乗っていますが、心配していた反動もなくスムーズです。小倉開催中に使いたいという意向もありますので、このまま問題ないようなら適宜負荷をかけていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

8/12 NFしがらき

周回コースで軽めの調整を行っています。「周回コースを基本に乗り、この中間から週3回は角馬場とトレッドミルを併用した調教を開始しました。引き続き軽く乗っていますが、運動量をしっかり取って動かしているので問題ありません。今のところ、来週あたりには移動させようという話をしているところです」(NFしがらき担当者)

8/19  NFしがらき

坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から週3回はトレッドミルを行い、残りは坂路でハロン17秒程度のキャンターを基本に乗っています。タイミングを見て終い15秒近いところを取り入れてもいます。近々の移動を視野に入れてペースをあげていますが、順調にきていますから上手く厩舎にバトンタッチができるようにしたいです」(NFしがらき担当者)

8/26 NFしがらき

坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き週3回はトレッドミルを行い、残りは坂路でハロン17秒程度のキャンターを基本に乗り、終い15秒近いところを取り入れて乗り込んでいます。坂路での動きもスムーズですし、いい感じにきています。検疫の状況を見ながらそう遠くない段階での移動になりそうですし、いつ声がかかっても大丈夫なように仕上げていきます。馬体重は513キロです」(NFしがらき担当者)

9/2 NFしがらき

坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も週3回はトレッドミルを行い、残りは坂路でハロン17秒程度のキャンターを基本に乗り、終い15秒近いところを取り入れて乗り込んでいます。状態は変わりなくいいですし、番組を見ながら移動時期を調整していきます」(NFしがらき担当者)

9/9 NFしがらき

坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から週4回にトレッドミルを増やし、残りは坂路でハロン17秒程度のキャンターを基本に乗り、終い15秒近いところを取り入れて乗り込んでいます。最近は少しメリハリをつけて調教を行うようにしています。馬の調子は変わらず良いので、しっかり乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者)

9/16 NFしがらき

坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き週4回のトレッドミルと残りは坂路でハロン17秒程度のキャンターを基本に乗り、終い15秒近いところを取り入れて乗り込んでいます。馬は元気いっぱいですし、坂路での動きもスムーズです。明日の移動が決まりましたので、このままいい状態で送り出せるようにしていきます」(NFしがらき担当者)17日に栗東トレセンへ帰厩する予定です。

9/17 友道厩舎

17日に栗東トレセンへ帰厩しました。

9/18 友道厩舎

18日は軽めの調整を行いました。「検疫が混雑していてなかなか確保できない状況でしたが、水曜日に調整して帰厩させています。しがらきでは15-15を絡めながらしっかりと動かしてもらっていましたし、こちらの調整もスムーズに進めて行けると思います。タイミングを見ながら時計になるところを取り入れていく予定です」(友道師)

9/18 友道厩舎

18日は軽めの調整を行いました。「検疫が混雑していてなかなか確保できない状況でしたが、水曜日分で調整して帰厩させています。しがらきでは15-15を絡めながらしっかりと動かしてもらっていましたし、こちらの調整もスムーズに進めて行けると思います。タイミングを見ながら時計になるところを取り入れていく予定です」(友道師)

9/25 友道厩舎

24日は軽めの調整を行いました。25日は栗東坂路で追い切りました(53秒9-39秒2-26秒4-13秒7)。「帰厩後は順調に乗り込めています。先週末の日曜に15-15を行ったところかなり気合いが乗ってきて、水曜日の普通キャンターは行きたがって抑えるのも苦労したほどでした。今朝の追い切りも前半から行く気を見せていたので、最後は流しましたが、4ハロン53秒台なら上々だと思いますよ。今のところ京都開幕週の牝馬限定ダート1400mを目標に進めていく予定です」(安田助手)10月12日の京都競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に出走を予定しています。


-WORK-OUT TIME-
14/6/27(金) 助手 栗 坂路・良 60.0 - 43.5 - 29.1 - 14.9 馬なり余力(-)
14/6/29(日) 助手 栗 坂路・重 55.2 - 41.3 - 28.0 - 14.3 馬なり余力(-)
14/7/1(火) 助手 栗 坂路・良 58.0 - 43.6 - 29.8 - 15.4 馬なり余力(-)
14/7/2(水) 助手 栗 坂路・良 54.2 - 39.7 - 25.8 - 13.0
エスケイキング(三未勝)馬なりに0.9秒先行0.3秒遅れ 一杯に追う(-)
14/7/6(日) 助手 栗 坂路・良 57.9 - 42.4 - 28.7 - 14.8 馬なり余力(-)
14/7/9(水) 助手 栗 坂路・良 53.4 - 39.2 - 25.9 - 13.2 叩き一杯(-)
14/7/11(金) 藤懸 栗 坂路・重 63.1 - 46.2 - 30.1 - 14.8 馬なり余力(-)
14/7/13(日) 助手 栗 坂路・良 56.7 - 41.6 - 27.9 - 14.3 馬なり余力(-)
14/7/16(水) 藤懸 栗 坂路・良 53.1 - 38.8 - 24.9 - 12.7 一杯に追う(-)
14/9/19(金) 助手 栗 坂路・良 66.6 - 46.2 - 29.4 - 14.4 馬なり余力(-)
14/9/21(日) 助手 栗 坂路・良 62.7 - 45.3 - 29.4 - 14.6 馬なり余力(-)
14/9/24(水) 助手 栗 坂路・良 62.4 - 44.2 - 28.7 - 14.1 馬なり余力(-)
14/9/25(木) - 栗 坂路・不良 53.9 - 39.2 - 26.4 - 13.7 -(-)

-RACE RESULTS-
14/7/19 中京 混) 3歳上500万下 雨稍 ダ1400M 12R 6枠11番 16頭16人気 12着 藤懸55KG 1:25.2(2.0) 上り38.1 470KG

**********************

夏の間に1戦のみして放牧となったハルシュタット。
現在は帰厩し次走に向けて調整中。
また使って放牧の予感がしますので、ここは結果が出てほしいですね。



2014/7/19


最新の画像もっと見る

コメントを投稿